Q&A
解決済み

急にマイネオの電波が入らなくなってしまった

Kaocha
Kaochaさん
ルーキー

9C1C5B1B-606C-463C-AAB3-D460447329DE.jpeg

気付いたら電波が入らなくなってしまいました。現在地は千葉市の中心なのでマイネオの電波が入らないことは無いかと思うのですが。。 現在はWIFIで繋がっている状態で、WIFI接続を切ると、写真のような電波表記になり繋がりません。昨晩、実家のWIFIに繋げるまでは普通に使えていました。飛行機モードにしてみたり、携帯の電源を落としてみたり、してみたのですが変化がありません。どのようにすればよろしいでしょうか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

4F947882-2F22-4C12-A5EC-7D15BDCA7F33.jpeg

モバイルデータ通信のスイッチです。
こちらをご確認してみてください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
Kaocha
Kaochaさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

ありがとうございました!
直りました!
お恥ずかしながら、モバイルデータ通信というものを知りませんでした。写真付きでわかりやすく、すぐ確認が出来ました。
迅速な対応をありがとうございました!
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

プロファイルの入れ直し
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

アンテナ表示はあるみたいなので、電波は大丈夫だと思います。

モバイルデータ通信がオフになっていませんか?
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>5 Kaochaさん


無事つながるようになったようですね。

Wi-Fi のオン・オフをする際に誤って近くにあるモバイルデータ通信のアイコンを触ってしまったかもしれないですね。


モバイルデータ通信というのは、端末がキャリアの基地局を経由してインターネットへの接続を行う際に使用しているものです。

屋外などの Wi-Fi が無い状態で利用している時はモバイルデータ通信を利用してネットを見たり、LINE を使ったりしているわけです。

同じような言い方をすれば、Wi-Fi 接続の場合は Wi-Fi データ通信とでも言えば良いのでしょうかね。



簡単に書くとこんな感じかと。
(用語が正確ではない部分もありそうですが)


Wi-Fi 接続

iPhone ((( Wi-Fi ))) アクセスポイント --- 光・ADSL 回線など --- インターネット



モバイルデータ通信

iPhone ((( モバイル無線通信 ))) au 基地局 --- mineo 回線 --- インターネット


((( 無線
--- 有線



以下、参考までに。

「モバイルデータ通信」をオフにするとどうなるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20170504-iphone_why/


「モバイルデータ通信」って何?
http://xperia-tm.hatenablog.com/entry/2013/06/25/「モバイルデータ通信」って何?


こちらでも通話と通信の回線について少し書いていたりします。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970

 3. 何でAプランは2種類あるの?
  a. 回線の種類
  • 8
Kaocha
Kaochaさん・質問者
ルーキー

>>8 真里亞さん
詳しいご説明をありがとうございます。
そういうことだったのですね!
よくわからず、on・offしていたような気がします。。。
これからはモバイルデータ通信も確認してみます!
ありがとうございました!
  • 9

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

①モバイルデータ通信がオフになっていないか確認。
②ONだったら、プロファイルを入れ替える
  • 4
Kaocha
Kaochaさん・質問者
ルーキー

>>4 はるぞう77さん
ありがとうございました。
モバイルデータ通信というものをOFFにしていました。
おかげさまで直りました。
迅速なお返事をありがとうございました!
  • 7

データのリミッターを設定していませんか?予定のデータ容量を超えると通信できなくなりますよ
  • 10
Kaocha
Kaochaさん・質問者
ルーキー

>>10 れおるっちまさみさん
ご返答をありがとうございます。
モバイルデータ通信がoffになっていたようです。。。
問題は解決出来ました。ありがとうございます!
  • 11