Q&A
解決済み

釜山ではwifiそれともSIMどちらが良いですか?の続きです。

前回の質問では、たくさん参考になる回答をありがとうございました。

BENPHONEさんお薦めのSIM2Flyのアジア版8日間 4GB にしました。

4人のうちiPhone6sのsimフリーの二人分たのみました。現物はまだきていません。

注意点などあれば、教えていただきたいのですが。
8日間なので、出発前に日本でSIMを入れ替えていきたいと思います。
滞在中は機内モードにすればよいでしょうか?

4GBなのであまりそうですが、日本で残りを使おうと思った場合、電話は使えないということですよね。娘はLINEしか使わないので娘のに入れて消費しようかと思います。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

まずは、アクティベートから使用できる期間は8日間なので、逆算して滞在中に期限が切れないようご注意下さい

確か2泊3日でしたよね?
前日くらいに落ち着いて家でアクティベートするのが良いかもしれませんね
出発前の日本の空港でアクティベートでも大丈夫ですよ

今お使いの回線が音声通話プランだとSIMを入れ替えると音声通話が不可になるのでご注意下さい

あとは、mineo等のMVNOご利用でしたらSIMを入れ替えたらAPN構成プロファイルを削除しましょう
そして、設定→モバイルデータ通信→ローミングをオンにしましょう

日本ではSoftBankにローミングしますが、うまくいくとSoftBankを掴み数通のSMSがAISというキャリアから入り使用可能となります

機内では機内モードにして、韓国に着いたら機内モードをオフにすれば自動的に現地のローミング先のキャリアを掴んで通信可能になるはずです

私はSIM2Flyのアジア版をシンガポールで利用した経験がありますが、快適に利用出来ましたよ

帰国後はそのままあ余りは日本でも利用出来ます

SIMを元に戻す際は、mineoでしたらmineoのAPN構成プロファイルを再インストールする必要があります
Wi-Fi環境で入れるか、mineoアプリからインストールすればWi-Fi環境は必要ないです

元のSIMを無くさないように小さな入れ物があると良いかもしれません

うまくいくと良いですね♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

>>2 BENPHONEさん

詳しい回答ありがとうございます。
wi-fiルーターに傾いていたのですが、もう一人の同僚がauのiPhoneをsimロック解除したというので、それなら、荷物にならないsimカードにしようとなりました。

auの場合はプロファイル削除とかそういう作業は必要になりますか?
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>3 seikotaさん

au純正SIMの場合はAPNの設定は自動(iOS内にキャリアバンドルというものが格納されています)なのでAPN構成プロファイルそのものがありません

ですので、SIMを入れ替えてローミングオンにすると使えるようになります
(SIM2FlyもAISというタイのキャリアのキャリアバンドルを自動で読み込むのでAPN構成プロファイル不要です)
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

なんだか質問者と違う人がコメントしていますね?

mineo契約とau契約で異なる点をコメントします。
mineoではプロファイルを削除してください。元に戻しやすいようにmineoスイッチアプリをインストールしておいてください。。
auではプロファイル削除は不要です。

SIM2FLYを利用するためには、データローミングをオンにする必要があります。
mineoでデータローミングができないので特に気にしなくて良いですが、auだとデータローミング出来てしまうので、auのSIMを刺した状態で国外に出るときは必ずデータローミングをオフにしないとかなりの費用請求があるので注意してください。

両者同時に行って良い手順を考えました。
空港で搭乗前にフライトモードにする。
その状態で、電源をオフにする。
simを入れ替える。
着陸したら電源を入れる。
データローミングをオンにする。
帰国の際は、機内に乗ったらデータローミングをオフにしてフライトモードにする。
電源をオフにする。
機内もしくは着陸してからsimを日本のものに戻す。
着陸してから電源を入れる。

今の航空機はフライトモードにさえしていれば電源を切る必要はありませんが、念の為上記の手順にしました。
航空機内で写真を取る、あるいは音楽を聞くのであれば切らなくても構いません。

日本の電話を非常用に受話できるようにしたい場合は、以前のガラケーにでもSIMを入れてください。
サイズが合わないかとも思いますが、SIM2FLYのカード自体がサイズ変更アダプタになるのでそれを使えば大丈夫です。
海外では受話も料金がかかるのでご注意ください。
  • 4
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>5 たんたん9さん

LINEについてコメントしておきます。

電話番号の異なるSIMに差し替えたあと、Lineを起動すると、新しい番号で再認証しますか?といったメッセージが表示されることがあります。
新番号で継続使用するのであれば、再認証をしてください。
一時的に変更しただけで、もとの番号の契約を解除しないのであれば、再認証の必要はありません
今回のように、海外のSIMに差し替えて、その後元に戻すようなときは、再認証しないようにしてください。
再認証してしまっても、また元に戻せると思いますが、トラブルの元なので何もしないほうが良いです。
  • 7
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

>>7 ヨッシーセブンさん
ありがたい情報です!
再認証と出てきたら、おろおろしていたと思います(゜o゜)
  • 8
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

ご報告

釜山旅行から帰ってきました。

SIM 2FLY アジア8日間(4GB)を使ってきました。

私は前日の夜に交換、もう一人は空港で交換し、快適に使えました。
二人ずつ別行動になっても、LINEで連絡し、また合流したりと。

SIMを入れなかったもう二人はフリーWIFIのみでしたが、私たち二人が海外SIMを入れていたので、連絡に困ることもなく、ホテルでゆっくりLINEで、家族に写真を送ったりしていました。

昨日、どのくらい使用したのか知りたく、ネット検索すると「通話で、*111*6#と入力して通話ボタンを押すとSMSで残容量が返ってくる」とあったのでやってみるとまだ3GBあまっていました。
中学生の娘がSIMフリーのIDOL4で電話を使うことは皆無なので、
交換しました。残り4日間、使い切ってもらおうと思います!(^^)!

私のiPhone6S、SIMフリーにしていて、良かったです。

回答くださった皆さん、ありがとうございました!
  • 9

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 たんたん9さん

無事に使えた様で良かったです♪

>SIMを入れなかったもう二人はフリーWIFIのみでしたが

iPhoneからテザリングは出来ませんでしたか??

残りも勿体無いので、使い切れると良いですね
  • 10
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

>>10 BENPHONEさん
テザリングしたことがなかったので、必要に迫られたら調べてやろうと思っていたのですが、他の二人は写真撮るくらいだったので、大丈夫でした。

でも、今、調べたら、簡単そうですね( *´艸`)。
  • 11