Q&A
解決済み

simカードを追加したい

mokohoko
mokohokoさん
ルーキー

最近生息地のご近所で地震や大雨などプチ帰宅難民になる事がしばしばあり、
(以前都心でイベントに行った際mineoさんで繋がらなかったので)
万が一用にもう1枚SIMを入れたいのですが迷っています。

今使っているのは
ガラケー=ドコモ(FOMA通話)+iモードメール
スマホ=HUAWEI P9lite(mineoのD、3GBシングル契約)
自宅にネット環境はありますがwi-fiはありません

いつかスマホを代える時はmineo+UQモバイルにするつもりですが
まだP9liteが元気なので、迷っているのは

LinksMateの1GB(1GBプランの最大2Mbpsが早いのか遅いのか…)
DMMモバイルの1GB
イオンモバイルの1GB  です。

用途は非常時+人混みでニュース、ツイッターを見る用で
普段のネット&ゲームはmineoです。

スマホはmineoさんが初めてなので
私のような使い方なら自分はどこを選ぶかご意見を、
上記のプランを使った事のある方は使用感を教えてください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

正解でも何でもないコメントにはなります。 ご容赦ください。

>(以前都心でイベントに行った際mineoさんで繋がらなかったので)
 繋がらなかった事由はわかりませんが、一般的には。
 DOCOMOプランとのことですが、通信環境に関しては、それぞれの
 キャリアで異なります。 接続していた地域や環境でことなります。
 mineoはMVNOですので、通信環境(場所など)はau、DOCOMOの
 キャリアユーザと変わりません。
 DOCOMOプランでアンテナが×とかでしたら、他のDOCOMO系も
 同様かと思います。
 D社系がNGでもau系はokという場所や環境はありますので、
 ご希望のモバイル環境をモバイルで実現するにはDSDS端末になるかと
 思います。
 少し旧いですが、スレを紹介しておきます。
 
 DSDSって知っていますか?利用してますか??
  ↓
https://king.mineo.jp/my/islander/reports/31531
 
>自宅にネット環境はありますがwi-fiはありません
 固定回線のネット環境があるのでしたら、waifiルータを設置するとか
 宅内での環境見直しで強化できると思います。
 無線ルータを介しての環境など検討されるのが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 mokohokoさん

お昼時間帯や夕方の混雑時間帯だけでで言えば、しかたないですね。
改善をもとめられるのでしたらキャリアやサブのY!、UQになるかと思います。

もちろんMVNOでもいまは良好な事業者はあります。
良好な接続状況が継続的なのか? 加入者が増加するとおちるのか?
それはわかりません。

ご自身で調査して判断されるのが良いと思います。
  • 5
mokohoko
mokohokoさん・質問者
ルーキー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>5 かねやんさん
dとaの使える端末の購入から考えることにします ありがとうございます!
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

使用実績の報告でなくてすみません。
P9 liteはDSDSではなくDSSSなので、同時待ち受けできませんので、SIMを切り替えて使用することになります(ここは承知されていると思います)。
2枚のSIMはdocomo系とau系に分けておかないとリスク分散になりません。今がdocomo系なので、追加するとしたらau系です。

候補の中でauプランが選べるのはイオンモバイルだけです。このプランはIIJがMVNEなので、信頼性は高いと思います(あくまでも感想です)。
https://aeonmobile.jp/type1-au/
  • 1
あいだの2件を表示
mokohoko
mokohokoさん・質問者
ルーキー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>6 えでぃさん
何度もありがとうございます お二方のご意見を見て端末の購入から考えることにしました
ベストアンサーがお一人しか選べなかったのでせめてチップでありがとうございました!
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>8 mokohokoさん
チップありがとうございます。
今回のような大規模な災害があると、通信手段もリスク分散するのが良いですね。私は全く考えていませんでしたので、mokohokoさんの質問をきっかけに私も真剣に考えることにします。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 11
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

災害への備えとしてのSIM追加なら、docomo系かau系をお勧めします。
SoftBankが災害に弱いことは熊本地震で証明されてしまいました。
MVNOなら、東京と大阪の2ヶ所にインターネットとの接続点を持っているIIJが接続不能になるリスクが低いと思います。
普段はmineo Dプランをお使いなら、UQまたはauのモバイルルーターを契約するか、VoLTE SIMが使えるルーターかスマホを購入してIIJmioのタイプAを契約されるのが良いのではないでしょうか。
  • 9
mokohoko
mokohokoさん・質問者
ルーキー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>9 PALさん
回答ありがとうございます。IIJmioもいいのですか!
スマホを購入したらIIJmioも選択肢に入れて考えますね!
(SoftBankが災害に弱いのも初めて知りましたありがとうございます)
  • 10
tsunQ
tsunQさん
レギュラー

Moto G6 SIMフリー(その他)

こんにちは。
私もリスク分散……と言うとかっこいいですが、au回線で繋がらない時の為に、今のUQともう一回線のdocomoを何処にするか迷いました。狙いは同じく1 Gで、dmm、イオン、そしてLINEモバイルの三社で考えました。

結局、安さと速さ(?)、そしてLINEがデータフリーなのでLINEモバイルで契約しました。通話はDSDSの端末なのでLINE(docomo)につけましたが、データのみのプランも500円からあります。

結果、いざと言うときののLINEのデータフリー機能が当たりでした。

LINEと言うとやってない方は関係ないと言わんばかりですが、LINEニュースと言うのがありまして、コレもデータフリーの使い放題なのです。

今回の西日本大豪雨などのいざと言う時、バッテリーさえあれば情報には困らないかと思いました。

と言う事でdocomoの1Gバイトプランでしたら、LINEモバイルをおすすめします。今なら通話付きで毎月300円で契約できますよ😂。
  • 12
mokohoko
mokohokoさん・質問者
ルーキー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>12 tsunQさん

回答ありがとうございます(遅くなってすみません)

SNSとして使う機会がないのでLINEモバイルは考えていませんでしたが
300円…300円!

モバイルバッテリーは仕様中の初スマホと同時に、無駄にでかいのを買って冬眠させてしまってます
  • 13