Q&A
なるべく早く

LINEモバイルとの併用

fb1410y
fb1410yさん
ルーキー

はじめまして、先日からマイネオユーザーです。
通信量を考えたとき、どう使ったら一番お得で使い勝手がよいのかのご意見をいただきたく、質問します。

現在メインで使用しているのは、au契約のiPhone8plus ピタットプラン1GBです。
事情があり、当分の間はau契約を辞めることはできません。。
1GBでは心許ないこと(1GB以上使用すると段階的に料金が上がる)、パソコン等も使用するため、制限なしのポケットWiFiも使っています。

今までWiFi運用でカーナビとしてiPhone6を使っていたのですが、使い勝手が悪かったため、低速モード目当てでマイネオ シングルタイプAプラン 500MBを新たに契約しました。
(iPhone6はau契約、SIMフリーではありません)

また同時に、母がLINEを使用するために、LINEモバイル(SoftBank回線) ラインフリータイプ1GBを契約しました。
(こちらはヤフオクで購入したSoftBank契約の機器で、SIMフリーではありません)



・マイネオでiPhone6をナビのみとして使用+iPhone8plusは基本WiFi運用
・母はLINEモバイルを使用


・LINEモバイルでiPhone6をナビとして使用+テザリングでiPhone8plusのLINEを使用
・母はマイネオを使用

の選択肢があるとき、通信量等を考えたときにどちらが使い勝手が良いのか?を教えていただきたいです。

・カーナビ(Googleマップ、Yahoo!カーナビ)アプリは、主に週末プライベート時に使用します。
札幌市内の他、道内の結構田舎道・山道も走りますし、そこで行き先を調べることもあります。

・LINEは主にメッセージのみ、待ち合わせ時などで通話を使用する程度です。
WiFiの電波が届く範囲では、基本的にWiFi運用をしています。

よろしくお願いします。


4 件の回答
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

直接的な回答ではありませんが、、

キャリアでの月余裕パケット、無制限的なWifi、
低速利用のmineo、母がLINE使用者、車での軽度の利用、など
私と環境がどうも似ています。

そして明日私んちにはLINEフリーのソフトバンク網で始まったLINEモバイルのデータSimも届きます。

それだけでもあるのですが、一点私が案外便利に使っているのが
Mate9が親機利用のBluetoothテザリングです。
バッテリー消費が殆どないというか
普段オンのままでも気になりません。
ただダウンスピードが基本1Mbps以下です。
低速ではさらに遅いですがspotifyやAmazonMusicなど
音楽系のストリーミング再生にもストレスなく使えます。
低速×BluetoothテザリングでのカーナビアプリはGPSが絡む?のか厳しかった記憶もあります。

返答ではなく失礼しました。
  • 1
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>15 dehi2さん
自分がAndroid派なのでAndroidのことしか考えていませんでした。反省ですm(_ _)m
質問はiPhoneの運用方法でしたね。iPhoneは勉強用に一台所有していますが、ド素人です。修行して出直して来ます💦
  • 16
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>16 えでぃさん

いえいえ。皆さんの参考になります。。
情報ありがとうございます!!
  • 17

ベストアンサー獲得数 5 件

基本①で利用
理由 ヤフオクで購入したSoftBank契約の機器(SIMフリーでないため)がmineoで動かない

ヤフオクで購入したSoftBank契約の機器でテザリングできるかで対応が少しかわるのでは
  • 3
fb1410y
fb1410yさん・質問者
ルーキー

>>3 本家左利きさん

ご回答ありがとうございます。

やはり、当初の予定通り①のほうがいいんですかね(>_<)

LINEモバイルのSoftBank回線では、メイン機 iPhone8plusとのテザリングが可能です。
au回線だとできないはずなので、マイネオAプランを私が使うならナビ専用機になりますね。

テザリングできるとなると、いかがでしょうか?
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 fb1410yさん

①を維持
iPhone8plus「SIMロック」解除しておく(解除済み?)
au契約の音声通話の電話番号が変わるのが可能なら、母親と取替え可能

ポケットWiFiの機種名によっては、他の方法もあるかも?
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

お母さんのご自宅にもWIFIがあるということで良いでしょうか?

私の親へスマホを渡し、Lineとgoogle MAPの使い方を教えて一年以上経ちます。自宅にはWIFIがあります。
Lineでの連絡は日常的に行っていますし、旅行に出た際は、google MAPを使っていますが、それだけの使い方だと、月平均300MBにはいかないです。

端末を交換することになっても良いのであれば、お母さんがiPhone6mineo回線でも十分に足りるように思います。
  • 4
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>7 fb1410yさん

お母さんがどの程度Lineを使うことになるかわかりませんが、カウントフリーでなくなったとしても、それほど多くの通信量にはならないのではと考えます。

それよりはfb1410yさんの方が、Lineの通信量が多いのではないでしょうか?

テザリングであったとしても、Lineのカウントフリーが有効なのであれば良いのですが、そうなるのかどうかは知見がありません。

Lineのアカウントがmineoだと別になるという意味がよくわかりませんが、iPhone6の端末にアカウントを移行するといままでのアカウントを使えますよね
  • 8
fb1410y
fb1410yさん・質問者
ルーキー

>>8 ヨッシーセブンさん

たしかに、母よりは私のほうがLINEの通信量は多いとは思います。
ですが、ナビ使用の通信量も恐らく多いと思います(計測したことはありませんが、頻度を考えて)ので、どちらが良いかなと悩んでしまいました…(>_<)

調べてみたところ、LINEモバイルをテザリング使用しても、カウントフリーは有効のようでした。(LINEモバイルHPより)

「LINEアカウントが別になる」というのは、私はメインではiPhone8plusを使用したいのです。
そのためアカウントの移行は考えておらず、上述のようにLINEモバイルだとテザリングでもカウントフリーなので、もしかしたらおトク?と思って質問しました(>_<)
  • 9

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは
案だけにすぎませんが、もしキャリアの回線は残したいが、特に通信の必要ない(必要であれば別です)場合には恐らく中古になりますが、ガラケーを使用しタイプEシンプルなどのガラケー契約をされるとlineのID検索も可能です。
mineo dプラン シングルタイプSMS付きでもデザリングもできますし、line電話もIP電話での通話も可能です。
  • 10