Q&A
解決済み

データ通信OFF時に使用量が増える

a3yk
a3ykさん
レギュラー

データ通信OFF時にデータ使用量が増えることはありますか?

6月30日23時
自宅Wi-Fi接続、モバイルデータ通信OFF

7月1日0時
端末のデータ使用量リセット
(接続は変わらずWi-Fi ON 、データ通信OFF)

7月1日11時
マイネオデータ使用量 4MB
端末 0MB

日付超える前から端末側でデータ通信はずっとOFFにしているのに、マイネオ側ではデータ通信してることになってます。

4MBという極少量なので別に問題はないのですが、不思議に感じましたので質問させていただきます。


3 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

その使用量はどこで測りましたか?
もし端末で測定したのならその数値は低速分を含んでいますのでほぼ正しいと言えます
ご存知の通りmineoは低速分はパケットを消費しません

mineoのマイページで調べた結果でしたらスイッチのON、OFFが更新されてなくOFFの状態なのにONに見えているかも知れません
スイッチのON、OFFを切り替えてみましょう
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>2 absenteさん
もうひとつありました
mineoの使用量の更新はタイムラグが有ります
23時にモバイル通信をOFFにしてもその数時間前までの通信量は表示に反映されてないと思います
おそらく、今回の4MBは23時までの数時間に使用した分では無いでしょうか
心当たりは有りませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
a3yk
a3ykさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>3 absenteさん

使用量はマイネオマイページで調べたものです。

おそらくabsenteさんの仰る通り更新のタイムラグの可能性が高そうです。
実際の時間は記憶にないのですが、心当たりはあります。

大変勉強になりました!
ご丁寧にご回答ありがとうございました!
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

そのくらいの少ない量の話はあまり聞いたことはありませんが、月初に表示される使用量は誤差があります。
明日になって、日毎の使用量の7/1ぶんがどうなっているか確認されてはいかがでしょうか?
  • 1
a3yk
a3ykさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>1 ヨッシーセブンさん

端末側とマイネオ側でいつも誤差は結構生じてるんですよね。。
日毎に使用量確認できるように次のタイミングでアプリ落としてみます。

勉強になりました。ありがとうございました!
  • 6

ベストアンサー獲得数 25 件

考えられる事としては
1)ゴースト。
2)マルチコネクション(iPhoneだとWi-Fiアシストでしょうか)がONになっている。
3)たまたまWi-Fiが切断した。 ぐらいでしょうか。

1)のゴーストは簡単に説明すると、毎月26日~末日の間に『基本データ容量』(残容量ではない)を使い切り、ギフトやタンクで受取ったパケットを使用した場合、そのパケット分が翌月の使用量に表示されてしまうと言うバグです。

詳しいことはhttps://king.mineo.jp/magazines/special/456の資料を参照してください。

2)はWi-Fi環境下でもLTEを接続して通信を高速、安定化する機能です。無駄なパケットの消費につながるのでON状態ならOFFにする方がベターだと思います。(iPhoneは詳しくありませんが)

3)Wi-Fiが何かの拍子で切断し、その状態で通信を始めて通信中にWi-Fiが再度接続する事は間々あることだと思います。

気になるようでしたらWi-Fi環境下では『節約スイッチON』にすれば、なにかがあっても意図しないパケット消費を防ぐ事が出来ます。
  • 4
a3yk
a3ykさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>4

1) 今回は基本データ容量の範囲だったので、ゴーストではなさそうです。

2) は常にOFFにしており、3) にもなるのが嫌なのでデータ通信そのものをOFFにしてたんですよね。。

Wi-Fi環境下で節約スイッチまでONにはしてなかったので、次から試してみます!

とても勉強になりました!ありがとうございました!
  • 7