いつでもOK LTEネットワークへの接続が不安定(東京南部、川崎市、横浜市北東部)

関東南部「横浜市、川崎市、東京都(港区・千代田区・品川区))において、データ通信の接続がLTEではなく3G になっていることが最近よくあります。
特に多摩川を渡る時にネットワークの切り替えが発生するのか、東京都と神奈川県の境を通る時が特に不安定です。
現在NTTドコモの回線が不安定になっているということはありませんでしょうか?

こちら、Nexus6, Nexus5, Huawei P9liteの3機種を使い比べてみましたが、いずれの機種でも同様の減少が発生している様に感じられます。
些細な情報でも結構ですので、ご回答を頂けますと幸いです。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 5

回答 No.1 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 174 件

なかなか回答が付かないので私見を…

まずはドコモのお知らせ(障害情報)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/
からは何もありませんね

特に、指定の範囲が広いので、これだけ広範囲でLTEがうまく繋がらないとなると大問題ですしね

問題があれば、マイネ王でもすぐ話題になりそうですし

3機種で同様の状態との事ですが、SIMは同一のものですか?
もし同一のSIMを3機種に入れてみたのであれば、SIMの不具合という事は考えられないでしょうか

回答 No.6 

>>1 BENPHONEさん
コメントを頂きましてありがとうございます。
私が利用している端末の問題かもしれません。全くつながらないというよりは、移動中にLTE接続ではなく3G接続にすぐ切り替わるというのが性格な症状かもしれません。
尚、移動は主に東急東横線・大井町線といった地上を走る電車路線になります。

また利用しているSIMカードは同じものです。
確かにご指摘の通り、1枚のSIMが引き起こしている問題かもしれません。
一度、家族が使っているSIMカードを使って、接続に問題が出ないか試してみたいと思います。

ありがとうございました。

回答 No.2 
音吉マスター

mineo-label 連携済み音吉 さん

medal ベストアンサー獲得数 46 件

実地の内容では、無いので お許しを 
最近そうなったということなので 最近 その付近のdocomoの電波政策が、変わったのでは、無いでしょうか 特に nexus sim free などは、完全に ドコモのバンドには、追従していないようなので (クワッドバンド?) そうなる可能性は、あるかと 思われます
電車でいえば、東海道線の通勤途上ですよね 
他の方の報告で docomo の機器の場合は、そうならない 可能性ありますね
ご報告を 待ちましょう

回答 No.5 

>>2 音吉さん
コメントを頂きましてありがとうございます。
最近、というのは今月に入ってからになります。

普段使用しているNexus6はDocomoが使っているLTEバンド1,9,19,21,28のうち、21のみ対応していないので、プラチナバンドといわれる19に対応しているので大丈夫かなと思っていましたが、何か変更があったのかもしれませんね。
https://www.frequencycheck.com/carrier-compatibility/3yir/google-nexus-6-xt1100/ntt-docomo-japan

docomoのサイトも確認しておこうと思います。
ありがとうございました。

回答 No.3 
hagetenGマスター

mineo-label 連携済みhageten さん

  • ZenFone5 ZE620KL UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 26 件

自宅と職場が川崎市内ですが、あまり注意して確認してないので良く判りません。
今日の日中は川崎市多摩区⇔大田区羽田をクルマで往復(大半は多摩川沿い約50Km)してきましたが、ずっと聴いていたAmazonMusicが途切れることはなかったです(ZenFone3)

LTEバンド1と3しか掴まない端末だと、丸子橋(川崎市側)~ガス橋~大田区下丸子の間で1~2回途切れることも有りますが、瞬時に復帰しますね。

回答 No.7 

>>3 hagetenさん
コメントを頂きましてありがとうございます。
こちらがよく利用している路線は東急東横線と大井町線で、特に二子新地~二子玉川~上野毛周辺でよくLTEから3Gに切り替わったり、日によってはデータ通信が切れたりしています。
症状は今月に入ってからのことなので、他の方が書かれているように端末やSIMカードの問題かもしれません。
家族が使っている別の機種・別のSIMカードを使って同じ症状が出るか試してみて、しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

回答 No.4 
PhantomGマスター

mineo-label 連携済みPhantom さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 64 件

先に書きますが、回答ではありません。

「最近」がどのぐらいの期間かわからないですが、自分は週3ぐらいで田園都市線で多摩川を渡りますが、その区間で3Gに落ちたのは2016年3月が最後でそれ以降は3Gに落ちたことはありません。
その区間では自分が通るときには必ずしも通信のログを記録しているので、「LTEか3Gか・どの周波数で接続されているのか」を記録しています。
自分が寝ていても自動でログは取っているので、バッテリーが切れていた時以外は記録として残っています。

さて、特定の場所での発生かもしれませんが、そういう障害が発生しているという話は今のところ聞こえてこないです。
sim・端末の影響か、ごく一部の狭い範囲で発生してるのか…

回答 No.8 

>>4 Phantomさん
コメントを頂きましてありがとうございます。
症状が気になったのは今月(2018年3月)に入ってからです。

症状が良く発生する場所としては、二子新地~二子玉川~上野毛周辺ですので、Phantomさんが利用されている田園都市線と一部並走していると思うので、私が使っている端末やSIMカードの問題かもしれません。

もしよろしければ、Phantomさんが利用されている通信ログを記録するアプリ(?)を教えて頂けませんでしょうか?
Android機で使えるアプリであれば、一度どういう状態になっているのか記録をしてみたいと思います。

よろしくお願いします。

回答 No.9 
PhantomGマスター

mineo-label 連携済みPhantom さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 64 件

Screenshot_20180314-102211.png

>>8 mtさん

自分が使っているのは社外秘っぽいので無料でダウンロード可能なアプリで似たようなことができるものを2つほど。

左は「G-NetTrack Lite」、右は「Netmonitor」です。
両方でてきとうに歩き回ってスクショを撮ってみました。
(右のスクショで黄色い文字は私がメモしたものなので他の人には表示されません)

スマホの機種によっては取得できない情報があったり、スリープにしたら取得を止めてしまうものがあったりします。

基地局の推移という意味ではG-NetTrack Liteの方がいいかもしれません。
どのセルに何秒在圏したか等も記録されるようです。
無料版だと表示だけで保存されないかもしれませんので、必要であればスクショ等で保存してください。

多摩川を渡る時は平気ですが、上野毛駅は昔からドコモの電波状況は良くないです。ホームはまだマシでしが大井町線に乗車中だと車両や混雑状況によってはアンテナ1本や3G・圏外になることもあります。
もう年単位で悪いままなんですよね・・・あそこは地形的に難しいのでホームにアンテナを付けて欲しいw

回答 No.10 
PhantomGマスター

mineo-label 連携済みPhantom さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 64 件

一つ可能性が考えられることを思い出したのでコメント。

年度末に向けてドコモの基地局では工事が多く発生しています。
3.5GHz帯・700MHz帯の装置追加等で停波することがあり、たまたまその時にあたってしまうと普段はそのエリアをカバーしている基地局からの電波が届かなくなり、遠くの基地局の電波を掴んだり圏外になったりと不安定になります。
その不安定な中でLTEの接続を維持できなくなり3Gに落ちたということも考えられるかな・・・と。

ちなみに直近では3月7日の8時~18時の間に、田園都市線・大井町線の多摩川を渡るあたりの高津区側の基地局で停波を伴う工事がありました。

これ以上ありません。