Q&A
いつでもOK

LTEネットワークへの接続が不安定(東京南部、川崎市、横浜市北東部)

関東南部「横浜市、川崎市、東京都(港区・千代田区・品川区))において、データ通信の接続がLTEではなく3G になっていることが最近よくあります。
特に多摩川を渡る時にネットワークの切り替えが発生するのか、東京都と神奈川県の境を通る時が特に不安定です。
現在NTTドコモの回線が不安定になっているということはありませんでしょうか?

こちら、Nexus6, Nexus5, Huawei P9liteの3機種を使い比べてみましたが、いずれの機種でも同様の減少が発生している様に感じられます。
些細な情報でも結構ですので、ご回答を頂けますと幸いです。

mt
mtさん
ルーキー

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

先に書きますが、回答ではありません。

「最近」がどのぐらいの期間かわからないですが、自分は週3ぐらいで田園都市線で多摩川を渡りますが、その区間で3Gに落ちたのは2016年3月が最後でそれ以降は3Gに落ちたことはありません。
その区間では自分が通るときには必ずしも通信のログを記録しているので、「LTEか3Gか・どの周波数で接続されているのか」を記録しています。
自分が寝ていても自動でログは取っているので、バッテリーが切れていた時以外は記録として残っています。

さて、特定の場所での発生かもしれませんが、そういう障害が発生しているという話は今のところ聞こえてこないです。
sim・端末の影響か、ごく一部の狭い範囲で発生してるのか…
  • 4