Q&A
解決済み

OCNモバイル、低速(200kbps)を実際使った事がある方の感想が聞きたい。

kaji
kajiさん
マスター

家族3人4回線マイネオドコモプランでとても満足しています。

OCNモバイル(110MB/日、900円)か、マイネオドコモプラン(3GB900円)を、さらに1回線追加しようか検討中ですが、OCNモバイルの低速(200kbps)を使った事がある方の感想を聞きたいです。

使い方としては、現在自宅にwi-fiがないため、余っているドコモ系モバイルルーターに上記SIM入れて、簡易自宅回線としてchromebookやandroidタブレットをつなごうかと考えています。google home mini やchromecastも導入予定で、radikoやsportifyを垂れ流しにしよかと。
1日110MBでは、すぐになくなってしまうため、低速(200kbps)の状態は重要です。

マイネオで家族3人5回線(3GB×5=15GBパケットシェア)もアリですけどね。
OCNモバイルは、低速の評判が良く(実測230〜250kbps?バーストあり)wi-fiスポットも使えるので、検討している次第です。
マイネオの低速も優秀だと思いますが・・・浮気心ですね(笑)
OCNモバイルの低速感想(200kbps)よろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

OCN現役で使ってます。
計測したのは1年以上前になりますが、12時台と18時台を除けば
かなり250kbpsに近い実測だったと思われ、
24時間abematvを流しっぱにしての消費が
当日高速分115MB
前日高速分115MB
を差し引いて2400MBほど
ですので時間あたり100MBぐらい使えましたね。

普段はradikoかspotifyをノンストップなので、2年も使うとバッテリーにハッキリ老化が来ます。

OCNのオマケWi-Fi良いですよ。
セブンやローソンでアップデートを済ませるのに使えてます。
我が家に光回線無いので。
混雑で7spotより激遅な日もあります。
SIMを入れたスマホ以外からも設定すれば今は使えます。
iPhoneやiPadも使えてますが、
SHARP機が使えないかも。

他に何かありましたら聞いて下さい
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 kajiさん
低速はOCN優位ですかね。

なお、Wi-Fiですが
SHARP全機かどうかわかりませんがTTLS/PAPといったものがうまくいかないので私は使える機種を持ってません。
最近の機種ならいけるのかもわかりません
  • 14

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 kajiさん
教えてください。
今、ゲオでocn sim1円キャンペーンをやっているのですか?
それはデータsimも対象でしょうか?
simの種類(nano/micro)もありましたか?
  • 15
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

OCNもつかってます。
低速については、マイネオと同じかなと。
高速が昼間は駄目です。
東京駅周辺に勤務なのですが、
マイネオAプランより厳しい。
  • 1
あいだの3件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>5 kajiさん
ありがとうございます。
マイネオ低速でいけるなら、
OCNモバイルスポット代ということで、追加もありですね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 kajiさん
chromebookですか。
なるほどですためになる情報をありがとうございます。
私はWin7ノートが壊れたときのために
Eeebookを買ってしまって、
自動更新を止められず低速では難儀します。
OCN Secured Wi-Fiに頼ってかろうじて活かせてる状況です。
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

他の方もコメントされているので詳細は省略しますが、確かに昨今は OCNモバイル ONEも高速/低速の差が無くなってきているようには感じます。

ただ、低速モードはそれなりに安定しているようには思います。動画再生(NHK WORLD ONLINE)などは時間がかかりますけど、他に契約しているイオンモバイル(IIJ側のタイプ1よりは速度が安定してますね。

OCN側の Secured Wi-Fiは使っていないというかなんというか?と言うところですね。docomo Wi-Fiで使っているので(^^)。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

遅くてストレスがたまるだけです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

OCNモバイルではないのですがイオンモバイルタイプ2(OCN)を使用していました。4G低速より3G低速の方が安定して速度が出ていました。youtube再生で普通に240Pが再生出来ていました。調子が良ければ360Pまで再生出来ました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ありますよ。超遅くてスマホの電源切りました。それでも有名なOCN
  • 12

ベストアンサー獲得数 3 件

ocn低速使用しています。

今年に入ってから低速としては十分満足のいく動きでした。
当然ながら重たいサイトは表示まで30秒くらいかかったこともありました。
低速では仕方ないと思います。

それでも年末年始の期間はマイネオの低速よりocnの低速の方が体感でよかったです。
1ヶ月ほど様子見てこの調子ならもうちょっと金額出して500kbpsプランでもいいかなと思ったくらいです。いちいちオンオフしなくて良くなるのが理想です。重たいサイトでも15秒くらいで表示できるなら満足です。

でもこればかりはもう少し様子見てみます。
  • 16