Q&A
解決済み

データ(ネット)通信だけが切れます。

お世話になります。

アンテナは3〜4本立っているのですが、1日1回程度でデータ(ネット)
通信だけが切断されます。
再起動すれば、直ぐに繋がります。

音声(電話)は、発着信出来ます。

原因が分かりませんので、
アドバイスお願いします。

因みに、中華系の端末を、使用しています。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

利用されているのは、屋内なのでしょうか?それとも屋外(移動中)なのでしょうか?

一番考えられるのは、電波の弱い場所(屋内ならば窓から遠い場所、屋外ならばトンネルや地下鉄など)で圏外になり、再接続出来ない事が考えられます。

再起動でなくとも、機内モードのON/OFFで復帰(再接続)しないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あき坊
あき坊さん・質問者
ルーキー

>>2 あにさん

機内モードのON/OFFで復帰できました。
有難うございました。
  • 7
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>因みに、中華系の端末を、使用しています。
との事ですが、せめて型番を書きましょう。
それ無しに「原因が分かりませんので、アドバイスお願いします。」などと書かれても、答えにくいと思います。
後、中華系の端末ということで警告しますが、技適が付いていない端末ですと違法になります。
  • 1
あき坊
あき坊さん・質問者
ルーキー

>>1 孝さん

ZTE Blade V580 なんで、大丈夫かとおもいます。
  • 6

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

情報が少ないために推測の域を出ませんが、

・端末があやしい

と思えます。

可能なら他の端末で一度試してみて下さい。

同じ症状が出なければ端末の方に問題があります。

端末の問題としては

・ハードの問題
・ソフトの問題

があります。

持っている端末の型番などでググって同様のトラブルで困ってる人がいないかチェックするといいでしょう。

もし、全くトラブルが出てないならハードの問題の可能性が高いです。

トラブルが他の人にも出てるならソフトの問題の可能性が高いです。

ハードの問題なら、買い替えた方が早く解決します。

ソフトの問題なら、メーカーのサポートに連絡してアップデートしてもらうように依頼するといいでしょう。
  • 3
あき坊
あき坊さん・質問者
ルーキー

>>3 Atomlightさん
端末がよくないみたいです。
メーカーに問合せても、現在、在庫がないので交換も修理も出来ないとの回答でした。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2017-10-22_17.16.37.png

技術基準適合証明(技適マーク)の確認方法は下記の通りです。
「端末情報」→「法的情報」→「認証」をタップすると表示されます。

*機種により確認方法が異なる事があります。

もしamazonで購入された端末で技適マークがなければ、返品はできます。
  • 4
あき坊
あき坊さん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん

ZTE Blade V580なので大丈夫みたいです。
  • 8

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ZTE Blade V580 ですかね。
他のレビューを色々と調べると品質が一定じゃないみたいですね。
私もZTEの端末を持ちましたが、画面半分がタッチが反応しないと言うので購入して2日目に返品と言う事もありました。

データ通信が出来ないと言うので、APNの設定やらケースの種類、場所などをもう少し情報を書き込んでくれるとアドバイスができると思います。

再起動ではなく、機内モードONOFFでも復帰出来ないでしょうか?
  • 5
あき坊
あき坊さん・質問者
ルーキー

>>5 Airepx-in-峰尾さん

確かに、当たり外れのある端末の様で、ハズレの機種みたいです。

しょちゅうフリーズして、復旧に時間ががかかります。

機内モードONOFFで復旧できました。
有難うございました。
  • 10