Q&A
解決済み

CPA設定ができません

秘色
秘色さん
レギュラー

無.png

前のスマホ(mineoで購入したAプランのFUJITSU arrowsM02)の液晶が大破したため、ネットで白ロムを購入し、そのままmineoのauVoLTEのSIMカードを挿入しました。

無事起動を確認でき、自宅のパソコンは有線でWi-fiがないため、ネットワークに繋がず諸々の初期設定をしたところまではよかったのですが…………

さあネットワーク設定をしようと、マイネオのページ内の設定の手順にしたがっていたところ、8の手順で押せるはずの「CPA設定」が押せない!(文字の色が薄くアクティブ?になってない)という事態に。
(画像はマイネオの説明ページをスクショしています。)

なぜか理由がわからず困っています。詳しい方、お知恵を貸してください。

______________________

参考→http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov33.html
マイネオX-performance SOV33ネットワーク設定の手順


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

確認ですが、購入されたSOV33はSIMロック解除されているものでしょうか(電波が立っているか/設定-端末情報にて電話番号を認識しているか)。
SOV33を含む、2017年7月までに発売されたauのVoLTE専用端末については、SIMロック解除を行わないと、mineoを含むMVNO各社が使用するSIMを認識しません。
この場合、auショップにて解除の手続きが必要になります。手続きには手数料が3240円発生します。
また、解除後はWi-Fi環境にて「SIMカードステータス更新」を実施する必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

snipaste_20171009_010151.png

>>6 秘色さん
「ネットの方法」が何を指しているのか分からないですが、いずれにしても本件についてはauショップにて手続きを行う必要があります。

なお、その「方法」が「SIMステータスの更新」のことである場合、この手続きは「auショップにおける手続き後」に行う必要があるものです。
解除手続きを行わずに、SIMステータスの更新を実施しても、全く意味がありません。

ちなみに、mineoのHPを確認したところ、SIMロック解除が必要の旨が明確に掲載されています。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

Xperia X Performance SOV33 という事ですので、バージョンアップも行わないと SIMステータス更新が失敗すると思います。


SOV34 は 2016年12月13日配信のビルド番号 39.0.C.1.24 以降のソフトウェアにアップデートを実施してください。
  • 11
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

端末のSIMロックは解除されていますか?

すでにSIMロック解除済みでしたら、Sステータス更新を実施してみてください。
  • 1
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

ステータス更新の方法は、こちらです。

http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
  • 3
秘色
秘色さん・質問者
レギュラー

>>3 ty3さん
リンクありがとうございます。おそらくSIMカードの解除設定ができてないと思います
  • 5

Reno7 A(au)

自分も困ったので参考になればいいのですが。アンドロイド7.0にバージョンアップされていますか?
他の方もかかれていますがSIMロック解除をしないとつながりませんでした。
  • 4
秘色
秘色さん・質問者
レギュラー

>>4 コウkwちゃんさん

SIMロック解除をしていなかったようですね、
解除してからバージョンアップも確認してみます。
  • 7
秘色
秘色さん・質問者
レギュラー

皆様、回答ありがとうございました。
ベストアンサーは一人となってしまいますが、回答者さま全てに心ばかりですがチップを送付します。よろしければご活用下さい。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>12 秘色さん

解決済みとなっていますが、au ショップにて SIMロック解除、端末の SIMステータス更新を行い、無事に設定完了して使えるようになったのでしょうか?
  • 13