Q&A
至急

au iPhone5sで、4G掴まなくなりました…

Sio
Sioさん
ルーキー

au iPhone5s ios8.1で最初安定して4G掴んでいたのですが、いきなり1xに落ち、それ以降何をしても4Gを掴んでくれなくなりました。

最初安定していたため契約してしまい、1xでは使えないため困っています。

また、不具合の関係で、現在はios9.1にアップデートしており、それでも1xのままで4G掴みません。

auのsimに変えると問題なく4Gを掴むので、接触等の問題ではないと思うのですが…

どなたか知見やアドバイス等ございませんか?
諦めるしかないのでしょうか…


12 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして

iPhoneユーザーではないので、ご参考までということでお読みください。

方法1
・機内モードをオフにしてからオンにする

方法2
http://yutaszk23.hatenadiary.jp/entry/2015/09/18/211408
(上記を読んでと書きたいところですが、緊急性が高そうですので、一応簡単に写し書きします。APNの部分は、状況に合わせて加筆しました)

1.auSIMを刺す
2.mineo用APN構成プロファイルをインストール
※OS9はPayloadだった気がします。
3.SIMが認識されたあと、mineoSIMに刺しかえる(この際、電源を切らない)
4.mineoSIMが認識され、4G通信が可能になる。この後、切断されずに通信が安定する。
5.電源オフになった場合、再度上記の手順で再び安定 (電源オフにしない限りこの手順は一度でOK)

APNプロファイルは調べてまたコメントします。
  • 1
あいだの2件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

iOS 9でうまくいかない場合、8にダウングレードする方法もありますが、パソコン環境と厳密な手順が必要ですので今は記載しないでおきます。
あかずきさんがユーザーですので、あかずきさんのコメントを参考にしてください。

安定してお使いになる場合、iOSのバージョンは基本上げない方が無難です。
MVNOに限らずiOSは7から8などのメジャーアップグレードの際、必ずと言って良いくらいアプリのトラブルが起きています。
iOSはMVNOでご利用されるなら7のままかせめて8の方が良かったと思います。

ともかくも、無事ご利用できるようになることをお祈りします。
  • 5
Sio
Sioさん・質問者
ルーキー

>>5 kawakamiさん
何度も書き込みいただき、本当にありがとうございます。

今までの皆さまの書き込みや、ネットの情報を参考に、プロファイルを変えたりしてもダメでしたので、少し諦めかけています。

iosのダウングレードも検討してみます。

また、今現在、auのsimに入れ替えても4Gを掴まなくなったので、もしかしたらネットワーク接続において、私のiPhoneに何らかしら問題があるのかも?
と思いだしました。

そこの辺りも合わせて、もう少し手を尽くしたいと思います。
  • 7

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

au iphone5s(iOS8.4)、Aプランでほぼ安定して使えています。
iOS9.x でうまくいくかはわかりませんが、参考までに手順を記載します。

1)テスト用プロファイルをインストール
2)起動した状態でsimを抜いて電源オフ
3)simを抜いたまま、電源オンして起動
4)起動したらロック解除。この状態でsimを入れる。→4Gにつながる。

これでほぼ安定して使えています。ごくまれに(1,2ヶ月使って1回ほど)1xなってつながらなくなりますが、上記 2)から繰り返すと治ります。

使用するsimは、mineoのsimだけです。
  • 3
Sio
Sioさん・質問者
ルーキー

>>3 あかずきさん

返信いただき、ありがとうございます。

最初の1週間ほどは安定して使用できていたので、ある日突然1xに落ちて以降、mineoでは全く4Gを掴まなくなりました。

時間を置いてみてもやはりダメなようで。。。
理由が全く分かりません。

あかずきさんのやり方と、私が行っていた導入方法が違いますので、あかずきさんの方法で再度試してみます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もう一度工場出荷状態に復元(最新のiOS9.1)後、iPhoneをバックアップから復元しないで新しいiPhoneとしてプロファイルをインストールして試してみてはどうでしょうか?
*モバイルデータ通信>4Gをオンにするもチェックしてみてください。

余談ですが、
iOSはダウングレードすることは出来ません。AppleでiOSのVerに紐付けられたSHSHというものを発行しています。新しいiOSのバージョンがリリースされた数日間は、旧バージョンのSHSHも同時に発行されていますのでこの間であれば旧iOSにダウングレード可能ですが、この期間を過ぎれば旧バージョンのSHSHの発行が停止されます。
この時点で事前に手元に旧iOSのファームウエアをダウンロードしてあっても最新のiOSにしかアップデートも復元も出来無いようになっています。
ノーマルでも脱獄していても、この環境は変わることはありません。
  • 8
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 Sioさん

iCloudにバックアップしてあれば、いつでも復元はできます。
不安であればお使いのPCにもバックアップをされても良いかと思います。

以前に4Gで繋がってたようですが、1xになる直前に何か設定とか操作したような記憶はございませんか?
心当たりはいろいろと試されたとは思いますが、ネットワークのリセットやiPhone自体のリセットも有効かなと思います。
まだであればお試しください。
  • 15
Sio
Sioさん・質問者
ルーキー

>>15
4Gから1xに落ちる前には特に何も設定をいじってはいないですね。
1xに落ちた後は4Gを掴もうと試行錯誤しましたので、余計こじらせてしまったのかもしれません。。。
ちょっと、もう私の手には負えない可能性がありますので、apple storeに持っていこうと思います。

たくさんアドバイスをいただきまして誠にありがとうございました。

>>kawakamiさん
今回は私個人の問題のような気がするので参考になるかは分かりませんが、万が一、似たような状況になられた方がいらっしゃり、参考になれば幸いです。

自分でどうしようもなくなって、こちらにご相談させていただいたのですが、設定の問題というより機体の問題の線が濃厚となり、自分の中でもすっきりしたので、ご相談させていただいてよかったです。

書き込みいただきました皆様、誠にありがとうございました。

なお、後日に改めて状況を報告させていただきたいと思います。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はau 5s、iOS9.1で使ってます。

プロファイルは正規のa2(iphone6,6s用)を入れてみてください。iOS9.1はこちらの方が安定していました。機内モードON/OFFで4Gを掴むことができれば望みがあります。
私の場合、4Gを掴んだ後、60秒すると1Gに落ち込むという現象が現れたのですが、本体リセットを繰り返した後安定しました。

また某掲示板情報ですが、
1 圏外になったら、機内モード入り
2 電源を切る(機内モードのまま)
3 電源入り(機内モードのまま)
4 電源ついたら10秒くらいおいて機内モード解除
とありました。

とりいそぎ
  • 11
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 Sioさん

あとできるとしたら本体リセットですね。

ホームボタンを押しながら電源ボタンを長押しして林檎マークが出るまで待つ。

AppleStoreに行く前にお試しください。

ではでは。
  • 22
Sio
Sioさん・質問者
ルーキー

>>22 ま〜ぱさん
アドバイスありがとうございます。
強制終了は何回もしてしまいました。
もう1回試してみて、打つ手なしという状態でApple storeに臨んでまいります。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

参考までに過去ログですが・・・
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+データ通信/1103
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も au iPhone5s + mineo(A) + iOS9 で試行錯誤中です。

au iPhone5sは、どうも個体差があるようで、今のところ決定的な対策が発見されていないようですが、ちょっと試してみていただきたいことがあります。

1.mineoのプロファイルを削除
2.電源オフ
3.mineoのSIMを外す。
4.電源をオン
5.iPhoneが起動したらwifiはオフ

 この状態で、auの電波は掴みますか?
 電波を掴むまで2〜3分かかるかもしれません。

もし、この状態で 最上部左に 
 ●●●○ au 4G
 ●●●○ au 3G    という様な表示が出たら

6.mineo SIMを入れます。
7.wifiオン
8.mineoのホームページから au iPhone5s ,6,6s用の正規のプロファイルをインストールします。

手順5で auの電波を掴めなかったら、

3.mineoのSIMを外す。 を、
3.mineoのSIMを外し、auのSIMを入れる  に変更し、

6.mineo SIMを入れます。 を、
6.mineo SIMに入れ替える に、変更して試してみてください。

私の場合は iOS8.41,iOS9.01,iOS9.02,iOS9.1 のバージョンで、うまく行ってます。(テザリングをしたいので現在はiOS9.02に戻しています)

このやり方のポイントは、mineoプロファイルを入れる前にiPhoneがauの電波を掴んでいることのようです。圏外や1xの表示が出てしまう前にmineoプロファイルを読み込ませると、以後、安定して電波を掴み続けてくれます。

但し、電源オフや、リセットをしてしまうと、また不安定になり、3〜10分で圏外、1xの
表示になってしまいます。

au iPhone5s でも安定して使えるプロファイルの登場を切望します。
  • 24
Sio
Sioさん・質問者
ルーキー

>>24 あきぼん3さん
レスありがとうございます。
書き込みが遅くなりまして申し訳ありません。

今回は私の端末の問題もあるかと思いますが、やはりauで使いにくいところがネックですね。
同じiphone5sでもdocomoなら問題なかったのかなとか考えてしまいました。

今回は実は結局mineo解約ということになってしまったのですが、今後に期待ということで。
また戻って参りたいと思います。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もしかして、a2のプロファイル入れる前、a1のプロファイル入れてたりしませんでした?
確かa1のプロファイル入れてた事があればプロファイルアンインストールとネットワーク設定初期化ではa2のプロファイルがちゃんと動作しなかった気がします。
iPhoneをバックアップの上、完全に初期化した上で、a2のプロファイルを入れられる事をお勧めします。
  • 25
Sio
Sioさん・質問者
ルーキー

>>25 なりさん
レスありがとうございます。
4G安定しているときは、ずっとテストプロファイルを使っていました。
1xに落ちてからは、a2で安定している、a1で安定している、それぞれの報告があり、a1を1度導入しました。

a1を一度入れてしまうと、初期化する必要があるのですね。
勉強になります。
  • 28

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

別のスレッドでの自分の書き込みですがコピペ・・・
(18日前の書き込み)

~~以下、コピペ~~
昨日、帰宅してからiOS9.1にアップデートしました。
テストプロファイルでは「×1」が多く・・・削除・・・

mineoでiOS9動作確認をリアルタイム更新(9/17 AM2:00~)内にある
「mineo-a2」をインストール!!
→「×1」が多く、テストプロファイルの時と同じような感じ・・・
一旦削除し、ダメ元で
「mineo-a2」をインストール!!
→「4G」が長いような・・・眠いのでおやすみなさい・・・

で、今日現在「×1」に1回も落ちてません!
(途中「×1」に落ちているかもしれませんが、自分が確認した時には
全て「4G」表示になっているの意味です)

<環境>
au版iPhone5s/32GB/iOS9.1/KDDI22.1
mineoシングル/Aプラン/3GB

テザリング→×
SMS→×

安定期間が長く続きますように・・・
~~ここまで~~

これ、一部間違ってますね・・・
a2が不安定で、a1を入れています・・・
現在も安定しています・・・
※プロファイルの場所、上がa2で下がa1ですね・・・
  • 26
Sio
Sioさん・質問者
ルーキー

>>26 ぽんたさん
レスありがとうございます。
ぽんたさんの投稿も参考にさせていただいていました。
レスいただけてとてもうれしいです。

ios、プロファイルの種類、プロファイル導入のタイミング、機体差などなど。。。
これらの組み合わせの如何で、OKかNGが分かれてしまうのは、判断がとても難しいですね。
特に機体差はどうしようもないので。。。

ぽんたさんの安定が長く続けば、auユーザーにはとてもいいニュースになりますね。
  • 29
Sio
Sioさん・質問者
ルーキー

【ご報告】
みなさま、たくさんのレスをいただきありがとうございました。
結果の報告になりますが、残念ながら、mineoを解約することになってしまいました。

後出しになって申し訳ないのですが、
シングルプラン → デュアルプラン
の変更をしていたところでして、MNPの期限に間に合わないと判断いたしました。
mineoでは1xで使えませんでしたが、auでは3Gを掴むため、今回はMNPを見送り、auを継続することといたしました。
こちらに関しては、もう少し時間があれば試行錯誤できたのにと悔やまれるところでもあります。

手持ちのiPhone5sですが、初期化を行い、先月頭にバックアップを取っていたのでそれをiCloudで復元したところ、無事、4Gを掴むようになりました。(au simです)

本当はシングルプランに戻して引き続き、試行錯誤したかったところですが、現状では解約するしかないということで(MNP後に解約すると違約金がかかるため)、残念な結果になり、大変申し訳ない気持ちです。

今後のmineoに期待するとともに、皆様に感謝いたしまして、この場はとりあえず終えたいと思います。
誠にありがとうございました。
  • 30

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>30 Sioさん

また何か困ったら質問したり顔だしてください。
  • 32

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>30 Sioさん

ずっと解決されたって回答でるといいなって思っていました。
残念ですが、思い切って止めるって判断も偉いと思います。

デュアルプランでのau iphone5Sは、確かに不安が残りますよね。
メインで行くって事ですもんね。
シングルなら・・・まあね。我慢しながら継続ってのもありだと思うけど。

私は、au iphone5c(ios8)で試してみて不安定だったので・・・
そう思います。

ios7.1.2のau iphone5cは、凄く安定しています。
この違いは、大きいです。

このタイミング(MNP)で不通になったのは、
何かの知らせだったのかも。
(失礼だったらごめんなさい)

また良い機会があってmineo利用することがあればいいですね。
  • 33

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

AU iPhone 5Sだと、どうしても動作が不安定になります。
いっそうのこと、AUの使えるwifiルーターの運用に変えたら如何でしょうか?
  • 31
めいじ
レギュラー

CTcnRKmUkAEqNK_.jpg_large.jpg

横から失礼します。Sioさんと同じ状況になって困っています。

iPhone5S/iOS8.4でテストプロファイルにて1週間ちょっと安定して使えていましたが昨日から急に圏外や1xに落ちるようになって電波がつかめなくなりました。
機内モードのON/OFFで対応していたのですがつないでも1分ほどしかもたずにまた落ちてしまうのでお手上げです。

こちらのスレを参考にして何通りか再起動やプロファイルの再インストールなどを繰り返しましたがどれも復活せず、最終的にはテストプロファイルのインストールができなくなってしまいました・・・・(iOS9検証ページの『5S/5Cの人はこちら』のものはできますがこちらでは電波がつかめません)
ネットワーク設定のリセットをしてもかわらずできません。
このような場合の対処法を知っている方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくおねがいします
  • 34
あいだの11件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>45 めいじさん

良かったdesune.mineo AプランとiPhone 5c/5s/5は安定というよりも騙しながら使うという色合いが強いかと思います。
これらの機種をメインでとなると、いろんなトラブルに対処して使う覚悟が必要になりそうですね、
許すならば、懐と相談してdocomo iPhobeとDプランの組み合わせで使えるようになればBESTかと思います。

個人的にですが、au iPhoneはVoLTEの問題やプロファイルの間でいでMVNO向きでは無いような気がします。
  • 47
めいじ
レギュラー

>>47

ありがとうございます!
言葉が悪かったですね、とりあえず切断されることなくつながっております。

そうですね、わちゃわちゃしないためには動作保障端末を使うべき、とはわかっているのですが手持ちにまだ動くauの機種がいくつかあるので、これでどうにかできないかと欲張ってしまします…
  • 48

王国通信「iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による動作確認テストについて(第3報)」にあった「今回の反省と経験を活かし、今度は我々が真っ先にこのような情報提供ができるくらいになれるよう努力していきたいと考えております。」というmineoの言葉を信用したいです。
  • 35