Q&A
いつでもOK

iphone 5s 8.4.1 の動作

あかた
あかたさん
ルーキー

本サイトでテスト通信用APN構成プロファイルで安定通信のレポートがされていますが、以下のサイトでもプロファイルが公開されています。
マイネ王の有識者から見ての現時点でのおすすめプロファイルを教えてください。
http://yasu-sim.net/2015/07/au-iphone-kakuyasusim/

家族回線全て mineo にしたく、8系の iphone 5s が残っています。
あまり詳しくない 娘が利用しているので、再起動で復帰する程度なら切り替えしたいと思います。iphone は変えたくないようなので、Docomo iphone に変更した方が無難でしょうかね。
7系OS のiphone 5c と andoroid OS Infobar A02 は、mineo で利用中。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone詳しくないので参考程度で聞き流してください。

mineoを使うならmineoで推奨しているプロファイルを使うべきではないでしょうか。IOS8問題の解決は確かにIIJの見解から来ており、判断を迷わせますが。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

予算に余裕があるのであれば,docomo版iPhone5c,5sを買われてDプランで運用された方が無難です。

個人的見解ですが,docomo版5c,5sをDプラン,au版5c(iOS7),au版5s(iOS8)の順でノートラブルで安定だと思います。


再起動程度なら良いですが,これらはユーザーによってケースバイケースで,機内モードの入り切りで済む場合,再起動で済む場合,再起動とプロファイル再インストール,シャットダウンしSIM入れ直し再起動後プロファイル再インストール,など端末によって,対処が異なる印象です。

もしも,面倒なケースに当たってしまった場合,娘さんがご自身で対応するのは困難ではないでしょうか。
  • 2
あいだの1件を表示
あかた
あかたさん・質問者
ルーキー

>>2 ヒィロさん

そうですよね。docomoにした方が無難ですね。
しかし、安定運用のレポートも多く迷います。
テザリングやSMSは使わないし、通話は問題ないのであれば、緊急時には連絡が取れればいい。LINEとかの通信が主ですが、最悪通信できない時があることを許容してもらい、それでも使い物にならない場合はdocomoに買い替えする条件で、端末は au iphone 継続でaプランを押してみます。

iphone5s 8.4.1の マイネ王 サイトのおすすめAPNプロファイルの入手先を教えてください。
mineo の公式版は安定しない訳で、IIJ のも他サイトなので心配。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 あかたさん

お返事抜けていてごめんなさい。

うまく動作したみたいで何よりでしたね!
  • 18

使い方によるが、こちらはmineoaとd両方使用中ですが、スピードから見るとaが結構安定スピード出している、dの数倍になるも普通です。
私はmineoーaがいいと思います、iPhone5s(iOS8.3)+mineoa運用中、結構安定しています、もちろん機種による結果なので、ご参考に
  • 3

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

1ヶ月前よりiPhone 5(無印) 音声付Aプランユーザーで、プロファイルは王国通信 https://king.mineo.jp/magazines/special/163
下部URLを入れました。

Aプラン、色々制約やトラブルの可能性で敬遠されてるからか、常に通信速度スムーズで、通信エリアもau時代の97%網羅体感で私はとっても快適です(^^)
マイネ王見ててもDプラン圧倒的人気で混みそうなので、私はiPhone 派ですがAプランから動く気ないですね。

使い方のコツ、例えば
・大らかに構え、万が一1.xの場所に来たら「今はデジタルデトックスさせられてる」と考える。
・飲食店に入ったら電波を確認、圏外なら飛行機モードにする(一回それでフル近くあった充電が5%になっていた…)
さえしてれば、まあ別にauと何か違うっけ?って感じでよー。

ただ5s/5c音声がどうのと言われてる件に関しては、完全に同じ端末でないので分かりません…
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 robertさん

そうですよね!私もau→mineo Aプランにして良かったと心から思ってますよ(^^)

実は昼含め、遅いと感じたことないんです。YouTube もサクサクで。
  • 8
あかた
あかたさん・質問者
ルーキー

>>6 まみくぅさん
iphon 5ですよね。
ios 8.4.1でも以下のフロファイルで良いか情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
---------------
iPhone5s/5cをご利用の方はこちらをご利用ください
safariでhttp://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfigにアクセス
  • 9

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

AU版iphoneにmineoAUプランはハイリスクですね
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私はau iPhone5cをAプランで使っています。

iOS8以降の場合は、A2の方のプロファイルを入れると通信出来るように
なります。
http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig

iPhone5s/5cの場合、時折不安定になるケースがありますが、電源
入れ直しで治ったりするので、4Gオン時にSMSが使えない事を妥協できる
のなら、使えなくはないです。

ただ、不安定な状態のまま放置しておくとバッテリー消費が大きいため、
使いたい時に使えない可能性はあるので、万全を期すならSIMフリーや
ドコモのiPhoneをDプランで利用されたほうが良いと思います。
  • 12
あいだの2件を表示
あかた
あかたさん・質問者
ルーキー

>>14 Kanon好きさん

ありがとうございます。

a2でやってみます。
昨日SIM申し込みしました。
結果は、報告させて頂きます。
  • 15
あかた
あかたさん・質問者
ルーキー

本日切り替えを行いました。
iOS は、8.4.1 と思い込んでいましたが8.1 でした。

以下で問題なく動作しています。
iPhone 5S iOS 8.1(12B411) モデル ME333J/A
http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で節約生活ができました。
  • 17
あかた
あかたさん・質問者
ルーキー

本日切り替えを行いました。
iOS は、8.4.1 と思い込んでいましたが8.1 でした。

以下で問題なく動作しています。
iPhone 5S iOS 8.1(12B411) モデル ME333J/A
http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で節約生活ができました。
  • 17