Q&A
自己解決済み

オーストラリアでの通信

9月に3人組で10日程オーストラリアに行きます。
現地での通信手段としてWi-Fiルーターをレンタルするのが良いのか、プリベイトsimを購入するのが良いのか迷っています。

3人がばらばらに行動することはあまり無いと思うので、どちらにしても1台だけ準備すれば良いかなと思っています。simだったらテザリングで。

Wi-Fiルーターの場合はどこでレンタルするのが良いのか、プリベイトsimはどこで購入するのが良いのか、また他にもっと良い方法があればご教示いただけないでしょうか?
使用する場所はケアンズとゴールドコーストです。

持って行く予定の機種は
arrows M02(simフリー)
isai VL LGV31(非公式simロック解除済み)
au iPhone6s(キャリアsimロック解除済み・本体simロック未解除)
au iPad air(解約済み)


5 件の回答

Xperia XZ1 SO-01K docomo(docomo)

10日間という事なので若干足りませんが「AIS アジア14カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間」と言うSIMがAmazonで販売されています。
チャージは出来ないようですが1580円と安価なので2枚購入して、日本国内で開通してきちんと通信出来るか確かめるのも良いかと思います。
http://amzn.asia/0fqyqEC
  • 1
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 Helenさん
ケアンズからゴールドコーストまでの間に行っていましたが、特に4Gでつながらないことはなかったと思います。
Optusは2100Mhz以外でもLTEバンドを使用しています。

https://www.frequencycheck.com/carriers/optus-australia
こちらで確認できましたので、参考にしてみてください。
  • 13
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 ヨッシーセブンさん

リンク確認しました。参考になります。
このサイトだとオーストラリア全体で4GLTE2100MHzの通信エリアに入ってますね。
これなら2flyがベストなsim選択になるので、1枚は購入して実際現地で試してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

レンタルwifiルーターなら以下を参考にしてください。

http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/ranking.asp?ww_country=79

オーストラリア10日間で6600円です
3人で割り勘にすれば2200円。

レンタルwifiの方が面倒が無いような気がします。
両方を試したわけでは無いですが。。。
  • 2
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2

レンタルwifiルーターが1番簡単で面倒が無いんですよね。
比較サイトの紹介ありがとうございます。

レンタルルーターはコスト自体が高くなるので最終手段とし、皆さんの助言から今回はプリベイトsimにしようかと思います。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

オーストラリアの通信会社の対応周波数は下記のとおりとなります。
◆Telstra
4G LTE:2100MHz(Band 1)、1800MHz(Band 3)、900MHz(Band 8)
3G W-CDMA:2100MHz(Band 1)、850MHz(Band 5)
◆Optus
4G LTE:1800MHz(Band 3)
4G LTE Plus(TD-LTE):2300MHz(Band 40)
3G W-CDMA:2100MHz(Band 1)、900MHz(Band 8)
◆Vodafone
4G LTE:1800MHz(Band 3)
3G W-CDMA:2100MHz(Band 1)、850MHz(Band 5)、900MHz(Band 8)

これから分かることは、4G LTEなら1800MHz(Band 3)対応、3G W-CDMAなら2100MHz(Band 1)に対応している機種であればオーストラリアでも大丈夫だということです。

お使いのスマホのうち、iPhone6sはすべてOKです。arrows M02もOKです。
LGV31はLTE Band 1しか対応していないので、ちょっと無理かもしれません。こちらはテザリングかWiFiで使用するしかないと思います。

simは、現地に行ってから買ってもよいわけですが、念のため日本国内で1枚だけ用意したほうがよいかもしれません。データ通信のみなら他の方が紹介しているのでもよいでしょうし、一応音声通話も可能なほうが良ければ、多少割高ですが、下記のものでもよいかもしれません。
https://www.bwijp.com/海外で使うプリペイドsimカード/オーストラリア-通話-データ通信sim/
  • 3
あいだの1件を表示
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 okitaomoteさん

詳細な通信会社の周波数や、体験談のサイトの情報ありがとうございます。とても勉強になりました。

iPhone6sとarrows M02の2つにsimを入れるか、arrows M02だけにsimを入れてもう1台はテザリングにしようと思います。

bwijpのサイトも拝見しました。音声通話はskypeかLINEでもできるので今回はデータ専用にするつもりです。
  • 9
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 okitaomoteさん

紹介してくださった記事、参考になります。
この記事の通りに真似すれば何も問題無さそうですね。
それを踏まえた上で、Optusのプリベイトsimか、Telstraの回線を利用するMVNOのboost mobileのプリベイトsimのどちらかにしようかと検討中です。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Fumi さん ご紹介の
「AIS アジア14カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間」
では、ご紹介のように日数が足らず、2枚購入と言うのが良いようですね。

なお、同じキャリアから、
「【AIS】ヨーロッパ周遊・アジア周遊 プリペイドSIM 15日 」
というのもあり、これだと、4GB 15days となりますが、先のものを2枚買った方が安いですね。

何れも、日本の出発時点から使えます。アクチベーションは、SIMを挿すだけ(APNの設定が必要な場合もある)なので、お手軽です。利用方法は、以下を参考にして下さい。
==
海外プリペイドSIM - AIS sim2fly 利用記
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/17425
==
海外プリペイドSIM - AIS sim2fly 利用記 - その2(ロシア版 他) *情報追記
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/21222
==
  • 5
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

IMG_1286.JPG

>>18 ひみつ

おまけです。

写真は、シンガポールで、SIM2Fly の利用で、
 SingTel のLTE対応バンド=3, 7, 8
 ルータ(L-02F,ロック解除)のLTE対応バンド=1, 3, 21, 19
での LTE 接続事例です。

iPhoneを持参して、SIM2Fly を利用されるのなら、現地で、Field Test Mode にして、掴んでいるバンドを確認してみては如何でしょうか。
  • 19
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 ひみつ77さん

シンガポールでの運用事例の報告ありがとうございます。
2flyはm02で使うつもりでいましたが、2枚準備するか検討中なので、そうなればiPhone6sに使用するのでバンド確認してみようと思います。
  • 20
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさんたくさんの回答と助言をありがとうございました。
まずは「AIS アジア14カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間」という2fly simを準備することにしました。
もう1枚準備するか、現地入りしてからプリベイトsimを買い足すかは検討しますが、とりあえず1枚あれば他2台とiPadはテザリングで使えるので最低限のことは足りそうです。
  • 21