Q&A
解決済み

GALAXYs8 au版

GALAXY s8 au版の未使用品を購入しました。SIMロック解除しなくても使えると思ったからです。
でも、解除しないと通話は使えないんですね↓
通信のみなら使えるようなのですが、どなたかそのような使い方をされてる方居ますか?
その場合、SIMは何を使えばいいのでしょうか?
充分に調べたつもりでしたが、後で知ってパニック中です(T^T)
更にへこみそうなので、優しく教えてくださると助かります。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

残念ながらau版はデータ通信もsimロック解除しないとmineoのsimは使えません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ちゃんちぃ
ちゃんちぃさん・質問者
ルーキー

>>1 Phantomさん

そうなんですね(T^T)
ありがとうございます。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

非公式SIMロック解除を行う業者をネット上にて見かけます。
遠隔からリモートログインソフト(teamviewer)を使って作業する(と書いてある)業者が、どのような手法を行うか気になります。

ご利用は計画的に
  • 3
ちゃんちぃ
ちゃんちぃさん・質問者
ルーキー

>>3 とみぞぅさん

それはちょっと怖いので、売る方向で考えてます。
ありがとうございました。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

白ロムでも12月まではAUショップに持ち込めば事務手数料3000円余りでSIMロックは解除してくれますよ
https://www.au.com/support/faq/view.k1542131846/
下の方のご注意下さいを読むと解ると思います
  • 5
ちゃんちぃ
ちゃんちぃさん・質問者
ルーキー

>>5 よっちおじさんさん

わざわざありがとうございます。
調べてみましたが、この機種はダメでした↓
契約中で本人来店なら大丈夫だったのかもしれません…
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

先日同機種の質問がありました。

ご参考までに。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/12505
  • 7
あいだの2件を表示
ちゃんちぃ
ちゃんちぃさん・質問者
ルーキー

>>9 真里亞さん

親身になって頂きありがとうございます。
私の購入したのはau版なんです(T^T)
先ほど教えていただいたのでIMEI?を調べたところ、まだ解除出来ないので12月22日以降に再度調べて下さい…みたいな事が書かれていました↓

同じau回線なら解除せずに使えます!という事を書いてる記事を見たので…
それを信じて購入してしまいました💧
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au_SIMロック解除判定.jpg

画像は SIMロック解除確認の結果例です

>>10 ちゃんちぃさん

12月22日以降と表示されましたか…。
今はまだ 181日の制限なので6ヶ月前として端末購入日は 6月20日頃と考えられますね。
そうなると8月から 101日以降に制限が緩和されても 10月にならないと SIMロック解除が出来ないという事になりますね。

あと2ヶ月ちょっと先…。
なかなか悩ましいですね。

8月になると、SIMロック解除可能日が 181日以降 → 101日以降 に短縮されますので、月が替わったら再度解除可能日を確認してみると正確な日付がわかります。

SIMロック解除可能日まで待てる、別のスマホ・ガラケーなどがあるのですぐに使えなくても大丈夫、と言う事でしたら2ヶ月待つというのも一つかもしれないです。
それまで待てない状況であれば、同一の機種だと docomo 端末を調達するしか手がないですね。。。

なお、SIMロック解除は au ショップで税別 3,000円の手数料がかかります。
au 端末の場合は、2017/11/30 までは購入した本人じゃなくても SIMロック解除が可能です。
2017/12/01 以降は購入者本人しか解除できなくなります。


> 同じau回線なら解除せずに使えます!という事を書いてる記事を見たので…

う~ん。
うちの SIMロック解除の掲示板でも書いていますが、au VoLTE 端末(機種型番の3文字目が V のもの)は SIMロック解除しないと同じ au 回線を使っている mineo Aプラン、UQ mobile、IIJmio Aプランでは利用する事が出来ないのを知らないで記事を書いているのかも知れないですね…。

おなじ au のスマホでも LTE 機種、SOL とか SHL 等の様に3文字目が L になっている古い機種であれば SIMロック解除しなくても使える( SIMロック解除対象外)ので、記事を書いた人はごっちゃになっている可能性もあり得ますね。


もう一度その記事をよく確認してみた方が良いのかも知れないですね。
あ、でも自分がよく読んでなかった・・・という結果の可能性もあるので、見ないほうが幸せ・・・かも?



せめて端末を購入される前にここ(マイネ王)などで質問されていれば…。
  • 11