Q&A
至急

iPhone6sで圏外になり、繋がってもかなり重たい 解決策を教えていただけませんでしょうか?

tococa
tococaさん
ルーキー

simフリーのiPhone6sで、半年ほどauのデュアルプランを利用しています。(nanosimです)
今まで快適に使っておりました、ところが、先週から圏外になるようになりwifiがないところではものすごく重たいか圏外かという状態になります。
同じ契約で同じnanosimの家族は近くにいてもサクサク繋がっております。
機種は家族がiPhone6です。

mineoに問い合わせ、プロファイルの再インストール、*5050に電話をかけ通信エリアの更新、ネットワーク設定のリセット、simカードの出し入れ、全部してみましたがまったく状況がかわりません。
同じ状態の方、解決した方、詳しい方、解決策を教えていただけませんでしょうか(ToT)
とても困っています。


5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2017-04-30_11.12.57.png.png

tococa さん、今晩は。

下記の手順で改善される事があります。

プロファイルの削除と再インストール
📌 念の為、iPhoneのバックアップは事前に行ってください。
📌 mineoスイッチ(Ver3.1.0 )はWi-Fiがなくても、プロファイルのインストールが簡単にできます。
  mineoスイッチはこちらhttp://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
  画像はタップ(クリック)すると拡大されます

★ プロファイルの削除
  ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
  ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
★「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
★ プロファイルを再インストール ★ mineoスイッチ、又はwi-fi環境で

 ★注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 ★ Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

📌 【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2016-12-30_7.46.52.png.png

>>4 tococaさん

最後の解決方法として下記をお試しください。

iTunesを使いiPhoneを工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。
動作が安定した事を確認の後に⑶のバックアップで復元します。

事前準備として
⑴ iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。
⑵ 「今すぐバックアップ」をします。
⑶ iPhoneの「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をオフにしてください。
 最新バージョンでは「設定」→「**さんの名前」→「iCloud」→「iPhoneを探す」になります。
⑷ AppleのIDなどが必要になります。
2ファクタ 認証が必要となる場面もあります。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

一部、文言が不足していましたので追記します。

(正)iTunesを使いiPhoneを『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)した後に

(誤)iTunesを使いiPhoneを工場出荷状態(初期化)した後に
  • 9
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

その家族が使われてる6のSIMを
tococa さんのiPhone6sへ入れた場合はどうなんでしょうか?
SIMの故障なのか機種の故障なのか の判断ができるかもですが。
  • 2
tococa
tococaさん・質問者
ルーキー

>>2 es2235さん

それはまだ試していないのでためしてみます!ありがとうございます!!
  • 5
Zero
Zeroさん
Gマスター

私も先日同様な症状となりました。色々と試しましたが、プロファイルの再インストールとリセットで復活しました。
突然のことなので焦りますよね。改善されますように。
  • 3
tococa
tococaさん・質問者
ルーキー

>>3 Zeroさん

ありがとうございます!
だいたいその2つをするとなおるようなのですが、試してみても直らず困り果てています( ; ; )
  • 6
Zero
Zeroさん
Gマスター

>>6 tococaさん
私は2回リセット、再インストールしたことで復活しました。諦めずに頑張ってくださいね。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

他の方の回答へのリコメを見ていて思ったのですが、

①プロファイルの削除

②設定→一般→リセット→すべての設定をリセット

③プロファイルの再インストール

④再起動

上記手順の②は試されていますか?

まだでしたらお試し下さい

あとは、家族の方とのSIMの交換も手ですね
SIMの故障の切り分けが出来ますので

それでもダメなら、勝ちゃんさんおっしゃるように最後の手順としては、iTunesでバックアップ(暗号化するにチェック)をとり、

設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去(初期化)

してから、iTunesからバックアップを復元する前に新しいiPhoneとして設定後にプロファイルのみ再インストールしてインターネットに繋がるかお試し下さい(この手順は重要)

これで上手くいって、バックアップから復元して繋がらなくなるようなら(バックアップにエラーが入っており元と同じになる可能性があります)再度初期化後に面倒ですが、バックアップから復元はせず、1から全て自分で再設定やアプリのインストールなどが必要になります
消えては困る写真などはiTunesとは別にバックアップして下さいね

これでもダメなら、Appleに相談されて下さい

参考まで
  • 10
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

もう一つ追記ですが、ご自宅がdocomo圏外などでどうしてもauが良いのであればVoLTESIMに変更も手です

auプランでもVoLTESIMではトラブルは少ないです
  • 12
tococa
tococaさん・質問者
ルーキー

皆さんありがとうございます!
simカードを家族のものといれかえると家族ほど速くはなりませんが、すこし速くなります。
ほんのすこし改善されるということはsimカードが原因なのかと思いました(><)
また明日mineoに問い合わせてみます。
またご報告いたします!!
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

別の視点から・・・
・ケース
金属系ケース(バンパー等)使っていませんか?

・アプリやキャッシュによる問題
wi-fiで快適なら関係ないかもしれませんが
別のアプリの処理が重く、結果ネットが遅いなど・・
キャッシュが悪さすることもあるので
safariなら設定-safariで「履歴と~」を消去

・iPhone内の空き容量不足
パソコンと同じで空き容量が極端に少ないと
動作が重くなるようです。
  • 14
あいだの1件を表示

>>15 tococaさん

ご自身のSIMを家族の方の端末に装着し設定しても、速度が遅いですか?
原因がSIMなのか、端末なのか確認のために。
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>15 tococaさん
mineoを嫌いにならないで~(^^;
調子の悪いSimは家族が使うとどうなりますか?
そこでsimの良し悪しが切り分けられると思います。

>simフリーのiPhone6sで、半年ほど
6sですが、まだ保証残ってますか?
本体の不具合も含めAppleに診てもらうのが一番だと思います。

Appleに行くときは
事前にバックアップを取っておいてください。
Pcをお持ちならiTunesでバックアップ(暗号化)がベストです。

ご自身で試すなら
バックアップ後、すべてを初期化して動作が安定するかみてください。
  • 17