自己解決済み ドコモiPhoneでカーナビ

ドコモiPhone6sをマイネオに変更したいと思っています。
車でカーナビとしてよく使っているのですが、マイネオでもちゃんとナビしてくれるのでしょうか?

この質問への回答 7

回答 No.1 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

通常のナビゲーション程度のデータ通信であれば,mineoでも大丈夫だと思いますが,お使いのナビアプリなど決まっていれば具体的に名称を挙げていただくと,確実な回答を得られると思います。

私はGoogle Mapsでのナビがメインですが,mineoで困ったことはありません。

回答 No.2 
Kim8ルーキー

質問者 Wakaba Kim8 さん

>>1 ヒィロさん

ご返答ありがとうございます。
私もGooglemapを使用しています。
かなり便利なので使えないなら変更は止めようかなと悩んでいました。
使えると分かりとても安心しました!
さっそく明日手続きをしたいと思います。ありがとうございました。

回答 No.4 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

>>2 Kim8さん

http://mineo.jp/beginner/q3.html

十分情報収集されたと思いますが,上記ページにありますようにmineoではできないこともいくつかあります。(キャリアメール不可は言うまでもないですが…。)

例えば,お昼休みなどのピーク時間帯で,地域によってはデータ通信がかなりスローダウンしてしまって,ナビゲーションに影響が出る可能性も捨てきれません。こればかりは使ってみないとわからないところです。

できればもう少し他ユーザーからの意見をお待ちになってから決断されることをお勧めします。

よろしくお願いします。

回答 No.6 
Kim8ルーキー

質問者 Wakaba Kim8 さん

>>4 ヒィロさん

なるほど。確かにそうですね。
山間部に住んでいるのでそういうのも影響したりするかも知れません。
色々な方のご意見も聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

回答 No.3 
のゆいかたうエース

mineo-label 連携済みのゆいかたう さん

  • iPhone 6 docomo mineo(docomo)

ドコモiPhone6で、マイネオ使ってますが、ネット回線がマイネオというだけなので、iPhone6にインストールされたアプリが正常機能するのであれば、問題ないですね

私も、ヤフードライブってアプリでナビ代わりに使ってますよ

回答 No.5 
Kim8ルーキー

質問者 Wakaba Kim8 さん

>>3 のゆいかたうさん

ありがとうございます!
そうなんですね。実際に使われてる方からコメント頂けると本当に安心できますね〜!マイネオ便利そうですね。
ありがとうございました。

回答 No.7 
hiro2416Gマスター

mineo-label 連携済みhiro2416 さん

  • ZenFone 3 ZE520KL mineo(docomo)

車にナビはついていますが、遊んで携帯でGoogleMAPやiPhoneのナビを使った事がありますが、問題なく使用できました。しかも、節約モードONの状態で使用できたので、パケット使用はありません。
mineoでお待ちしております。

尚、yahooナビはインストールしましたが、まだ使用していないので必要なら試してみますよ。

回答 No.11 
Kim8ルーキー

質問者 Wakaba Kim8 さん

>>7 hiro2416さん

パケット使用なくナビができるなんてすごいです!
Yahoo!ナビのお試しの提案まで…優しすぎます〜(*´ω`*)
他の方からYahoo!ナビのコメントもありましたので大丈夫そうです。本当にお気持ち感謝です。ありがとうございました!

回答 No.8 
エレモンキーベテラン

mineo-label 連携済みエレモンキー さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

IMG_0141.JPG

道順としてはGoogle Mapの検索が最も使いやすいと思います。
私も今までは事前にPCのGoogle Mapで経路を決めてGarminナビにそのまま転送して使用していましたが、数年前から転送が出来なくなったのでGoogleをそのままナビとして使用する事に…。
結果カーナビとして使用するにはちょっと難点が有りました。

結局、現在はほぼ同じ経路を検索するYahooカーナビを使用しています。
普段はmineo節約スイッチをONの状態(通信速度200Kに制限されるがパケット消費がゼロです)で使っています。
ほとんど問題ありませんが時々ナビ案内が出来なくなる事があったのでそんな時は速度制限しない方が良いでしょうね。

あと、極稀に勝手にナビが終了してしまいます。(mineo・Yahoo・iPadどれのせいか分かりませんが)
目的地の検索からやり直しになるので必ず事前にお気に入り地点に登録していますが、あまり頻繁になる様ならやはりナビ専用機の方が良いかも知れませんね。

回答 No.12 
Kim8ルーキー

質問者 Wakaba Kim8 さん

>>8 エレモンキーさん

そうなんですね。難点があったんですね。色々なご意見助かります。
Yahoo!ナビも使いやすそうですね。
居住場所等でも節約スイッチでの使用状況も変わりそうですね。色々試してみたいと思います。
ありがとうございました!

回答 No.9 
こよみんエース

mineo-label 連携済みこよみん さん

  • Moto G4 Plus SIMフリー mineo(docomo)

こんばんは。

GoogleMapをmineoにてお使いになるということで、質問内容は解決されているようですが、スマートフォンのカーナビアプリの情報としてGoogleMapのちょっとした情報ですが、ちょっと覚えておくと多少安心してお使いになれるかとももいますので、少しカーナビアプリを比較した情報ですが、おせっかいな内容で申し訳ありませんがお知らせいたします^^;

GoogleMapでのカーナビの通信量としては、カーナビアプリとしてはデータ通信量は少な目な方です。(私が使っているYahoo!カーナビ、ナビローと比べると、データ量が少ない順ですとナビロー→GoogleMap→Yahoo!カーナビという感じです)

GoogleMapでナビの案内時間で言いますと、一時間程度で約3〜5MB以下程度。
ご存知かと思いますが、経路検索した後に航空写真を取得するオプションがオンになっていますと、データ取得量が増えますし、取得時にmineoにて200kbps通信での取得ですと取得に時間がかかります。
データ取得を速くする事とデータ量を少なくするには航空写真取得オプションはオフにして下さい。(mineoスイッチオンでは関係ありませんが)

取得量が減れば、回線混雑時でも取得はストレスになるほどの事はありませんでした。
mineoにはバースト機能もあるので、その恩恵も有るので混雑時でも余程のことがない限りデータ取得がとても遅くなるということは、緩和できております。

これは私自身、GoogleMapよりデータ取得量が多いYahoo!カーナビにて、回線が混雑するお昼の時間帯、また夕方の時間帯でもナビの経路取得、案内時の継続なデータ取得で地図表示などが止まることはないので、GoogleMapではYahoo!カーナビよりデータ取得は(データ取得量としては)回線が遅くても取得しやすいと推測されます。(私がYahoo!カーナビで使う地域としましては、人口密集地が殆どです。必然的に基地局も混雑していると予想されますが、今までナビが取得不能という事はありませんでした。私の場合関東ですと東京ではカーナビの経験はありませんが、その他は問題ありませんでした。関西圏はそれ程経験ありませんが、こちらでも不便はありませんでした。)

mineoで200kbpsでの通信速度でも、私の経験上ですが不便を感じてストレスを感じながらカーナビアプリを使用する事になるようなことはありませんでした。(経路検索やリルートによる最経路取得に関してもです)

一応私の使用場所、環境での不便はなかったという感想ですので、もしmineoにてGoogleMapでの使用でご不便を感じたら申し訳ありません。

以上私の使用経験の雑感ですが、お知らせさせて頂きました。

回答 No.13 
Kim8ルーキー

質問者 Wakaba Kim8 さん

>>9 こよみんさん

すごい!お詳しいんですね〜!ナビによっても通信量って違うんですね。ナビローは初めて聞きました。覚えておきます。とても勉強になりました。ありがとうございました!

回答 No.10 
勝ちゃんマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

Kim8 さん、お早うございます。

カーナビの話題は下記が参考になるでしょうか?
『カーナビとしてご活用の方』
https://king.mineo.jp/my/9a655ff06d7dd195/reports/20403

mineoの制限時の低速通信速度(200kbps)は、docomoの制限時の通信速度(128kbps)よりも速いので、低速の通信速度でも利用できる地図アプリがあります。
ちなみに私は、低速通信でYahooカーナビを利用しています。

次の記事も参考に!
『我々は200kbpsでいったい何ができるのか?――アプリ「mineoスイッチ」利用術』
https://king.mineo.jp/magazines/special/99

回答 No.14 
Kim8ルーキー

質問者 Wakaba Kim8 さん

>>10 勝ちゃんさん

読ませていただきました!参考になることがたくさんあったので助かりました。感謝です!
3GBでも結構使えそうですね。
ありがとうございました!

回答 No.15 

アンドロイド端末ですがヤフナビをmineoスイッチが入った状態でも使用できます。最初地図を表示するまでに時間がかかりますのでそれだけはご容赦願えれば
高速道路や首都高などトンネルがある場所や立体交差など入り組んだ場所での使用経験はありません。

回答 No.16 
Kim8ルーキー

質問者 Wakaba Kim8 さん

>>15 まささん

ご返答ありがとうございます。
参考になりました。

これ以上ありません。