掲示板

カーナビとしてご活用の方

カーナビとして使用してみたいのですが、おすすめのアプリと使い勝手など教えていただければと・・・よろしくお願いします<(_ _)>


25 件のコメント
1 - 25 / 25
定番としてYahooナビとGoogle Mapのナビをお試しください。いずれも一応200kbpsで動作します。

個人的に、ルート検索結果が安心できるのはYahooの方です。Googleは1分でも早く着く為にマニアックな道を進めてくることがあるので気をつけています。

いずれも使用する場所や設定で信頼性はかわってくると思います。私と反対の意見のかたもあるでしょうし。
ヤフーカーナビが使いやすいです。
高速道路とかのナビゲーションも、googleマップより細かいですし。
私はYahoo!カーナビ使ってます

無料の割には使い勝手は良いと思います

Yahoo!JapanIDでログインするとVICSも受信出来ますし、Yahoo!カーナビを使用している人のデータ(プローブ)からの渋滞情報も表示されます

参考まで
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/042500894/?ST=trnmobile
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめまして。

Yahooカーナビとナビローを使っています。

Yahooカーナビは、細かい所まで正確に案内できない時があるので、ナビローも使います。

殆どがYahooカーナビで大丈夫ですが、長距離での高速道路の案内が苦手な時があります。
高速道路のみで行けるのに、一度降りたりとかがあります。(高速道路のまま行っても、ナビロー案内の高速料金は大して変わりません)

ナビローに関しては、細かいところまで案内出来ますが、幹線道路での案内で1度道を降りて、また乗り直す等のご案内が時々あります。
ですが、高速道路での長距離案内はYahooカーナビの様に高速道路を降りず、高速道路のまま案内が出来ます。(Yahooカーナビより高速道路料金が高い案内が出たりします。)

Googleマップは昔の悪いイメージから使ってません(笑)

どのアプリも一長一短がありますので、使い込んでみると便利に使えると思います。
無料のアプリしか使ったことありませんが・・
オススメ順に

Yahoo!カーナビ:一番カーナビっぽい、トンネル内でも動く。
Googleマップ:操作性は良い。ナビの画面は慣れが必要。
iOSマップ:案内画面が非常になめらか。ナビっぽさは少ない

カッコよさならiOSのマップですが
Yahooが最もカーナビっぽく使えます。
あとバッテリは感覚的にGoogleマップが一番持つ気がします。

Yahooですごいのが
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20161124_carnavi_tunel.html
通常トンネル内は、GPSが取れないので、動きませんが
Yahooだと何となく動いてくれます。これかなり便利です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Yahoo!カーナビとオービス警報(バックグラウンド)の併用です。
みなさんありがとうございます<(_ _)>
ふむふむYahoo!カーナビがよさそうですね、入れてみます。
車載ナビを使ってますのでスマホのナビアプリは滅多に利用しないんですが、
TCスマホナビ、GoogleMap、Yahoo!カーナビ で、3週間ばかり掛けて3回づつ消費通信量を測定してみました・・ヒマだったので。

平日の帰宅時間帯、川崎市内、17:05~17:45、会社~自宅までの13Km
・TCスマホナビ・GoogleMap・・6~7MB
・Yahoo!カーナビ・・20~22MB

結構違うんですよね。
混雑情報の更新間隔はYahoo!が最も長いような気がするのですが、天気予報データとかを頻繁に更新しに行ってるのかな?
オイラの場合はナビとSpotifyを同時利用するし、IP電話の着信にも備えてるんで 低速スイッチは使わないのです。

他の目的地やルートでも試してみたいのですが、ほぼ同じ条件で試すのは難しいんで。
通信量に関して…

ちょうど土日に都内から千葉へ一泊二日の旅行をしてきたのですが、その間ずっとYahoo!カーナビつけてました
で、走行距離約200kmで消費パケットが100MBでした

単純計算で1kmあたり0.5MBになりますが、高速乗ったりしてるのでホントに参考値です(高速モードだと地図ではなくインターとかSAのみの表示になりパケット消費は少ないと思われます

それと、ちゃんとトンネルに入ってGPS見失っても自車位置は動いてましたね
正確性には欠けますが、トンネル出たとこすぐ分岐に入るとかでは案内が間に合わなかったりするので無いよりはマシかと(^^;;

余談ですが、Yahoo!カーナビを0SIMで動かしてましたが問題なく案内してくれました
mineoの低速モードでも大丈夫だと思います
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Yahooカーナビオススメですよ。

ちょっと調べるには、googlemapが宜しいかと思いますが、ナビではYahooが使い易いですよ。
auカーナビ お勧めです、auと契約してなくても、月500円(税抜き)で利用できます、高いか安いかは使い方かと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おすすめのアプリは、yahoo カーナビがいいですね。もう長年使っていますが、機能が豊富です。渋滞・工事中・高速/一般道の案内・駐車場の表示など凄いですよ。アンドロイドもアイフォンも使えます。低速モードで充分に使えます。
しかも無料ですしね。
低速でも使えるのは安心ですね~
今日の帰り道にでも、どんなもんか早速使ってみます(^^
Yahooカーナビの性能がよすぎて、車のカーナビの地図更新するのが馬鹿らしくなりました。

Googleマップのナビは最短距離を進むので、びっくりするところを通ったりするので、運転に自信のない人にはオススメできません。
Yahooカーナビは幹線道路優先なので運転に自身のない人にオススメです。ただ、裏道には行かないので、土地勘のある人は100%信じない方がいいです。
Google Mapはトリッキーな経路を示すという点は時々聞くのですが、実際に観光地などで経験があります。
自分とおなじ県外ナンバーの車が前後を走っていて、みな同じように地元のひとしか通りそうにない道を一緒に走っていくのです。

きっと、前後のクルマも同じナビに振り回されている(笑)のでしょうね。
そうそう・・・
Googleナビはツウな道好きですね。
運転好きなら、新しい発見があって楽しいかも。
GoogleMAP節約オンでよく利用しています。
ヤフーは利用した事ありませんが、GoogleMAPでも問題なく活躍しています。

image.png

またまたYahoo!カーナビについてですが、スクショは都内環七通りの近隣火災で通行止めになった時のものです

珍しいのでスクショとっていたのを思い出しました

こういった速報も掲載が速いですね
GoogleMap
○リルート速い
✕渋滞回避優先の為峠道や農道を案内すること多々

Yahooカーナビ
○ルートの引き方、VICS対応
✕交差点拡大機能なし(高速はする?)

MapFan(有料DL型)
✕重い

カーナビタイム(月額有料DL型)
ドライブサポーター(月額有料オンライン型)
○UIが車載用と遜色なし、VICS対応、ポイント還元あり
✕音声認識が時々暴走する

今まで使った感じの良かったところ悪かった所挙げてみました
普段は無料ナビ使って、旅行とか遠出する時はその月だけ有料にするという手もあります

まぁ有料ナビも初月無料とかあるので色々使い比べて使いやすいの見つけてください
みなさんさんざん既出ですが、自分もヤフーナビ。
地図更新とかトンネル内の案内とかかなりがんばってるし、高速道路でのIC/JCT/SA/PAを時系列に表示してくれる機能がよい。
速度注意もしてくれるし。
YAHOOカーナビは地図データ更新の更新が早く、渋滞情報も充実しています★

最近、車載カーナビでは検索できない店がYAHOOカーナビで探せるという驚愕の事実も判明ww
みなさんありがとうございます<(_ _)>

昨日帰宅時にYhoo!カーナビ使ってみました、案内とは違う道をいってみたら、リルートも早く結構快適に使えました・・・車載ナビもういらないかも(;^_^
yahoo!カーナビ使ってます。この前も静岡まで往復500km問題なしです(・ω・)
検索や地図を見たい場合はスイッチOFFにしますがルート案内中はONで問題なしです。
VICSも使えるし、オービスや一時停止、速度規制も表示してくれるし便利ですねぇ~
車載ホルダーのステルスと共に知らないとこに行くのに活躍してます。
車載ホルダーのステルスってなんぞや~と思ってAmazonで検索したら、これはよさそうですね!ポチりました(^^
ヤフーカーナビ、都会はいいですか、山奥では、一時的に不正確でたどり着けないときがありました。山奥は、車のカーナビとの併用が安心です。特にau端末で3Gしか入らない場所は、危険です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。