Q&A
自己解決済み

初期起動後、ネット接続出来ません

主人のスマホを契約したばかりで3日前に本体が届きました。

初期起動をつい先程したのですが、ネット接続が出来ませんでした。

なので出来ること(SIMの抜き差し、SIMを布で拭く、APNの設定確認後再起動、機内モードオンオフ、再起動)を調べてやっとみたのですが、ネット接続できず、緊急通報のみの表示が消えず困っています。

他に試せる事や解決策などあれば教えて頂きたいです。

ちなみにSIMをカードから外すとき、すでに少し汚れていました…
もちろん拭いてから入れました。


6 件の回答
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

>主人のスマホを契約したばかりで3日前に本体が届きました。
mineoにMNPしたってことでしょうか? 新規で契約したってことでしょうか?
前者だと回線切替をしていないとかも考えられますが。
  • 1
あいだの3件を表示
いおりん1007
いおりん1007さん・質問者
レギュラー

>>6 Runaさん
他にもできる術があるんですね。
教えて頂いてありがとうございます。
ただ、新しいスマホが使えないとMNP転入切替なので主人の使えるスマホがなくなってしまうんですよね…
MNP転入切替で…というのをのせていなかったので申し訳ないです。
  • 12
いおりん1007
いおりん1007さん・質問者
レギュラー

>>6 Runaさん
すみません、私の解釈が間違っていたかもしれません。
明日改めて私の端末から主人のIDでログインし、手続きしたいと思います。
ありがとうございました!
また報告させていただきます。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 155 件

電話はできますでしょうか。
  • 2
いおりん1007
いおりん1007さん・質問者
レギュラー

>>2 ヒィロさん
ありがとうございます。
その前のMNP転入切替段階にも達せない状況にあります…
  • 10

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

前使ってた端末にsimを刺してみるのはいかがでしょうか?
それで通信できればsimは悪くないと分かります
端末の不良か設定のミスだと考えられます

逆に通信できなければsimの初期不良が考えられます

あなたの所持する別のsimを新しい端末に刺して通信できれば端末の不良も消えるので初期設定のミスと考えられます
  • 3
いおりん1007
いおりん1007さん・質問者
レギュラー

>>3 しまっこさん
試しに私のSIMを主人の新しいスマホに差してみました。
ちゃんと通信していたので本体は正常なのだと思います。
その後主人の新しいSIMを差すと初めて「SIMが挿入されてません」とでました。
SIMが問題かもしれませんね。
ありがとうございます!
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

MNPでmineoに移ってきたのではないですか。
もしそうであれば、9:00~19:00の間にマイページでMNP転入切替の手続を行う必要があります。(19:00~21:00の間に行った場合、開通は翌日午前中となります。)
  • 5
あいだの4件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>14 いおりん1007さん

M03でWifiでネット接続あるいはあなたのスマホパソコンからということになります
6/1よりドコモプランにおけるMNP手続き完了後の待ち時間が、
「約60分」⇒「最短数分程度」に短縮!ということなので、
受付時間に切り替え手続きすればスマホが使えない時間ほぼないと思うのですが、なにか不都合な点があるのでしょうか?
  • 16
いおりん1007
いおりん1007さん・質問者
レギュラー

>>11 okitaomoteさん
少し私の解釈が間違っていたかもしれません。
新しいスマホとSIMではなにも出来ないということですね。
明日改めて受付時間に私の端末から主人のIDでログインし、手続きしたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
  • 17
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

現在のご主人のスマホは
MNP前の会社と契約している状態になってますので
M03に入っているmineo SIMでは一切通信できないです。
元のスマホ?にMNP転出前の会社のSIMが入っているなら
そちらで電話・通信が可能な状態です。

今日の9時~19時の間にmineo マイページから回線変更の手続きしてください。
3日前とのことですのでまだ何日かは余裕あると思いますので、
ご主人の都合に合わせて変えるってのもできます。
ただし手続きできるのは上記の時間だけです。
  • 13
いおりん1007
いおりん1007さん・質問者
レギュラー

>>13 es2235さん
ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
少し解釈が間違っていたかもしれません。
主人の新しいスマホ、SIMからログインしないといけないと思っていました。
まだ使えない状態なんですね!
明日、改めて私の端末から主人のIDでログインして、手続きしたいと思います。
ありがとうございました。
  • 19
いおりん1007
いおりん1007さん・質問者
レギュラー

今朝、受付時間に私の端末から主人のIDでログインして手続き進めて、主人の新しいスマホ、SIMが使えるようになりました。
初歩的な事かもしれませんが、ご丁寧にいろいろと教えて頂き、みなさんには感謝しています。
ありがとうございました。
  • 20