Q&A
解決済み

simフリーiphoneでaプラン繋がらない

以前にも同様の質問をさせていただき、様々なアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
その時には繋がる様になっていたのですが、その後docomo系のSIMを使っていて、久しぶりにaプランのsimをセットしたところ今回は全く繋がらず、圏外になってしまう状態です。
aプランとdocomo系のSIMを交換して使うためには、何らかのコツみたいなものが必要な様に思っています。
どなたかSIMフリーiphoneで、aプラン.dプランの二種類のSIMをどちらも使える方いらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いします


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご本人様がAppleから直接購入されたSIMフリーのiPhone6ということで宜しいでしょうか?

以前に「ファクトリーアンロックしたau iPhone6は、ごく稀に元のCDMA2000のSIMが使えなくなる場合もある」という記事を見たことがあります。

参考までにですが・・・。(小龍茶館さんのサイトだったような記憶が)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 28
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>33 ヨッシーセブンさん

一時期ファクトリアンロックを検討したことがありましたが、au iPhoneでauが使えなくなるのは不味いということで諦めた経緯があります。
このころのiPhoneはベースバンドの関係でCDMA2000とは相性が良く無いみたいですね。
auに拘る必要性がないのなら、動作が安定しているdocomoで良いかと思います。おまけでテザリングもできますので。

チップ、ありがとうございました。
  • 35
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>35 さたさん

私は元々docomoからスタートし、海外SIMを使うために5sのSIMフリーを入手、その後アメリカt-mobile を使いたいということで、6SIMフリーに変更したという経緯でした。
このため、auは全く使っていなかったのですが、auを使っていた知り合いを格安SIMに変更するために、aプランのデータのみプランを一時的に契約し、使い勝手確認後、aプランの電話付きを追加契約したので、aプランが
一つ浮いた状態になっていました。それの有効活用として、私が持っていたSIMフリー(だと思っていた)のiphoneで使おうとしたことから、問題が出てきたということでした。
今のところ、au.aプラン以外では問題が出ていないので、このまま使い続けようと思っています。
どうもありがとうございました
  • 36
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まさかと思いますが
プロファイルをAプランに書き直してないとか?
  • 1

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私はiphone 5s(国内版simフリー)にAタイプ
   iphone 6s(香港版)にDタイプ
を使用して居ますが両方共に遅いながらも使えてますよ(^^♪
  • 2
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>16 kensanさん

お手数おかけしますが、kensanさんに試してみていただきたいことがあるのですが、
お持ちのiphone6sにaプランのSIM刺した場合に、電波は掴みますか?
  • 23

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

ファイル_000_(4).png

>>23 ヨッシーセブンさん

mineo A プラン データ専用simを挿した状態で電波噛んでますね♪
(電波強度は数値化してます)
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Dプランのままになっていると docomo 回線につなぎに行こうとするのでAプランの au 回線の設定のままでは繋がらないと思うのですが。

AプランとDプランではネットワークの接続先が違うので、Android 端末では APN の設定を回線にあわせてやり直す必要があります。

iPhone だとプロファイルになると思いますので、Aプラン用のプロファイルに切り替え、もしくはAプランのプロファイルのインストールを行う必要があると思うのですが、こちらの操作はされていますか?
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>3 真里亞さん

プロファイル設定については、適切なものにしていますが、電波そのものを掴まず圏外になってしまう状態です
  • 8

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

「圏外になってしまう状態」とは具体的にどのような状態でしょうか?

アンテナバーが一本もたっていない状態でしょうか?
それともアンテナバーは何本か立っているが「4G」表示がなく、データ通信できない状態でしょうか?

前者ならSIMの接触不良またはSIMの故障かもしれません。電話アプリで連絡先を表示させて自分の電話番号が表示されているか確認ください。
表示されていなければ接触不良または故障。表示されていれば契約が切れている可能性がありますので、契約状況を確認ください。

後者であれば他の方もコメントしている通り、プロファイル(APN)設定が不適切ですので、Aプラン用のプロファイルを設定ください。
  • 4
あいだの3件を表示

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 ヨッシーセブンさん

回答No.29のコメントにより、
お持ちのiPhone6はAppleから発売された正規のSIMフリー機ではなく、元々SIMロックされていたiPhoneをファクトリーアンロックしてSIMフリーにした端末の可能性が出てきました。

SIMは契約も含め正常、電波も良好、となれば端末の問題と考えざるを得ません。

ファクトリーアンロックはApple正規のアンロック方法ではないため、どんな不具合が起きるか分かりません。
前オーナーがファクトリーアンロック機であることを隠して、Apple正規のSIMフリー機としてヤフオクで売っていたのでしたら、返品してみてはいかがでしょうか?

中古品はよほど信頼できるところでないと危険ですよ。
  • 32
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>32 ガメラさん

アドバイスありがとうございます。
確かに騙されたのかもしれませんが、5sは3年前くらい.6は2年前くらいに購入したものなので、ちょっと遅すぎるかと思います。自分の落札履歴からも消えてしまっているので…
気をつけないとダメということがよくわかりました。
今後は、6s以降を購入するので、ファクトリーアンロック品を購入してしまうことはないかと思いますが、十分に確認したいと思います。
  • 34
和紀
和紀さん
ルーキー

先にほかの方も仰っていますが、SIMカードをAプランやDプランなど異なるプロファイルが必要なものに差し替えた場合、先のプロファイルを削除してから新しいものをインストールする必要があります。
mineoプロファイル
support.mineo.jp/business/setup/guide/ios_network.html

新しいプロファイルのインストールは、ご自宅やコンビニ、カフェなど、WiFi環境があるところでお試しください。
私もうっかりプロファイル変更を忘れることが多いです(^o^;ヾ
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>5 和紀さん

プロファイルについては問題ありません。
docomo系のSIMはiijのものですが、mineo、iijとも専用アプリにプロファイル設定機能があるので、wifiすらなくてもプロファイル書き換え可能で便利です。
木曜日までは、中国移動香港のSIMを使っていました。今晩は、t-mobile アメリカ(ソフトバンクローミング)で電話がかかることまで確認できていますが、aプランだけ電波を掴んでくれません
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2016-12-30_7.46.52.png.png

ヨッシーセブン さん、お早うございます。

前回の方法は試しても、解決しない事を前提でコメントします。

下記の手順を試してください。
◆プロファイルの削除
  ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
  ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
◆「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
◆プロファイルを再インストール ★ mineoスイッチ、又はwi-fi環境で

 ★注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 ★ Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

📌 【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

★上記で解決しない時は次の手順を試してください。
Tunesを使いiPhoneを工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
📌 新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。
動作が安定した後に⑶のバックアップで復元します。

★iPhoneの「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をオフにしてください。
 最新バージョンでは「設定」→「ヨッシーセブンさんの名前」→「iCloud」→「iPhoneを探す」になります。
★2ファクタ認証が必要となる事があります。

📌 ⑶のバックアップで復元すると又、不具合が再発する可能性もあります。
その際には、いちからアプリなどを再度インストールする事になります。
連絡先など重要なデータは iCloud に保存する事を推奨します。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>11 勝ちゃんさん

前回に引き続き、アドバイスありがとうございます。
iphone5sは全てやって見ましたが、解決していません。
iphone6はネットワークリセットまではやってみましたが変化なしです。
こちらはメイン端末なのでめんどくさくて端末初期化は試していませんが、前回には初期化、新しい端末として設定してもダメでしたので、効果がないのではと想像します。
au専用の端末でSIM自体の確認を先行させようと思っています。
auショップで確認させてもらえるかな?
  • 13

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPhoneって構成プロファイルを削除しても、プロファイルの欠片?みたいのが端末内に残る事があって、新しい構成プロファイルのインストールに失敗する事もあります

こと、aプランを挟むと他社SIM入れても電波掴まないとかたまに聞きますね

当方iPad miniのSIMフリー持ってますが、海外SIMを2回(それぞれ違う回線)入れてもdocomo系MVNOに戻したら問題無く電波掴みます

私はau系ネットワークの特殊性に一因があるのではないかと考えています

ただ、勝ちゃんさんへのレスの中に、端末の初期化後に新しいiPhoneとして設定後も電波掴まないという内容があるので、そうなるとSIMの不具合か端末の不具合としか考えようが無いですよね

新しいiPhoneとして設定後、まっさらな状態に構成プロファイルのみインストールしてテストされましたか?
復元後ですと、復元ファイルに不具合が紛れ込んでる事があり、またエラーとなりますので
  • 15
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

IMG_1946.PNG

>>21 ヨッシーセブンさん

可能性としては低いですが、PLMNが関係しているかも?
*PLMNとはPublic Land Mobile Network公衆携帯電話網

auは二つのPLMNの電波を吹いています。
⑴440-50 3/4G
⑵440-51 4G専用

「設定」→「キャリア」→「自動」をオフにすると、数十秒後に上記の画像の通り二つのKDDIが表示されます、どちらかが⑴の3/4G用です。
iPhone6(au)は⑴にしか対応していません。
iPhone6(au)の場合は選択できない事もあります。
  • 25

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

なるほど

iPhoneはまず3Gを掴んでからLTEに遷移するという挙動をとるので、okitaomoteさんのおっしゃるやり方で上手く行きそうな気もしますね

また、勝ちゃんさんのキャリア自動をオフにして、しっかり回線を選ぶのも良さそうですね
  • 27