Q&A
解決済み

×1(3G)から復帰しない。

3Gエリアから4Gエリアに入っても、表示が『×1』のままでデータ通信が出来なくなります。iPhoneを再起動すれば『4G』に戻ります。これは、iPhoneの故障でしょうか?それともバグなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

俗に「圏外病」と呼ばれる現象ですね。
端末の故障ではなく、mineoのauプランにおいて広く起こる現象のようです。
mineoがauから提供を受けている回線に制限があることが原因だと思われます。

再起動のほかにも、機内モードのON→OFFで復帰できることが多いようですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ロウソクギンポ
ロウソクギンポさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>1 きゃすたさん ご回答ありがとうございます。
やはり症例があるのですね。故障では無くて一先ず安心しました。

機内モードで復帰できるのですね!再起動より簡単に出来そうです。
良い情報をありがとうございました。
また今度「圏外病」が発症した時にやってみます。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 ロウソクギンポさん

はい、今度症状が出たときに機内モードを試してみてください。
ただ、機内モードON/OFFも絶対ではないようですから、どうしても復帰しないときは再起動してくださいね。

チップありがとうございました。
  • 13

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

機内モードON/OFFでも復帰します。時間が経てば自発的に復帰することもありますが、、、。
  • 2
ロウソクギンポ
ロウソクギンポさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>2 マーママーさん ご回答ありがとうございます!

私のiPhoneの場合は、なかなか自発的には復帰してくれませんでしたので、
『これはおかしい・・・』と思って再起動したところ、4Gに戻りました。

再起動は面倒なので、今度は【機内モードON/OFF】を試してみます。

ありがとうございました。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

ロウソクギンポ さん、こんにちは。

Phone5,6+aプランの組み合わせでは時々、発生する不具合です。
au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して、解放してないことが起因すると考えられます。
3Gエリアに入るとアンテナは1xになり、音声通話(CDMA)3G回線を一度掴むと、なかなか電波を離さない為に、4Gエリアに移動しても1xを継続することがあります。

下記の手順を試すと1xの状態を軽減する効果があります。
✅ 「機内モードON」→「電源OFF」→「電源ON」→「機内モードOFF」
又は
✅ *「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット
⚠️*はwi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
  • 3
ロウソクギンポ
ロウソクギンポさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>3 勝ちゃんさん
はじめまして、ご回答ありがとうございました。
とても詳しい内容で勉強になりました。
要するにmineoがもっと強くなって、auの3Gデータ通信回線を使えるようになれば解決する問題なのですね!
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

私も同じ圏外病にかかっています。
一日中WIFIのあるところで過ごしていたので(家庭・職場)
いつからかかったのかわかりませんが・・・

電車で出かけたときに
動画(センバツ高校野球LIVE)を見てから
圏外病になったような?

私の場合ですが・・・
重い動画など見ないほうが、、、なりにくいのかな?

毎回、機内モードON-OFFしてます。
よい答えでなくてスミマセン。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

一部、誤記ありましたので訂正します。

❌ dプランではバンド1、2の電波を掴みます。
      ⬇︎
⭕️ dプランではバンド1、3の電波を掴みます。
  • 7
ロウソクギンポ
ロウソクギンポさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>4 まろさんさん はじめまして。ご回答ありがとうございます。

私は仕事で、山間部などの圏外エリアを車で移動することがよくありますので、この症状が発覚しました。

圏外病を完治するためには、mineoがもっと頑張らないといけないようですよ。(笑)

私もとりあえずは、機内モードON-OFFで対応してみます。
ありがとうございました。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

これは、iPhoneとauのMVNO回線は特有の現象ですね〜

機内モードオンオフや再起動で復帰は出来るとは思いますが、面倒くさいですよね…

解決になるかはわかりませんが、1度プロファイルを削除して、全ての設定をリセット後に再度プロファイルをインストールすると良くなるかもしれません
(全ての設定をリセットすると、Wi-Fiその他の設定がリセットされるので再設定が必要です)

私の知人も同じような状態で上記試したところ、4Gに自動復帰する様になりましたよ

参考まで
  • 6
ロウソクギンポ
ロウソクギンポさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>6 BENPHONEさん はじめまして。ご回答ありがとうございます。

いいですねぇ、自動復帰! 私もやってみたいところですが・・・

プロファイルを削除?・・・

全ての設定をリセット??・・・

プロファイルのインストール???・・・

という状態です。(汗) 
ド素人ですので、とりあえずは機内モードのオン・オフで頑張ってみます。

ありがとうございました。
  • 12