Q&A
解決済み

すぐ圏外になってしまう

初めて質問させていただきます。
データ通信のみの契約です、
simを差し替えて、プロファイルをインストールして電波をつかませた後、1〜2分くらいでアンテナ強度が落ちて来て、4G表記から3Gに変わりその後圏外になってしまいます。
一度飛行機モード?に切り替えて戻すと再び掴むのですが、また同様に圏外になってしまいます。
iijmioのドコモ契約のsimでは問題が起きないのですが、何か考えられることあればアドバイスいただけないでしょうか
よろしくお願いします


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

http://techlog.iij.ad.jp/archives/2175

リンク先の下の方の、
「iOSアップデート後、通信が安定しない場合に試していただきたいこと。」
という記事をお読みになり、上から順に段階的に試してみて下さい

SIMフリーモデルならdプランに切り替える事をオススメします
ド安定します

iPhoneとau回線のMVNOは不安ですから…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの3件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>11 BENPHONEさん

ということは、mineo a の 通常 (nano) sim では、行けるということですね となると 6 も ちゃんと動いて いいですよね 
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>5 BENPHONEさん

ありがとうございます。
ネットワーク設定のリセットまではやって見ましたが、変わりませんでした。
オールリセットを試して見ます
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 152 件

iPhone 6 SIMフリーというが珍しいと思うのですが,どのように入手されましたでしょうか。

国内でキャリア販売され,SIMロック解除可能なのは6s以降ですので。

ご参考までに教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>1 ヒィロさん

iPhone6は、Apple Storeから正式にSIMフリーも販売されてましたよ!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 BENPHONEさん

http://www.mvno-navi.com/mobile-device/iphone6-mvno.html

ご指摘ありがとうございました。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

考えられることは、いまが、AU のプランだと つかむlte バンドが、お住いのところで AU 向きでは、無いことが、あげられます 都市近郊では、こういうことは、無いのですが、場所的にそういうことは、考えられますか? とくに au は、バンド 18が、とらえられないと 弱いと思います docomo は、主に バンド 1 です もちろん 他のバンドも 補助的に使われていますが、
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 音吉さん

ありがとうございます。
あちこち移動して見て、掴んだときには、アンテナフルで立っていますが、その後徐々に弱くなり、圏外になってしまうので、電波の問題ではないのではないかと思っています。
機体の問題でしょうか?アップルストアでしんだんしてもらえるのかな?
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 ヨッシーセブンさん

そういうことだと 機器の問題かもしれませんね
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

ヨッシーセブン さん、こんにちは。

SIMカードは「au VoLTE対応SIM」を選択されましたか?
Apple iPhone 6 SIMフリーは「au VoLTE対応SIM」では動作しません。

もし「au VoLTE対応SIM」を選択された時は、過去に同じ経験された投稿があります。
この方はAプランからDプランに変更しています。
『iPhone6plus 小龍アンロック Dプラン 成功』simフリー
https://king.mineo.jp/my/aab0e0633c468404/reports/16936
  • 12
あいだの2件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>17 ヨッシーセブンさん

sim が、volte くさいですね sim の色が、黒なら nano それ以外(クリーム色など)だと volte なので この場合 黒色しか、使えませんね 
  • 19
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>19 音吉さん

追加ですが、6sは、volte 対応です mineo の対応表を 一度確認すると 納得されるかと 
  • 20

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、場所を移動してみて電波を安定して掴めるか確認すると良いと
思います。
これで掴めるようなら、au 4G LTEの電波が弱いエリアで利用しているのが
原因でしょう。

Aプランの場合は、3Gによるデータ通信が不可なのでLTEが掴めないと全く
通信できなくなります。

何処へいっても通信出来なくなる様な場合は、本体に問題がある可能性が
あります。

ただ、IIJmio契約の頃は安定していたというお話ですのでSIMフリー版なら
mineo Dプランの方が確実でしょう。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-04-09_9.24.03.png

一度、新しいiPhoneとして設定されては如何でしょうか!
プロファイルをインストールして動作を確認。
動作が安定したのちに、バックアップから復元を試されては!

📌この操作を行う前に必ずバックアップしてくださいね
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2016-11-23_7.24.51.png.png

>>ヤフオクで購入したものです。
念のためにモデルを確認してください。
xxxxxxJ/A以外のモデルだと、Aプランでは利用できない可能性があります。
  • 21
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>23 勝ちゃんさん

色々ご検討いただきありがとうございます。
SIMフリーであることは、ソフトバンク、telkomsel、t-mobileなど多数のSIMで確認できているので大丈夫です。
先ほど投稿しましたが、何故かうまくいくようになりました。
???ですが…
  • 25
voip
voipさん
ルーキー

>>24 ヨッシーセブンさん
iphone以外のsimフリースマホでauプラン使ってますがたまに圏外になりますね。
2GHzの基地局しか周囲に無いのに。
auネットワークの問題なので
ドコモプランの方が安定していますよ。この会社はいつも特殊なクセのある仕様でしてわざとやってます。
TACSやCDMAで痛い目にあってまたやると。
  • 26