Q&A
解決済み

タブレットbluetoothテザリングすればmineo契約なしで良い?

Noko
Nokoさん
ルーキー

mineo 始めたばかりの初心者です。
何も知らない事が多いですが宜しくお願い致します。
富士通arrows 02とQuatab 01を、mineo(au)で使っています。
タブレットは家が主で、家でのWi-Fiで繋がっていて、外出時の為にスマホとbluetoothテザリング(ペアリング?)を、設定しました。
家ではパソコンのWi-Fiで使用出来ますし、外出時はスマホとのテザリングで使用できると言う事は、タブレットは契約無しで良かったのでは??と、思い質問させていただきました。
で、契約ありとなしでbluetoothで使用するとき何か違いはありますか?
宜しくお願い致します。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

私もBluetoothテザリングとwifiテザリングでタブレット使ってます。
タブレットは漫画講読がメインなのでそれ程の速度も要らず、結構快適です。

通信速度は「4G通信>wifiテザリング>Bluetoothテザリング」です。
で、親機となるarrows 02のバッテリー消費は「Bluetoothテザリング>wifiテザリング」です。

タブレットの利用内容によって接続を切替ながら使えば便利だと思いますよ。
その上で「4G通信は不要」と判断したらタブレット分を解約すればいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの8件を表示

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 Nokoさん

「契約がデュアル(通話SIM)」で
「12カ月以内に他社へMNP転出する際」は
MNP転出手数料12,420円が発生。

NokoさんのQuatab 01は恐らく
シングル(データSIM)なので
これには当てはまりません。ですので
「違いますか?」
>>>違います❤
いつでも
好きなときに
解約料0円で解約可能です🎵

この辺の自由度の高さもmaineoの利点ですね。
ご検討くださいm(__)m
  • 17
Noko
Nokoさん・質問者
ルーキー

>>17 Z ultraさんのご指摘が無ければ、気付かず過ごして居ました。
本当にありがとうございます☆(^-^)
心置きなく決めれます♪
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

私はスマホをを親機にして、タブレットをBluetoothテザリングで使ってますよ。スピードはそれほど出ませんが、そこそこ使えます。動画とか見ないなら、タブレットはSIMなしでも問題ないです。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>4 Nokoさん
失礼なことは何もないですよ。どんどん質問してください。
そうですね、アドレスがもらえないくらいで、気にされていることは問題ないです。
  • 5
Noko
Nokoさん・質問者
ルーキー

>>5 えでぃさん
ありがとうございます。
もう少し自分の使い方を見て、タブレット契約どうするか考えてみます。
初めてで、緊張しましたが皆さんご親切で安心しました。
また疑問が出てきたら質問投稿させて頂きます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Bluetoothを使ったテザリングだと通信速度が最大でも1Mbps程度しか出ません。

動画視聴とかをされるなら、arrows M02のWiFiテザリングをお薦めします。

但し、両機ともにバッテリの消費がやや多くなります。

Quatab 01を単独で持ち出したい場合、あるいはテザリングが面倒と感じる場合を除いてQuatab 01にSIMを入れる必要は有りません。
  • 3
Noko
Nokoさん・質問者
ルーキー

>>3
ありがとうございます。
早く乗り換えたくて、色々調べず契約してしまいました。
使い方をもう少し考えてから、タブレットの方今後どうするか決めたいと思います。
  • 6