Q&A
いつでもOK

テザリング機能について

みなさん、初めまして。質問させていただきます。本日、fiimoから移ってきたのですがfiimoと契約している時に使えたテザリングがmineoでは使えなくなってしまいました。
色々調べたのですが、iCloudにfiimo契約時のバックアップが残っているのですがそれで復元してやればテザリングが復活するのでしょうか?
不安になり質問させていただきました。iosは10.2です。
ご回答お待ちしています。


6 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

iphonは門外漢ですが、mineoの動作機種一覧でのau 5sはデザリング不可
のようです。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

有識者のコメントを待ちませう!!
  • 1
ミョルニル
ミョルニルさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん
fiimoの親会社はmineoと思っていたのでてっきりそのまま使えると思ったのですがどうなんでしょうかね
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>2 ミョルニルさん

fiimoがmineoから回線を買っているのは間違いないですが、認証サーバーが違いますので、プロファイルの中身が違っているのですよ。だから、全く同じ状態にはならないです。

進撃のマイネ王 さん が紹介しているページを、私も紹介しようと思っていました。まずはそこに書いてあるとおりにやってみてください。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://www.iphone-kakuyasu-sim.jp/news/mineo-iphone-5s-5c-tethering-ios10/


外部サイトですがわかりやすく分析してますよ。
出来たものがなぜ今出来ないかも含めて一読すると思い当たるかもしれませんよ。

↓↓

auのiPhone 5sでmineo Aプランの格安SIMカードを利用していた場合、テザリングは全く利用出来ないのがmineo【マイネオ】の公式見解です。一旦iPhoneを初期化してしまうとテザリング機能が無効となってしまい、auのiPhone 5sとmineo Aプランではその後、一切テザリングが使えなくなります。

しかし、設定次第で実はiOS7でもiOS9でもiOS10でもauのiPhone 5sとmineo Aプランでのテザリングは可能です。
  • 3
ミョルニル
ミョルニルさん・質問者
ルーキー

>>3
実はitunesではバックアップはとっておらずiCloudでしかバックアップを取っていないので教えていただいたサイトの方法では実践できないのですが、iCloudでバックアップしたのが二週間くらい前なのでiCloudバックアップでの復元で試して見たいと思います。
もし、iCloudバックアップでもテザリングが復活すればここで報告させていただきたいと思います。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

逆に聞きたいのですが、なぜFiimoの時はテザリング出来ていたのですかね?

mineoはFiimoの親会社ではなく、MVNE(回線提供元)です

au時代にテザリングオプションを付けていたiPhoneをiTunesにバックアップしておけば、MVNOにしても使えただの使えないだのと情報が錯綜してますね

まあ公式には不可ですが

iCloudからバックアップを戻してみても良いとは思いますが、iTunesのバックアップを暗号化のバックアップに比べるとかなり削ぎ落とされたバックアップなので、期待薄だとは思います

興味があるので、成功したら教えて欲しいです!
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 ミョルニルさん

iOS7.1.2ですか!
それを一気にiOS10.2まであげたのですか

http://webfood.info/mineo-au-iphone5sc-tethering-sms/

この辺見ると、iOS7時代にau契約でテザリングオプション付けていて、iTunesでバックアップ取ってたら、そのままテザリングの設定がiOSのバージョンアップしても引き継がれる可能性があるみたいですね

でも確実な方法はこれと言って無いような気がします

どうしても安定してテザリングしたいなら、iPhoneであればSIMフリーかdocomo白ロムを入手してdプラン運用しかないと思います
  • 9
ミョルニル
ミョルニルさん・質問者
ルーキー

>>9 BENPHONEさん
実はitunesではバックアップを取っていなくてiCloudでしかバックアップしていません。
教えてくださったサイトではitunesでのバックアップしか書かれていないためiCloudバックアップでも、テザリングが復活するかはわかりませんがものは試しようで今週中にやってみようと思います。
ダメだったら素直に諦めます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

進撃のマイネ王 さん のコメントにあるリンクのように、iOS10.2では不明ですが、10.0.1まではiPhone5sがテザリング可を記憶していれば出来るようです。
もし、知人・友人にauでテザリング出来る人(iPhoneで)がいたらそのsimを借りてテザリングを設定すればmineoでも使える可能性はあるかもしれません。
fiimoからmineoに移るときにリセットあるいはiOSのアプデートなどでテザリング情報がクリアされたのではと思います。(mineo-simでiPhone5sだけでテザリングの設定は不可能です)
  • 6
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>11 ミョルニルさん

なぜか a プランでは、テザリング できませんと 書いてあります どうしても やりたければ、sim lock 外して (5sは、できたっけ?) dプランに 移行するしかないのか(2000円程度かかる) と 
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>12 音吉さん

追加ですが 2017・2・3 の情報です なおかつ ios 9 と 断りが、入ってます 
  • 13

ベストアンサー獲得数 6 件

fiimoのホームページで動作端末一覧をみても、auプランではテザリング不可と表示されています。
iOS7にしてもテザリングできていた…というのは不思議ですね。

まさかとは思いますが、脱獄してテザリングされていた?とかはないですか。
iOSアップデートすると入獄してしまいますから不可になりますよね。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

フィーモでも公式には動作確認されていませんよね。
さらにiOSアップデートされては動作条件が変わります。
残念ですがラッキーで使えていただけなので諦めましょう。
  • 15