Q&A
解決済み

自宅外でのPCネット利用も踏まえたデータ通信プランについて

maimaio
maimaioさん
ルーキー

11月までマイネオを利用していましたが、使用していたiphone6が使いにくくなってきた(一部のアプリ利用不可など)ので、新しい端末を安く購入するために、Y!mobileに乗り換えました。

しかし、①料金が少し高いと感じている、②PCのネット環境を整える必要がでてきた(自宅でpcを使う際はwifiを使用していますが、しばらく出張で家を離れるため、テザリングを利用したいと考えています)、以上2つの理由から、マイネオに戻るか、他社に良いプランがあれば他社に乗り換えるか、を検討しています。

マイネオのパケット放題Plusがいいかなぁと考えていたのですが、いろいろ調べると、マイネオにするにしても、A・D・Sプランがあったり、楽天との併用がいいという情報もあったり、どうしたら良いのかわからなくなり、投稿しました。
以下、条件や環境

条件等は以下の通りです。
・iphone SE(第三世代)使用
・自宅以外で、PCでネットを利用できるようにしたい
・動画は1日1時間未満
・電話は店の予約等で使う程度で長電話するときはLINE利用
・ZOOM等の会議参加が月1~2回、1回30分程度ある
・メールでのファイル送受信が週2~3回程度ある
・昼の低速は解消できるとありがたいが、値段よる
・費用は3,000円未満を考えている

お知恵をお貸しいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

povoの180日間利用可能な150GB+5分以内のかけ放題はどうですか?
値段は150GB12980円(180日)で1ヶ月あたり25GB使えます。
月々に当てはまると12980円÷6ヶ月で2163円
5分のかけ放題が550円/月なので
2713円で運用可能です。
私は外で動画見たり音楽ダウンロードしたりすることが多いのですが、6ヶ月で40GB余ってました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 maimaioさん

通信速度は全く問題ありませんでした。
むしろ早かったです。

更新については180日ごとに
GBの購入手続きが必要になりますがこれも簡単にできますし、メールで購入してくださいというのがきます。
  • 20
maimaio
maimaioさん・質問者
ルーキー

>>4 うーた@さん

予算内におさまっていること、通信速度が安定して速いため時間帯等気にせず使用できること等から、シンプルでわかりやすい、教えていただいたpovoプランを試してみることにしました。
ありがとうございました!
  • 22

LINEMOの20GBプランかなぁと。
5分かけ放題が、いま無料だったはず。

SE第3世代だったら、デュアルSIMにできるので、
楽天+日本通信290 でもいいかも?(自分はそうしてます)。
楽天のメリットは、使わなかった月に値引きされるところ。
プラチナバンドつかめない場所では日本通信でカバー。

マイネオのプランの場合、AプランかSプランかなぁ。
ドコモ回線だと、都市部の大きな駅前だと電波混み合って速度が全然でないし。

3000円未満は妥当な額として、パターンは何パターンもありそう。
  • 1
maimaio
maimaioさん・質問者
ルーキー

>>1 赤ペンギンさん

LINEMO、5分かけ放題いいですね。
今調べたらテザリング無料、とあったので、選択肢の1つに入れてみます。
日本通信290は知りませんでした。調べてみます。

貴重な情報ありがとうございます!
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>ZOOM等の会議参加が月1~2回、1回30分程度ある
これがネックになりそうですが

◆mineoの場合
マイピタ10GB+パケット放題Plus(1.5Mbps) 税込み1958円
でいけそうな気がします。
画質は落ちますが動画はパケット放題でもギリいけるかも
https://king.mineo.jp/reports/130671
zoomも意外といけるかもです。

マイそく1.5Mbps 990円+(zoomのみ24時間データ使い放題198円)
という手もありますが
お昼はほぼ使えない(32kbps)のと常時1.5Mbpsで耐えられるかどうかでしょうか?

他には
zoomの日だけ安定した通信速度を確保するために
povoを持っておくのもいいかもしれません。
こちらも24時間トッピングで必要な時だけ使え、普段は0円/月で維持できます。

◆他社の場合
すでに他の方のコメントのとおり
LINEMOいいと思います。
mineoより少し割高ですが、5分無料通話付き(1年)なので通話もコミで考えるといい勝負になると思います。
20GBを使い切っても1Mbpsで通信できることや
Yモバと同等な品質で使えるので(実経験)、mineoより速度の心配はいらないと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
maimaio
maimaioさん・質問者
ルーキー

>>14 かごめそーす@🐾さん

ありがとうございます!
マイネオとpovoの併用の方向でいろいろ調べてみようと思います。
  • 17
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>17 maimaioさん
povoは、基本無料が一番のメリットです。
新規契約所のキャンペーンなど、時々無料パケット(プロモコード)がばら撒かれるので、
zoomの会議に合わせて契約すれば0円でお試しできると思います。

povo使ってますが、まだ一度も課金したことがありません(^^
そろそろ6か月になるので何かトッピングしようかなと思ってます
  • 21

ベストアンサー獲得数 1 件

出張先は?
都会?田舎?山奥?
  • 3
あいだの3件を表示
maimaio
maimaioさん・質問者
ルーキー

>>15 YAST189さん

LINEMOはY!mobileからのMNPだと対象外なんですね!
具体的に教えていただきありがとうございます。
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 maimaioさん
「自宅以外で、PCでネットを利用できるようにしたい」
自宅に日々戻って自宅のインターネット環境を利用できない場合は
OS、セキュリティ等アップデートの自分ではコントロールできないパケット消費があるのである程度余裕が欲しい
が、無駄にお金をかけたくないと考えると無料で手に入るmineoゆずるねの夜間フリーがコスパ最高と思い私は使ってます。
またmineoは例のアマゾンのSIMをうまく使えば低価で結構なパケットを貯められるますよ。
ただ、パケットを貯まると離れられなくなりますがね。
  • 19

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

結局どれくらいデータ通信するか判らないので推測になりますが、
動画が30日で30GB
zoomが1時間で1GB
ファイル転送が1回50MBを20回で1GB
と考えれば、40GBもあれば間に合うかなと思います。
そうすると以下が良いかなと思います。

NUROモバイルNEOプランW(40GB)

月3,980円ですが契約翌月から8ヶ月使うと二万円キャッシュバックされるそうです(手続きを忘れなければ)。
9ヵ月で計算すると実質月額料金1,760円くらいになるんですかね。
https://mobile.nuro.jp/plan/neoplan/campaign/w/

このプランは昼の速度も速いと言われていますし、3ヵ月毎に15GB貰えます。

もし、もう少し通信に余裕が欲しいなら
IIJmioのデータのみe-simでも追加で契約してデュアルSIM運用したら良いと思います。

出張がどれくらいの期間か分かりませんが、9ヵ月間はこれでどうでしょうか。
  • 5
maimaio
maimaioさん・質問者
ルーキー

>>5 EMPTY!さん

回答ありがとうございます!
キャッシュバックは魅力なんですが、出張の期間が1年程度の予定のため、その間のプランの変更は避けたいと考えています。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

他の方々が書かれておられる通り、様々な方法がありますが、私のおすすめはパソコン接続用に楽天モバイル追加ですね。

月額3,278円を条件にほぼ無制限にデータ通信が使えるので、思わぬ大容量通信になってもしっかり使用できる安心感があります。(^^)

具体的には、iPhone SE(第3世代)に楽天モバイルeSIMを追加、もしくはポイント還元を入れるとと実質0円となるモバイルルーターのRakuten WiFi Pocket 2Cを契約時に購入してパソコン利用時にこちらを使うという手がありますね。

既存3大キャリアに比べるとプラチナバンドが無い等、エリアカバーの面で弱い面はあるもの、そうした場所ではメイン回線のテザリングでカバーしていけば対応出来ると思います。
  • 6
maimaio
maimaioさん・質問者
ルーキー

>>6 Kanon好きさん

回答ありがとうございます!
ほぼ無制限のデータ通信は魅力ですが、予算を少し上回ってしまうので、要検討ですね。
モバイルルーターを持っていれば、スマホの充電が減らずに済むのでそこは良いなぁと思うのですが、料金が高くなるのがネックです。
  • 12
maimaio
maimaioさん・質問者
ルーキー

みなさんからいただいたアドバイスを参考に考えた結果、povoの150GB180日間と5分かけ放題のプランを試してみることにしました。

かなり悩みましたが、povoは基本使用料が無料なので、試しにeSIMを申し込み、3GB30日間のトッピングを利用してみました。通信速度が安定して速く、アプリでトッピングを付けられるのでとても便利だと感じました
。また、問題のギガ数ですが、テザリング利用によるPCのアップデート等を踏まえても、180日間で150GBあればなんとか足りそうだと思った(インターネットで調べた範囲なので実際どうなるかわかりません)ので、まずはこれで始めてみることにしました。

みなさんから、eSIMと物理SIMの併用など、様々な方法を教えていただいたので、今回決めたプランでうまくいかなければ、別の方法を試してみようと思います。

みなさんとても丁寧に教えてくださり、勉強にも参考にもなったので、ベストアンサーを決めるのに悩みましたが、最終的に決定したプランにかかる回答をベストアンサーにさせていただきました。

本当にありがとうございました。
  • 23