Q&A
いつでもOK

突然テザリングができなくなりました。

Chikara
Chikaraさん
レギュラー

MineoでExperia Z3を13ヶ月問題なく使っていたのですが、突然テザリングができなくなりました。再起動をかけたり、機内モードをOn-Offしたりしたら少し症状が改善しましたが、またすぐ駄目になってしまいます。他の症状をチェックした処、WiFi とBluetoothも設定できなくなっていました。同種のトラブルを経験された方のアドバイスをお願いします。

Mineoのサポートデスクに訊いた処では、そういうトラブルは報告されていないとのこと。びっくりポンです。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

ちなみに初期化されましたでしょうか?
購入した状態に戻すとかではなくても、無駄なファイル(キャッシュ)
削除や・バックグラウンドで動いているアプリを停止。

などは行われましたでしょうか?
  • 1
Chikara
Chikaraさん・質問者
レギュラー

>>1 docoaさん

早速のアドバイスありがとうございます。

まだ初期化はしていません。初期化のためのデータバックアップの準備中で、時間が出来次第実行するつもりです。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

不具合が発生する直前に、Android5.0へアップデートしませんでしたか?
アップデートによって不具合が発生することもあるようです。
場合によっては、初期化を試みる必要があるかもしれません。

また、アップデートによって、これまでの設定内容がデフォルトに戻っている可能性もあります。
設定内容を一度確認してみることも必要かもしれません。

アップデートしていない、あるいはアップデート後だいぶん時間が経っているということであれば、見当違いな回答になります。
その場合はご容赦ください。
  • 2
Chikara
Chikaraさん・質問者
レギュラー

>>2 きゃすたさん
アドバイスありがとうございます。
バージョンをチェックしたところ5.0.2になっていました。いつアップデートしたかは定かではありませんが、ネットでこのアップデート後に発生している問題の記事を発見し、Studyしているところです。初期化もデータのバックアップが出来次第実行するつもりです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 Chikaraさん

やはりアップデートしているようですね。
わたしもネットで当機のアップデート後の不具合を調べてみましたが、人によってWi-Fiの接続具合などに問題が生じているようですね。

初期化はなにかと面倒が伴いますので最終手段と考えて、初期化することなく解決できるとよいのですが…
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Androidのバージョンはいくつでしょうか。

また,Wi-Fi設定ができないとのことですが,Wi-Fi通信自体は可能なのでしょか。

お使いのアプリの中で,何か特徴的なものがあれば挙げていただけますか。

他の方のアドバイスが得やすくなるよう,もう少し手がかりが必要と考えます。

よろしくお願いします。
  • 3
Chikara
Chikaraさん・質問者
レギュラー

>>3 ヒィロさん
アドバイスありがとうございます。OSは5.0.2でした。

表現が正確でなく申し訳ありません。WiFiをONにしようとしてもONになりません。接続可能なネットワークが全く表示されません。PCでは接続可能なネットワークが表示されていますのでWiFi環境下にあることは間違いありません。

使用しているアプリは、G-Mail, Line, Google Map,Chrome, Drive,Excel, Word, Dropbox, Amazon, 乗換案内、モバイルSuica, といったところです。最近入れたのではdマガジンがあります。5.0.2へアップデートした後に発生しているトラブルについてネットでStudyしているところです。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 Chikaraさん

追加の情報,ありがとうございます。

アプリに関しては問題になりそうなものは見当たらないですね。


Androidのアップデートによる不具合の投稿が,頭の隅に残っていました。

ご自身で調査中とのこと,無事解決できるようお祈りしています。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

初期化前に、セーフモードを試してみましょう。

「電源を切る」をロングタップ→セーフモードで再起動
でセーフモードで起動出来ます。

メーカー謹製のアプリしか起動しませんので、原因の切り分けには役立つかと思います。
  • 8
Chikara
Chikaraさん・質問者
レギュラー

>>8 lostnumberさん
アドバイスありがとうございます。

まずは初期化をしてみようと思っています。それで解決しなかった場合にセーフモードを試してみます。
  • 11

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

テザリングができなくなるだけでなく、WiFi とBluetoothもおかしくなったということは、AndroidOSのネットワーク関係の設定ファイルかドライバがおかしくなってしまったか、運が悪ければハードウエア故障の可能性もあります。

再起動してダメなようなら、最終的には初期化だと思いますが、ユーザデータを削除するだけでなく、PCについないで「携帯電話/タブレットの修復」をしてみるととよいと思います。
http://gadget.xinroom.net/pc-companion-init-xperia/
なぜなら、OS関係のファイルがおかしいのなら、ユーザデータの削除だけでなく、ファームウェア(デバイスソフトウエア)も入れ替えて初期化しないと修復できないからです。

「携帯電話/タブレットの修復」でだめなら、ハードウエア故障ですかね。
私の経験上、液晶や無線LANのデバイスなどが徐々に調子が悪くなって最終的に動かなくなる場合がありました。
テザリング中だと結構熱くなることもあるので、素子や回路の劣化もあるかもしれませんね。スマホの無線がダメになった経験は一度だけですが、無線LANルータ等は知人などの装置を何十台も見ましたが、今までつかえていたのが使えなくなって、結局は故障だったというケースは何台も経験しました。
  • 9
Chikara
Chikaraさん・質問者
レギュラー

>>9 ベルりんさん
アドバイスありがとうございます。

PCにつないでの修復については全く知りませんでした。最悪のケースに備えておきます。

まずは初期化をするつもりです。それでだめなら皆様のアドバイスを順次トライして行きます。
  • 12