Q&A
解決済み

iPhone5を子機としたテザリングについて

いつも参考にさせていただいております。家でしばらく眠っていたiPhone5Wi-Fi専用機があります。一年ほど前まで子供のWi-Fi専用機として使っていましたが、それぞれ端末を持つようになり、たまーにiPod touch代りに使用していました。ちょっと外で使いたいことがあり、久しぶりにテザリングにて活用しようと思ったら、ネットワークに接続できません。となり先に進みませんでした。親機はiPhoneSE2 iOS15.4.1、UQモバイルです。色々調べましたが、どうも上手くいきません。
ちなみにiPhone7 マイネオ Aプランの親機から繋いだところ、すんなり繋がりました。
接続方法に問題はないと思うのですが、ネットワークのリセット以外で解決策はありますでしょうか?色々なWi-Fiルータの設定がされているのでネットワークリセットは試しておりません(汗)
iOS15で不具合があるなどもネットに出ていますが…
車の中に繋ぎっぱなしで、テザリングにて地図アプリを使いたいと考えています。何かわかる方はがいらっしゃいましたから、ご教示願います。

【2022/05/20 05:57 追記】
Amazon Fireでテザリング接続したところ、繋がりました。


2 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

IMG_1479.jpg

https://twitter.com/ag_andn1/status/1440604545462112258

ヨッシーセブンさんのご指摘のように
WPA3の影響かもしれないですね
ひろいものですがiPhone5で同様なトラブルでてました。

あとリンク先にも紹介されていますが
共有の設定で、「互換性を優先」をオンにすると行けるかもしれませんので、もしまだでしたらお試しください。
  • 8
あいだの10件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>19 りょうやくんさん
そうですね
機種によっては従来通り5でもつながる(WPA2接続)のでiOS15だからダメではないと思います。
SE2もWPA2のはずですが、つながらないとなると
組み合わせで別の問題が発生しているかもしれません
(これ以上はわかりませんでした)

ちなみに
Bluetoothテザリングはつながりますか?
wifiテザリングより速度は落ちますが、試す価値はあると思います。
もしくは、先日出たiOS15.5で変わるか・・・??
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
りょうやくん
りょうやくんさん・質問者
ベテラン

>>20 かごめそーすさん
私のSEは15.5です。もう一台のSEはまだアップデートしていませんが両方、親機にしてみましたがダメでした。Bluetoothについては名前がお互い上がってこなく、ペアリングできないんですよね💦SEも5もBluetooth機器などとは接続できているので故障ではないと思うのですが…
  • 21
あとの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

もしかすると、これと同じ問題かなあ?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/33039

Bluetoothでのインターネット接続共有を試してみてください。
  • 1
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>6 りょうやくんさん

iPhone5は、au販売端末でしょうか?
その場合は黒の非VoLTE SIMが適合するものですが、iPhone6−7でなければ現在は使えなくなっているようです。
試してみてください。
  • 7
りょうやくん
りょうやくんさん・質問者
ベテラン

>>7 ヨッシーセブンさん

おっしゃるとおり、au販売端末です。7からは繋がったのでそうかも知れません。SEを親機にというのは諦めようかと思います。
  • 12