Q&A
解決済み

iPhone SE2のWi-Fiテザリングに接続できない

AD40
AD40さん
ルーキー

iPhone SE2(mineo Aプラン)・親
arrows M03(au本家)・子
この組み合わせでWi-Fiテザリングがつながりません。
接続を試みると、iPhone SE2の画面上部が一瞬反応しています。(本来ならスマホなどが接続されると画面上部がグリーン色になる)

arrows M03のほうは設定のWi-fi接続先の「iPhone SE2」の項目のところに「認証の問題」と表示され接続されません。
Bluetoothでのテザリングでは、接続できます。
iPhone SE2(mineo Aプラン)・子 - arrows M03(au本家)・親での接続はできます。

いままでに試したこと
iPhone SE2、SSID-Wi-Fiのパスワードの変更・ネットワーク設定をリセット・ほかの人の接続を許可の入り切・mineoプロファイルの再インストール・Bluetoothオンオフ・Wi-Fiオンだけでのテザリング・電源オンオフ・強制再起動・iOS 15.3.1です

arrows M03、Wi-Fiのパスワードの入力と接続作業(数十回)・文字入力アプリの変更・Wi-Fiのオンオフ・Bluetoothのオフ・電源オンオフ・再起動

ちなみに、iPhone SE2(mineo Aプラン)(親)でPC(Windows)(子)とGalaxy(子)は、1回でWi-Fi接続できました。
なにか解決策ありますでしょうか? よろしくお願いします。


5 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

AD40さん こんばんは

あー。これかも。

iOS15.x テザリング問題(WPA3化) | 掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/reports/160469
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>3
iOS15.x テザリング問題とは、

1. iOS15から一部の機種では、WiFiテザリングはWPA3に対応した。
2. 実際は古いクライアント機器のために「WPA2&3のミックスモード」で電波を出してる。
3. ただ、一部の機器では「2&3のミックスモード」がうまく処理できなくて接続できない。
4. 残念ながらiOS側でミックスモードを変更する方法がない。

という悲しい状態な問題です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
AD40
AD40さん・質問者
ルーキー

>>4 amiyyさん

ありがとうございます。
ミックスモードの変更はできないのですね。
arrows M03もう古いのかなぁ~ 見てみるとセキュリティWPA2 になっていますね。
これが原因かなぁ?
  • 6
あとの7件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

  • 1
あいだの2件を表示
AD40
AD40さん・質問者
ルーキー

>>13 BM320Iさん
arrows M03は3年ちかく使っているのでバッテリーの持ちが悪くなっています。

それで最近入手したiPhone SE2を使おうと思っています。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>>14 AD40さん
常用するのはiPhone SE2 の方ですか?
なら、M03はBT接続でもそれ程支障はないとのことですかね。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

Screenshot_20220308_021623.jpg

テザリングできない組み合わせがあるというのは聞いたことがありましたが、具体事例は初めて聞きました。

試してみたところ
iPhoneXRを親器にして、テザリングしたとき、
Mate30proからは、WPA2,WPA3のミックスモードとして認識され、XperiaZ3 compactからはWPA2として認識されていますが接続できています。
特に何もせず接続できました。

参考になれば良いのですが…
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

Screenshot_20220308-022205.png

>>10

Android6の端末ですが接続できています。
  • 11
AD40
AD40さん・質問者
ルーキー

>>11 ヨッシーセブンさん

Android6でも接続できるのですね。
まさに、端末同士の相性というところでしょうね。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 233 件

回答ではなくて質問というか聞きたい事なのですが…
arrows M03は、iPhoneSE2以外のSSID(Wi-fi親機)に対しては接続出来ているのでしょうか?接続出来ていましたら、どのSSID(Wi-fi親機)と接続なのか教えて頂けませんか?

ちなみに、iPhoneSE2のSSIDにはマルチバイト文字が含まれていたりしますか?(これは何の根拠もなく訊いています)
  • 20
AD40
AD40さん・質問者
ルーキー

>>20 teloseaさん
Galaxy A7(親機)と接続できます。
あと、docomo系のWi-Fi、セキュリティ保護あり(コンビニで飛んでるやつ)と接続okでした。

>>iPhoneSE2のSSIDにはマルチバイト文字が含まれていたりしますか?

英字だけなので多分、マルチバイト文字は含まれていないかと思います。←詳しくないので申し訳ないです。
  • 23
AD40
AD40さん・質問者
ルーキー

回答くださった皆さま。ありがとうございました。

原因がなんとなく、わかったのでよかったです。(iPhoneの故障でなさそうなので)

次回 iOSのアップデートに期待です。
  • 22