Q&A
解決済み

インターネット共有が屋外で出来ない

bumkeyk
bumkeykさん
レギュラー

iPhoneでmineoの契約をしています。
もう一台、以前使用していたAndroid端末を所持しているのですが、回線契約は無いので自分のmineo回線のあるiPhoneからデータ通信範囲内でテザリングとして繋いで使用したいのですが、自宅で試すと繋がるものの、屋外ではAndroid側から見ると自分のiPhoneのインターネット共有(AndroidからWi-Fi一覧で見ると)が圏外となってしまい全く繋がりません…
何が問題ですとこのようなことになってしまうのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

インターネット共有で、子機を接続している状態のとき、iPhone自体はネットアクセスできていますか?
出来ていないのであれば、端末にプロファイルがインストールされていないことが考えられます。

端末自身はネットアクセスできるのに、子機が接続できないのであれば、iOS13のバグが考えられます。
他のご質問でも同様も現象がありました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 bumkeykさん

Bluetooth接続の場合は通信速度が遅いというデメリットはありますが、バッテリーの消費が少ないというメリットがあります。
通信速度で問題がないなら、それで良いと思います。
速度がもっと欲しいのであれば、先程のリンク先に、IPアドレスを指定して接続する方法が紹介されていますので、参考にしてみてください。
  • 7
bumkeyk
bumkeykさん・質問者
レギュラー

>>7 ヨッシーセブンさん

Bluetoothでは通信が遅いのですね。。確かに、アプリを起動し直すと全く繋がりませんでした(笑)

IPアドレスのほうもこれから熟読して試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 36 件

bumkeykさん こんにちは

解決済みとのことですが、思い当たることがあるので書いてみます。

・屋外でiPhoneの「インターネット共有」をoff-onしてみては如何でしょうか
・場所は設定>インターネット共有>インターネット共有>スイッチです。
ーーーーー
 iPhoneには未接続テザリング90秒切断ルールがあり、テザリングモード後、開始から接続している端末0の期間が経過すると、画面スイッチの共有状態がonのまま変わらないままテザリングが終了してしまい、SSIDが見えなくなります。(見えないだけでなく接続も受付なくなります)

 分かりづらいのは、この状態で設定スイッチは共有offに変わらないので、画面上はテザリング出来ないにも関わらず継続しているように見えるのにテザリング開始できないことです。再度テザリングするには一旦on-off操作が必要になります。

 固定回線等別のwifi回線→iPhonewifiテザリング→Andoroid等の2段階テザリングはできない仕様です。blutoothが上手く行ったのは2段目をwifiからbluetoothに置き換えたからかもしれませんね。

bumkeyk さんの屋内に固定回線等別のwifiがある場合、
 屋内でテザリング中にを行う場合は2段階テザリングを解除する必要があります。
・「wifiを切断」(当然4G接続になる)
・「インターネット共有タップ(メニュー最初の方)」
  →wifi2段を避けるため「自動的にwifiが切れ」4Gになります。
・ここから90秒以内はwifi接続ができます。

 この一連の操作で、bumkeykさんの場合はたまたま屋内では常に90秒ルール接続が成立するのかもしれません。
 上手く繋がると良いですね。
  • 9
あいだの4件を表示
bumkeyk
bumkeykさん・質問者
レギュラー

>>9 フォースさん
とっても詳しくご説明いただきありがとうございます。
やはりBluetoothでも上手くいかなかったのでAppleへ連絡を取りましてiPhoneを初期化してまで試して見ましたが残念ながら4G状態ではPCやAndroidでもSSIDが出てくることはありませんでした。

あの時Bluetoothでうまくいったのはフォースさんがおっしゃっているように屋内のWi-Fiが完全にオフになっていなかったからのようです…。

本体には何事も問題も無くインターネット共有のみが出来ないということはOSの何かが問題かという結論になりましたので、あまり詳しくない私にはOSアップデートを待つ以外無いみたいです。。

細かくアドバイスいただき、テザリングという仕組みは概ね頭では理解できました。
外で使用する際のオフオンもやってみてまた試してみたいと思います。

ありがとうございます!
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 bumkeykさん

他の端末からiPhoneに接続しようとしているときに、iPhoneの画面を、インターネット共有の設定画面にしたままでも駄目ですか?


iPhoneの場合は、インターネット共有をオンにしても、設定後設定画面を離れて少ししたら、親機としてスタンバイしなくなり、その端末自体がWi-Fiの子機としてアクセスポイントをサーチする状態に変わります。
この状態になると、他の端末から探しても、iPhoneは見つかりません。 再度親機をインターネット共有設定の画面にする必要があります。
ですので、基本的にはテザリングを開始する際には、インターネット共有の設定画面にしておくと覚えていただければ良いです。
  • 15