Q&A
解決済み

CATVとeo光のマンションタイプはどちらが速度・安定性がありますか。

まりも
まりもさん
ベテラン

格安simのことではないのですが、自宅のインターネット回線の件で知りたいことがあり投稿しました。
CATVのブロードバンドネットかeo光のマンションタイプについて、マンションタイプだと、居住者同士でシェアするため、混雑時に遅くなったりするのでしょうか。また、CATVはネット環境は良くないのでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

地元のCATV、BBIQ、フレッツ光と渡り歩いて、今度(電話攻勢に負けて)au光に変わる予定です。
安定度の点としては、BBIQ(光100Mbps契約)が比較的安定してました。
CATVの方は数Mbps〜速いときで15Mbps程度でした。インターネットが始まったときはアナログ電話から移ったのでそのときは快適だったのですが、ちょっと時代遅れになった感じがしました。(数年のうちに光に変えるらしいのですが)
一番不安定は現在のフレッツ光です。多分、プロバイダの影響が大きいと思います。早朝、昼間は速くて快適なのですが、夜間(19:00〜25:00過ぎまで)はひどいときは1Mbpsを切ります。モバイルの方が速いです。
フレッツ光は地域とプロバイダの影響が大きいようです。ここに解説がありました。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>3
auひかりが対象エリアなのですね。私のエリアでは対象外(関西)なのですが、auひかりがあればいいのにと思っています。CATVで15M程度であればwimaxとあまり変わらないですね。
またすこし検討してみます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

CATVはどうしても速度面で光回線に見劣りがするというイメージです。

ただ,それはベストエフォートでの最高速度の数値なので,実際に使ってみないと何とも言えないかもしれません。


自宅は戸建てでeo光ですが,近隣の混雑状況によっては速度低下します。シェアするのは変わりないようです。(まぁ,まだ100Mbpsなので…)

CATVとeo光の具体的なプラン名を挙げられると,よりアドバイスを得やすいと思います。

ご参考まで。
  • 1
あいだの4件を表示
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>9 ヒィロさん
マンションでも1G選べますが、正直そこまで必要ないのかなあと思っています。50M程度出てくれれば充分かと。
CATVの営業マン言うには「CATVはシェアしても遅くならない」とのことなのですが、そこのところは私も「?」と感じています。
  • 11

P30 lite(SoftBank)

DSC_1183.jpg

>>6 ヒィロさん

J:COM320Mbpsコースです。
スピードテストは、この通りです。
上り10Mbpsは、ゲームしなければ特に不便はありません。
  • 28
ラル
ラルさん
Gマスター

iPhone 13 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

回答ではなく、CATVについてですが。
以前、自宅は戸建てでCATVを引いていました。最初は気にならなかったのですが、いろいろと情報もネットで拝見するうち、あまり速度が出てない事に気が付きました。
CATVのケーブルはメタルケーブルと呼ばれる線種(TVアンテナ線など)で、ケーブルの距離が長くなればなるほど速度が落ちていきます。
速度低下を改善するのにブースターを接続してとゆうのもありますが、自分の感想では、納得がいくものではありませんでした。さらに表の電柱に張りめっぐっているケーブル距離も関係がありそうかな。自分のとこの電柱追いかけたら母線から分岐して、一番末端だったので、一度地域のキャンペーンがあり、顧客が増えたせいか極度に速度が低下しました。
それは母線の道中でケーブルがどんどん分岐されれば、速度も落ちるなと・・・
光ケーブルに関してはケーブル長さに影響はあまり受けないはずなのでその辺は気にすることは無いと思います。長々と書きましたが、参考まで。
  • 2
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>2 ラルさん
CATVについて問題点がいろいろありそうですね。
現在のwimaxにあまり良い印象が無く、変えようとした次第なのですが、固定回線は一度引くとなかなか変更がしにくく悩ましいです。。。
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

まりもさん、はじめまして。

CATVに関してはみなさんが書かれている内容を参考にしてください。
光回線に関しては環境次第です。

①物理的条件
ONU(終端末装置)からお部屋までと、居室内の状況(HUBや有線無線など)
週端末装置は基本的にMDF(マンション共有部の分電盤)内に設置されます。
ここからお部屋までVLANで配線されている場合は電話回線なので、LANケーブルの配線より遅くなる可能性が高いです。
また、居室内の各部屋で利用できるタイプ(大体はマンション管理組合で一括導入)の場合は宅内にあるHUBの対応速度が光回線速度より遅い場合も注意です。

②周囲の利用状況による条件
おそらくここが一番難しいです。
端的に書くと状況次第なので、ケースバイケースです。
例えばストリーミングをいつも見ている方や、お仕事で大きなデータをやり取りされる方(大体はセキュリティを考え、VPNなど利用して個別回線を会社持ちで導入します)がいらっしゃると、大変です。

フレッツに関しては、帯域に対して利用者を割り当てているので、auに比べ遅いというのはどこかで読んだ気がします。
eo光との比較ではないのでご参考まで記載いたします。
  • 10
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>14 まりもさん

近隣の方が既設の光回線加入されていて、仲が良い方がいらっしゃれば、使い心地を伺うのも方法の一つです。
ご加入予定のCATVに加入されてる方がいればなお良いですね。

スペック(速度)の数値はあくまでも理論最大値ですので、実効速度は使ってみないと分からない場合が多いです。
回答が少しでもご選択のお役にたてれば幸いです。

自社サービスの良いことばかりを言う業者より、デメリットもきちんと教えてくれる業者の方が信頼できるかも、と思うことが多いです。
  • 15
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>15 619_ak@mnemoさん
なかなか自社のデメリットを伝えてくれる営業マンはいないですね。
CATVは営業プッシュかなり強かったです。
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

上り帯域を使う事が増えてきていますので
JCOMの上り10Mbpsだと辛いですよ。

まず試しにeo光を使っては如何でしょう?
マンションタイプなら契約料、工事費無料で最低利用期間12ヶ月。
12ヶ月間は通常料金から1000円引とキャッシュバックも自動適用の様ですよ。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

光のマンションタイプはどの通信会社も
途中分岐無しのマンション専用回線を導入しているので
マンションの世帯数でシェアしてます。

CATVは基本同軸ケーブルで入線しており
周囲の建物を含めてシェアしています。
  • 17
あいだの2件を表示
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>20 クリームメロンソーダさん
関西のwimax基地局はケイオプティコムの回線を使用してというのは、具体的にどのようなことでしょうか。できればもう少しお聞かせいただきたいです。
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>21 まりもさん

要するに通信速度が安定していてトラブルの少ない回線って事です。

書き忘れたのですが、光って最大32分岐までしか出来ないんです。
仮に100世帯のマンションなら引込み線が4本って事になります。
JCOMは、同軸ケーブルですのでブースターを付ければ200世帯程度なら1本で間に合ったりします。
  • 22

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

CATV.jpg

そもそもCATVが印象悪いってのは何かあるのでしょうか?

うちの地元のCATVだけかな、色々と融通が利きます。
速度がでねーよ!といえば、チューニングしてくれたり。
逆に利用者が居なくて助かります。

おかげさまで1Gbps契約で800M位はでます。
この先だと、ルーターの処理能力に引っ張られそうですが。
  • 23
あいだの3件を表示

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>26 クリームメロンソーダさん
遅くなりましたが、残念ながらCATV局は違います。
ここのスピードテストやるときに、SUZUKAに固定しているだけなのです。
(失礼…)
  • 27

P30 lite(SoftBank)

>>23 ariettaさん

ぼくは、J:COMの320を使っているのですが、J:COM光1Gauon ひかりにコース変更しようか悩んでおります。

ariettaさんのCATVは、どちらでしょうか?
J:COMでしたら、コース変更しようと思っています。

こちらは、CATV仙台(旧仙台キャベツ)→吸収されてJ:COMになりました。

よろしくお願いします。
  • 29