Q&A
解決済み

au iPone5s ios9.3.1 ですが1xのまま4Gになりません。

ゆうへい
レギュラー

題名の通りです。
ここを見ていたらauの5sでも何とかなるんだと思いチャレンジしてみましたが、1度も4Gになりません。

試したことは
・プロファイルをインストール→フライトモードon→再起動→フライトモードoffをa1a2の各ファイルで何回も
・よそのブログの人が作ったmineo用プロファイルで上記と同様のこと
・mineoがだしているテスト用のプロファイルで同様のこと
・王国でみた
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/3517
1.今iPhoneにあるプロファイルを削除
2.電源を入れたままSIMを抜き「SIMカードが挿入されていません」が出たらOKをタッチ
3.設定、一般、リセットからネットワークリセットを実行(ネットワーク関連のみリセットされます)
4.すると再起動
5.SIM無し状態のままプロファイルa2をインストールします(メールの添付ファイルから)
6.インストールが終わって圏外やSIM無しエラーが出ると思いますが「SIMカードが挿入されていません」が出るまで待ち、出たらOKをタッチせずSIM挿入
の方法です。

よく4Gをつかんだけど安定せずという質問を見ますが私は1度も4Gをつかんでいません。

あぁあと純正のauのSIMを入れて改めてmineoのSIMに替えたり、r・SIM10を使ってSIMフリーでもやってみました。(R・SIM10はフリーテルの時はdocomoの電波をちゃんと4Gでつかんでいたのにauのmineoは圏外になってしまいます。。)

だれか他に試す方法があれば教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 ゆうへいさん

了解です。まぁ元々mineoの見解では通話以外xの機種です。
何があっても自己責任ですから。とは言っても、ここには沢山の5sユーザーさんが利用されてるという実績があります。
私は「心が折れそう・・・」=「成長中」と考えるようにしています。キット解決できますよ。
まずはアップデートが終わりましたら、一通り試してみてください。

最悪SIM不良ということもあり得るのでしょうか?
他にau端末をお持ちの場合、そちらにSIMを入れて試してみるとか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

この手順は私が書いたものと思います。

RSIM10とはいわゆる下駄ですね?

そのmineoのSIMはDプランなのですか?

DプランのSIMを下駄を使って使うのであればこの手法ではなくドコモ用のプロファイルになると思いますが、、、??
  • 1
あいだの4件を表示
ゆうへい
ゆうへいさん・質問者
レギュラー

>>5 電人さん

もう自分がアホすぎて恥ずかしく質問を消したいくらいです。
結局は4Gにつながりました。
MNP転入の手続きをしていなかっただけの話しでした。
私のような初歩的なことをする人もいるかと思うのでこの質問はこのまま残しますが付き合ってくれたみなさま申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
  • 15
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>15 ゆうへいさん

原因がわかって良かったです。
「それは済んでいる」という大前提が実はまだだったんですね。

さて、残るはSMSの有効化ですね(必要に応じて)。
方法は先程のリンクにあります(私も失敗から始まっています)。
頑張って下さい。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いくつか質問させてください。
このiPhone 5sは、ゆうへいさんがauキャリアで契約して使ってたものですか? それともusedで入手されたものですか?
しれとmineoのSIMはAプラン デュアル(VoLTE非対応)で宜しいですか?
  • 6
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 ゆうへいさん

了解です。まぁ元々mineoの見解では通話以外xの機種です。
何があっても自己責任ですから。とは言っても、ここには沢山の5sユーザーさんが利用されてるという実績があります。
私は「心が折れそう・・・」=「成長中」と考えるようにしています。キット解決できますよ。
まずはアップデートが終わりましたら、一通り試してみてください。

最悪SIM不良ということもあり得るのでしょうか?
他にau端末をお持ちの場合、そちらにSIMを入れて試してみるとか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
ゆうへい
ゆうへいさん・質問者
レギュラー

>>14 さたさん

もう自分がアホすぎて恥ずかしく質問を消したいくらいです。
結局は4Gにつながりました。
MNP転入の手続きをしていなかっただけの話しでした。
私のような初歩的なことをする人もいるかと思うのでこの質問はこのまま残しますが付き合ってくれたみなさま申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
  • 16
あとの2件を表示
moz
mozさん
ビギナー

auのiPone5c ios9.3.2 ユーザーです。昨日SIMが届いてさっそく設定、プロファイルはiphone用ではない方で問題なく設定完了、データも4Gを掴んでいて快適です。初めにiphone用のプロファイルで設定した際は1xとなっていたので削除して改めてiphone以外で設定したところすぐにつながりました。本日も地下鉄に乗っても今までのauと同様にデータ利用できるようです。
  • 7
ゆうへい
ゆうへいさん・質問者
レギュラー

>>7 mozさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。ほとんどの方はその方法で4Gをつかんでいるようなのに何故か私のはダメなんです。
  • 9
ゆうへい
ゆうへいさん・質問者
レギュラー

>>7 mozさん

もう自分がアホすぎて恥ずかしく質問を消したいくらいです。
結局は4Gにつながりました。
MNP転入の手続きをしていなかっただけの話しでした。
私のような初歩的なことをする人もいるかと思うのでこの質問はこのまま残しますが付き合ってくれたみなさま申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
  • 17

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

au iPhone5S mineoAプラン 3GBシングルで快適使用中です

私の場合そもそものやり方として、でんげんONの時にSIMを抜いたり入れたいしてないです。
auSIMのまま初期化してしまい、電源落とします
simを入れ替えて立ち上げてWIFI接続でプロファイルを入れるだけであとは安定稼動です
9.3.1の時に設定し9.3.2にアップデートしても何も問題なしです
  • 11
あいだの3件を表示
ゆうへい
ゆうへいさん・質問者
レギュラー

>>21 もずく特級さん

ありがとうございます。
王国での質問は初めてだったので知らなかったんですがベストアンサーを選べるんですね。
ではSIMの不良と書いてくれたことから今回のそもそもの間違いに気付く事が出来たので2番目の方をベストアンサーとさせていただくことにします。

本当に情けなくて恥ずかしいんですがIDを変えずこの質問もこのまま残そうとは思っています。
ありがとうございました。
  • 22

ベストアンサー獲得数 5 件

無事解決 何よりです。
  • 23