Q&A
なるべく早く

ドコモのe-SIM

shiho0131
shiho0131さん
ルーキー

ドコモのe-SIMで使ってるのですが、頻繁に通信サービスがありません状態になります。復帰方法は今のところ再起動のみです。SIMオンオフや機内モードオンオフではダメでした。同じような症状の方はいらっしゃいますか?


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,049 件

それは使い勝手が悪いですね。ストレスが溜まって体に悪いので、AプランのeSIMに変えるか、Dプランの物理SIMに変える、とかされた方が良くないですか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,049 件

IMG_2953.jpeg

>>1
こちらには相談されましたか?
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 2
shiho0131
shiho0131さん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん

ありがとうございます!
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 291 件

参考までに
Pixelユーザー「勝手にeSIM無効化症状」で困っている人のための参考情報共有 | 掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/reports/229001
  • 3
shiho0131
shiho0131さん・質問者
ルーキー

>>3 よっちおじさんさん

ありがとうございます!
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,243 件

InCollage_20250206_124333160.jpg

設定>システム>リセットオプション
で、上のように操作してください。「eSIMを消去」に ✓ は入れないでください。 APNの再設定が必要です。
これを実施して様子を見てください。
  • 4
shiho0131
shiho0131さん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃ@🔋100%さん

ありがとうございます!
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 291 件

後考えられるのは
Pixel8以前のPixelシリーズはdocomoの5Gの主要なバンド
n79に対応していないので設定⇒ネットワークとインターネット⇒SIM⇒docomo mineo ⇒ 優先ネットワークを 5G(推奨)で設定してると思いますが
もしかしたらn79以外の5Gが途切れたさいに旨く4Gに切り替わらないのかもしれません
これを4Gにして様子をみたらどうでしょうか?
  • 5
shiho0131
shiho0131さん・質問者
ルーキー

>>5 よっちおじさんさん

なるほど!やってみます!
  • 9