Q&A
解決済み

中国でのSIM利用

IMG_0520.png

大学生の子供が7月初めから2週間の予定で中国・ハルビン市に行きます。

中国でLINEが使えるSIMを探しています。
中国に着いて空港でも購入出来るとは思いますし、一緒に行く友達は中国語も話せます。
子供は添付した画像のSIMはどうかな?と思っているのですが、もっと違うのがいいよとか、気をつける点が分かれば安心です。

詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

中国国内の回線は、基本的に全てLINEは使えません。
ホテル等のWi-Fiでも使えません。

また、回線契約は銀行口座が必要なので、普通の旅行者が契約するのは困難です。
もし中国の電話番号が必要なら、日本国内で業者を探してレンタルするのが良いです。

中国でLINEを使うのであれば、中国以外のSIMを使うか、VPN経由して、Wi-Fiを使うことになります。

中国以外のSIMは、色々ありますが、私は以前は香港の通信会社のSIMをよく使っていました。

どの程度の容量が必要なのかにより選択する回線は変わってくると思います。

一つの選択肢としては、楽天ですかね。
日本に無料で電話がかけられるのと、2GBまで1000円ちょっと、それ以降は、海外用データチャージで1GB500円です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>14

調べてみたところ、wechatでの支払いは既に出来るようになっていました。すみません。
https://szu-tokyo.jp/2024/02/19/20240219wechatpay/
こちらを参考にしてみてください。
  • 16
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>14 ヨッシーセブン@北京さん

私も、AmazonでこのSIMを見ていました。
オススメなら、安心です。
偽札の件、子供にも注意しておきます。 
ありがとうございます。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

> 一緒に行く友達は中国語も話せます。
→それは心強いですね。
ご選択のeSIMでも問題無いと思いますが、
因みに、お子さんの端末はiPhoneですか?
また、"一緒に行く友達"はネット環境はどうされる予定ですか?それと同じにしておくとより安心かと。または、"一緒に行く友達"がスマホにあまり詳しくないのなら、敢えて違うのにしておく方が良いとの考えもありますね。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>2 chinonさん
WeChatは私も利用してますが、翻訳機能も使いやすくとても便利ですよ。是非導入されてはと思います。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>2 chinonさん
因みに、中国はどちらに行かれるんですか?
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 236 件

回答ではございませんが…

中国絡みでしたら、ヨッシーセブンさんが適任かと存じますわ。
プラチナサポートアンバサダーさんでもいらっしゃいますので、回答にお越しいただけなかった場合は、直接サポートを依頼してみることもご検討くださいませ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ ヨッシーセブン@北京さんのページ | マイネ王 https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c
▶︎ サポートアンバサダー | mineoアンバサダー | マイネ王 https://king.mineo.jp/ambassadors/support
  • 4
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>4 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

ヨッシーセブンさん、私も直接ご連絡しようかとも思ったのですが、ご都合もあるかも…思い、まずはこちらに投稿しました。
少し待ってみますね。
ありがとうございます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 142 件

「中国でLINE使えるか」で検索すると
●中国国内では検閲が有るので
●LINE等の海外のSNSは
●WiFiに限らずモバイル通信も含めて
●通信が遮断されている様です。
●なのでLINEが使えるSIMではなく
(SIMは何でも同じで)
●回避策としてはVPNで接続と書いて有りますので
●SIMの購入の他に
●VPNの契約が必要だと思います。
●あとはどのVPN会社が良いか?になりますね。
●VPNを簡単に説明すると
端末と中国国外を仮想のトンネルでデータ内容を暗号化して(LINE通信とは分からない様にして)通信するものです。

中国でLINE(ライン)を使う4つの方法【2024年】VPNのメリットとデメリット
https://funbox.wpx.jp/china-line/
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 142 件

IMG_20240623_172151.jpg

香港でも使えるSIMで検索するとVPN無しでも中国本土でも安くLINE(評価にはgoogleサービス)が使えそうです。
  • 10

決済方法
WeChat Pay
https://www.google.com/search?q=WeChat Pay&sca_esv=689b2325b95f8dd1&ei=W7l2Zt7bJPXn2roPod-qiAg&ved=0ahUKEwie9deuke-GAxX1s1YBHaGvCoEQ4dUDCBA&uact=5&oq=WeChat Pay&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiCldlQ2hhdCBQYXlIAFAAWABwAHgAkAEAmAEAoAEAqgEAuAEDyAEAmAIAoAIAmAMAkgcAoAcA&sclient=gws-wiz-serp
Tour Card 180日
https://www.google.com/search?q=Tour Card 180日&sca_esv=689b2325b95f8dd1&ei=obh2ZrfrO4yP2roPx_KLiAw&ved=0ahUKEwj3v5bWkO-GAxWMh1YBHUf5AsEQ4dUDCBA&uact=5&oq=Tour Card 180日&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiEFRvdXIgQ2FyZCAxODDml6UyCBAAGIAEGKIEMggQABiABBiiBDIIEAAYgAQYogRIhy1Q6hRY1CRwAXgBkAEAmAHcA6ABpAmqAQkwLjMuMS4wLjG4AQPIAQD4AQGYAgWgApgGwgIKEAAYsAMY1gQYR8ICCBAhGKABGMMEmAMAiAYBkAYKkgcFMS4yLjKgB90I&sclient=gws-wiz-serp
楽天銀行 UnionPay(銀聯)支払いの使い方
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/unionpay/use/

決済方法は複数用意しておいたほうがいいです。
突然どれか使えなくなる可能性があるので。
中国の銀行口座がなくても利用可能
WeChat Payの方が、登録が簡単、手数料が安いような気がする。

アリペイとWeChat Payに登録できるカードは、
クレジットカードでもいいですが。

IDAREとRevolutだと、外貨為替手数料が安くなるかも。
Sony Bank WalletとWiseは自分の好きなレートの時に、
円から元に変えられかも。
  • 11
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>11 YASUHIDさん
詳しい情報をありがとうございます。
色々調べてみますね。
  • 12

香港sim line

中国でLINEやフェイスブックやツイッターが繋がるSIMカードをご紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=1GV-xjqhIHA
北京旅行でLINEやGoogleが使える!SIMカードおすすめ2選
https://chai-tabi.com/hongkong-sim
【最新】中国でLINEを使えない理由と対策法!5分で使えるようになる最強の方法を伝授
https://mixhost.jp/vpn-column/china-line/
  • 15

楽天モバイルは中国で使える?VPNの必要性と海外ローミングを徹底解説
https://lifehack-forward.com/rakutenmb-china/
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 142 件

サイト記事を読んでも分かりずらいけど纏めると以下の様です(経験者の説明も含めて分かりづらい)。
やっと分かって来た。

【VPN不要】
・海外ローミングSIM(ルータ含む)
・香港SIM→香港は検閲無し?海外扱い?
・外資系ホテルのWiFi
【VPN必要】
・中国本土SIM
・中国の街やホテルのWiFi

つまりは香港SIMで
●期間
●データ容量(無制限含む)
で検索して安いものを選べば間違い無い(評価等でLINEが使えるか確認は必要)様です。
  • 19
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>19 blue777さん
詳しくまとめて頂いて助かります。
ありがとうございます。
  • 21

Ubigi eSIMデータプランの価格と対応エリア
https://cellulardata.ubigi.com/ja/plans-and-coverage/ubigi-esim-data-plans/?destination=chn®ion=¤cy=JPY&one-off=on&annual=on#ubigi-destination
楽天の方が安いか?
楽天や他のSIMが使えなくなった時の予備として。
  • 22

Nihao Mobile
https://jp.nihaomobile.cn/ja/home
https://www.youtube.com/watch?v=U5hTQ294dg4
電話番号保留サービスがある。月300円くらい。
物理simしかない。
simは日本に送ってくれない。
中国の空港、ホテルには送ってくれる。
VPNは必要。simを切り替えてもいいかな。

中国滞在オススメVPNを元駐在員が紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=y12KhwQzDQM
LINEで、テキストベースの通信なら無料でもいいかな。
  • 24