Q&A
いつでもOK

32kbpsでGPS追えるか(子供に持たせる用途)

今度小1になる子供の習い事の連絡&現在位置の確認用にスマホを持たせようと思っています(上の子はラインモバイルで持たせていて既に新規加入できないプランで月額3円という破格)

質問は32kbpsでファミリーリンクのGPSが追えるかというものです。

300kbpsなら問題ないと思いますが、スーパーライトコース(月250円)だと経済的に助かるので、そちらでもGPS追うのに問題ないか知りたいです。

※32kbpsだとライン通話が難しいのは理解してます!

よろしくお願いします。

【2023/11/07 00:06 追記】
保護者 mineoマイピタ契約中
子供  mineoスーパーライトを検討中

※子供のGPS(ファミリーリンク)を子供が低速状態でも保護者が追えるのかというのが今回の質問です!分かりにくかったので追記しました。


9 件の回答

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 6 件

契約してないので32Kbpsではわかりませんが、月額0円で契約中のpovo2.0の128Kbpsでは、Googleアカウントのデバイス検索は可能でした。

また128KbpsではLINEの音声通話も可能でしたので、au回線でもよければpovo2.0でも問題無いと思います。
  • 1
まるみまるお
まるみまるおさん・質問者
レギュラー

>>1 しょう🥚@Twitterさん
ありがとうございます!
全くない知識でしたので助かります!
128kbpsでライン通話できてGPS追えて月0円(時々課金)で済むのは最高かもです。

実は父親(電話10分かけ放題とショートメッセージだけ)用にmineoスーパーライトプラン申し込んだばかりだったのですが、povoの方が電話5分かけ放題で良ければ月550円で済んだようで…ちょっと再検討したいくらいです。

まさかmineoさんの掲示板で他社プラン教えていただけるとはびっくりですが、ありがとうございました☆

ここmineoさんのページなので補足しておくと、私も旦那も母親もマイネオ、1Gプランに10分かけ放題、パケ放題プラスつけて月2000円で大変満足しております♡
  • 2

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 6 件

>>2 まるみまるおさん

私もmineoさんはひとりで2回線契約中なので、気になさらないでください(*^^*)

去年7月のau大規模障害まではmineoシングルAとpovo2.0の完全かけ放題で2回線契約でしたが、

現在は、mineoシングルAとmineoライトDの完全かけ放題とpovo2.0の3回線契約中です。

完全かけ放題はpovo2.0で契約したほうが月100円ぐらいお得なのですが、au回線以外だとmineoさんがいちばんお得でした( ^_^ ;)
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

取り急ぎ書き込みます。的外れでしたらすみません。
義母用(Androidスマホ)にマイソクスーパーライト使っています。たどり着いた理由があります。

①povoを使っていたが、5分放題を大超えして何十分もかけてしまいました(4000円ほど発生)。5分超えの22円/30秒の単価が災いしました。
②マイソクスーパーライトに変更、10分かけ放題をつけました。プレフィックスアプリ不要であり10分超えは11円/30秒。『5分放題ですよ』とウソを伝えておきました(だいたい7,8分の通話になってる)。

※32kbps通信は毎日20~100MB発生しています。何に使ってるのでしょう。バックグラウンドですかね。天気アプリを見ているんですかね。
なのでHISモバイルは結論的に不採用でよかった。
  • 4
まるみまるお
まるみまるおさん・質問者
レギュラー

>>4 桜井6_2004okさん
回答ありがとうございます☆
確かに5分超えてしまうことが多いのならmineoの方がいいですよね。
父親のプラン見直しの時に参考にさせていただきます!
  • 6

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

小1のお子さんに位置情報確認と通話(LINE通話等)が目的であるならば、まずはpovo(128Kbps)を試されたら如何でしょうか。理由は初期費用や月額料金が無料で使えるからです。
※180日毎にトッピング(220円〜)は必要

利用環境での通信状況に問題が無ければ格安で利用する事ができます。学年が上がって動画視聴などが必要になってきたら別の回線を検討されたらよろしいかと。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

image.png

>>7 まるみまるおさん

mineoスーパーライトの32kbpsでは、ファミリーリンクのGPSが追えないと思います。

実際に32kbps制限下で、googleマップを起動させましたが、現在地が表示されませんでした。
*事前にgoogleマップのオフラインマップを、インストールする方法もありますが、ファミリーリンクとの連動は難しいと思われます。

mineoスーパーライトは、
📌契約時には別途事務手数料とSIMカード発行料が必ず発生します。
エントリーコードや紹介などによる事務手数料割引は適用対象外となります。
・ マイそくスーパーライトには各種割引(複数回線割引/家族割引/eo×mineoセット割など)は適用されません。

事務手数料などが発生するので、気軽に試すのには向かないと思われます。
  • 9
まるみまるお
まるみまるおさん・質問者
レギュラー

>>9 勝ちゃんさん
お詳しくありがとうございます。スーパーライトプランを試さないほうがいいと確信できました!
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

お書きになっている用途なら、私も皆さんがお勧めしているpovoが良いと思います。紹介制度もあります。au系SIMの使える端末をご用意ください。
維持費は18円/180日の裏技もあります。いつまで有効かは分かりませんが。
  • 8
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

GridArt_20231108_125633702.jpg

>>17
平日昼休み(今日)のpovoの速度を測ってみました(画像左;端末はRakuten Hand 5G)。さすがキャリアサブブランドだけあって昨晩とほぼ変わらない速度です。
一方、mineo Dプランマイそくの同時間帯の速度も測ってみました(画像右;端末はPixel 7)こちらは公称32kbpsからかなり低くなっています。もちろん、32kbpsは保証されていませんので文句は言えません。
  • 19
まるみまるお
まるみまるおさん・質問者
レギュラー

>>19 えでぃ@充電中さん
とてもお詳しくありがとうございます。それに回線速度まではかってくださり感謝しかないです!!
  • 21

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

私はpovoを2回線使っています。
1回線は低速専用で、使っています。
5ヶ月に1回、月末に5分かけ放題550円をトッピングして
すぐに、解約すると、日割り計算になるので、
支払いは17円か18円。
6ヶ月に1回でもいいと思いますが、月末の処理を忘れるとまずいので。
もう1回線は1G 180日をトッピングしています。
期間限定ですが、4月4日は1111円、
9月10日は1260円でした。
別のスマホはiijmioのプリペイドパック。
アマゾンの特売日で日により1円、50円、30円。
通常価格は350円。
500Mで3か月有効。開通日の翌月から3か月有効なので、
実質4ヶ月使えます。開通期限は購入の1年後くらい。
普通は、自宅Wi-Fiで使っています。
iijmioは自宅Wi-Fiで使っているつもりでも、データを消費すること
があるので、通常はモバイルデータをオフにしています。
povoはモバイルデータをオフにしなくても、想定外でデータを消費するはありません。
povoはOPPO A73
iijmioはAQUOS sense3 liteで使用している。
  • 10
まるみまるお
まるみまるおさん・質問者
レギュラー

>>10 sinnkikuchiさん
トッピングの裏技にびっくりです。お詳しくありがとうございます!
  • 22
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

マイカー通勤しているときに、Googleマップも使っていました。
片道13km、約40分間の走行で、消費する通信量は5~6MB・・計算上でありますが、20kbps程度でも「動く」ということになります。

ちなみにyahoo!カーナビだと、同経路・同時間帯で30MB以上も消費しました。
  • 11

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

32kbps で可能かどうかは、単位時間あたりの通信量などを測定すればいいと思います。インストールしているアプリにも依存するとおもうので、用途も明らかにしたほうがいいかも。

それから、マイそく12時から13時まで、32kbpsになるようですから、ご自身でマイそくに変更して実験する方法も。

わたしのところには、ファミリーリンクを設定してる端末が1台ありますが、契約しているSIMは、マイぴたなので32kbpsは 試せません。

【ちょっと実験】
参考になるかわかりませんが、ファミリーリンクや他のアプリの同期が完了している状態で、親スマホから、位置情報の更新をしてみました。
Step1. 子スマホ通信ON, 親スマホで位置情報取得→ 成功
Step2. 子スマホ通信OFF, 親スマホで位置情報取得 → 失敗
Step3. 子スマホ通信ON, 親スマホで位置情報取得→ 成功

Step3のときに発生する通信量はわずかでしたが、位置情報だけではなく、ファミリーリンクに必要なデバイス情報も更新してるとおもうので、より詳しい調査が必要だと思います。今回はOKだけど、もっと通信量が必要になる可能性もある。

インストールされているアプリや設定状態に依存するはずなので、まずは試してみるしかないですね。

povo 2.0 ならば、SIMがあるので すぐに試せます。

ちなみに、私だったら、nuroモバイルの お試しSIM(データ通信)を使います。
  • 12
あいだの2件を表示
まるみまるお
まるみまるおさん・質問者
レギュラー

>>15 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
沢山の検討事項をお教えいただけてとても感謝です。お詳しくありがとうございます!
  • 23

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>23 まるみまるおさん

こちらこそ、ファミリーリンクを使っていこうと思っているので、考える いいきっかけになりました。
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

主題から外れますが、父が長電話を時々(多いときは1カ月のうちに1時間ぐらいのものを3~4回とか…)するので povo 2.0 かけ放題のみで使用( 1,650円/月)しています。

文字入力ができないのでメールや SMS の利用は無い、スマホの操作が無理なのでガラホで通話のみでの利用です。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

データ通信が発生するのでpovoが正解ですね。
ここはmineoでは無くマイネ王ですから
他社でも条件が合うサービスなら皆さん提案、相談してくれますよ。
  • 18