Q&A
いつでもOK

病院建物内に入ると圏外になり通信出来ません。

市内の総合病院に通院してるけど。。。。
建物内に入ると、
入るまで普通に電波拾っていたのに、
ほぼ確実に「圏外」になり
通信出来ません。
病院側が電波遮断を使ってるのか?
MVNOだからダメなのか?
毎回困ってます。


15 件の回答
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

大きな病院では時々ありますね。
私が時々行く総合病院も場所により圏外になります。
MVNOかは関係なく、どのキャリアかによるかと。
私の例ではdocomo系がOKでもau系は駄目だったり、逆もありますね。
電波の届く待合所を探すしかありません。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

とりあえずこれを読んで
「MVNOだからダメなのか?」
と言えるかどうか…

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1510/05/news093.html


別に病院で電波遮断の意図はないけど、つくりがしっかりしてるだけだと思いますが。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

とりあえずDプランかSプランを新規契約して
通信できるかチェックしては?

電波遮断しているなら
DSでも通信不能になるし
通信出来たら建物立地の問題です。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

紹介申込なら初期費用は440円になるし
利用料は日割計算
チェック前日に利用開始して
確認出来たら即解約で1日分のお支払いだよ。

あとマイピタなら解約前に既存回線へパケットギフトしましょうね。
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

》病院側が電波遮断を使ってるのか?
→電波を遮断しようとしているのではなく、病院の作りが結果的に電波を遮断しているのでしょう。病院はマンションや一般企業とは違う間取りで、窓が少ない区画があったりします。
通信会社の基地局の位置や電波強度の都合で電波をキャッチできない事が考えられます。

》MVNOだからダメなのか?
→MVNOは大手キャリアの基地局に相乗りしてるだけだから関係ないです。それより、D/A/Sプランの違いで電波キャッチの可否があると思います。
  • 6

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

病院の方針によると思いますが、大きな病院なら概ね「使用禁止エリア(持込み不可区域)」「通話禁止エリア(通話不可区域)」「使用可能エリア(通常区域)」など決まっていると思いますので、使用可能エリアや通常区域で、自分の携帯が電波を掴むかどうかの問題だと思います。

病院のルールと電波状況次第ですね(^_^;)受付でスマホ使用の可否を伺うのが一番確実で良いと思います。
  • 7

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ちょっと過去のお話をします。

平成 26年くらいまでは厚生労働省も医療機関内での携帯電話利用を大幅に制限していました。
医療機器へ影響を及ぼす可能性があるためです。

その後「電波環境協議会」の報告書などを基に、厚生労働省が一定の基準を満たした携帯電話や無線通信機器(無線 LAN機器も含む)の医療機関内利用制限を解除しています。

●「医療機関における携帯電話等の使用に関する指針」等の公表について(平成26年8月19日)(電波環境協議会)
https://www.emcc-info.net/medical_emc/info2608.html

ちなみに医療機関の建物については既にコメントがあるもの含めて
●災害時、拠点となる必要があることから耐震性に配慮し、構造も強固
●強固な建物とするために鉄筋配筋や耐震補強用鋼板の利用
●特に手術室エリアは前述医療機器との干渉を避けるため、さらに遮蔽を強化
※むしろ医療機器側が強力な電磁波を発するものもあります。

など、対策しているので、余計に不感地帯は多いはずです。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

大形病院では ロの字のようにぐるっと回廊になってる建物に
なっている事が多々ありますが、全て電波が届かないのでしょうか?
それとも、回廊の一部や放射線エリアで入りにくいとかではないでしょうか。
私の地元の大学病院でも一部で入りにくいか所があり
大学病院が独自の公衆Wifi (認証があります。通院を含めた患者さん番号がある方のみ)を設けています。
 もしかしたら 独自のwifiを提供されてませんか。
  • 9

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

MVNOだからダメなのか について
答えではないのですが
家族にはキャリアと同じ電波だから遅いだけと説明していたのですが、大きなショッピングモールの奥の方に行くと、ドコモのスマホでドコモの契約をしている友人は普通に通信できているのに、家族の中華スマホとドコモ系MVNOの組み合わせだと通信ができないとのこと。
電波が弱いところでの挙動について、
1. 遅すぎて繋がらないように見えるのか、
2. スマホの性能の差なのか、
3. キャリア/MVNOの差なのか
その組み合わせなのかが気になるところです。
  • 10
あいだの2件を表示

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 ☆黄泉さん
>>12 よっちおじさんさん

一応スペック上は主要バンドに対応しているようです。
私も端末の受信性能の差が一番と思うのですが、限界域(アンテナが1本立つか立たない程度)の動作については、MVNOの方がスピードが出ない=繋がらないのではないかと疑っています。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 ロン・ミーさん
それは理論的には、キャリアもMVNOは変わりませんね。
つまり、「MVNOは高速通信時にキャリアと差が出る」のが特徴であり、低速時には差はありません。
そうなると、端末の差としか思えません。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 14 件

圏外になる地点で、au/UQモバイルで他の利用者が繋がるのであれば、端末の問題です。
ソフトバンクやドコモの利用者がつながるのであれば、mineoのSやDで繋がるはずです。

MVNOだから電波が弱いということはありません。P30 Liteはauの主要バンドに対応していますので、仕様上は問題ないはずです。

ただ、病院の多くは鉄筋コンクリートの建物なので、電波のつながりが悪いのはよくあることです。

ごく一部の入院施設のある病院ではWi-Fiを提供しているようです。
使える通信会社については病院スタッフに相談してみてはいかがでしょうか?
(そこで働いてるスタッフのスマホで電波確認するのが一番だと思います。)
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

希に 1.7Ghzでしか電波を発してないか所有ります。
もしそう所であれば
建物内の奥深くでは辛いです。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

病院の建物そのものが電波を遮断しやすくなるという事もありますが、キャリアの基地局との位置関係もあると思います。

付き添いで行く病院での奥の方にある診察待ちのところでは、

au 回線 アンテナ良くて1、おおむね0~圏外
    5m ほど移動するとアンテナ1~2ぐらい?
 au 3G ガラケー、povo 2.0、UQ mobile ともに同じ
 スマホよりはガラケーとガラホの方がかすかにマシなぐらい?

docomo 回線 アンテナ1~2本
 BIGLOBE、IIJmio、OCN モバイルONE の docomo 回線のもの

という感じで、場所による感じでしたよ。
  • 17

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

aタイプを利用してた時は窓際は利用できましたが
中心部の席で待っているときは不安定なことがありました
dタイプのマイピタの時は高速にすると安定
マイそくに変更したら速度が低下することが多々ありました
病院の入り口の前で受信しているバンドを調べ見るとか
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Screenshot_20221115-212032_Network_Cell_Info_Lite_2.jpg

Network Cell Info Lite
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite
というアプリを使って、病院の玄関から奥に行くに従ってどのバンドでどのくらいの電波強度を受信しているか、確認してみてはいかがでしょうか。
上の画像のようなアプリです。
  • 19

P30 lite(docomo)

電波遮断やMVNOの問題ではなく、
立地や構造上の問題ではないでしょうか。
AがダメでもDやSだと通るかもしれません。
他の方のAやDやSはどうか?によっては、
解決の1つになるかもしれません。

あと、wifiは飛んでないですかね?
  • 21
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

Screenshot_20221116-152700_2.png

>病院側が電波遮断を使ってるのか?
→病院に聞いたら良いですよ。
携帯やスマホから強い電波を出し続けられないように、ジャミングしているのだとすると、その代替として無料wifiが利用できるハズなので。https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/yokusi/index.html
>MVNOだからダメなのか?
→これは関係ないですね。使っている電波は同じで、単に通信が制限されているだけですし。
  • 22
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>22
病院の指示に従いましょう。
  • 23