Q&A
いつでもOK

通話の状態 mineo10分カケホ

私はずっとmineoデータsim使っていて、数日前から2つめ申し込みデュアルmineoAプラン+10分カケホを使い始めました。
そのデュアルsimを、まずはスマホ(galaxynote9 auロック解除済)に入れ。
そして
別のスマホからwifiテザリングを受けている状態(=galaxynote9はモバイルデータonだけど別のスマホiij回線から飛ばしたwifiで使っている状態)で外出先でこちらから電話をかけました。(相手はauガラホkyf37povo2.0 5分カケホの状態)
こちらの(galaxynote9の)電話のかけ方はスマホ標準の電話からです。

こちらは相手の声は聞こえますが、相手は「声が聞こえないよ」と言いました。数回やり直したけどやはり×。
で、思い当たることありで、galaxynote9のwifiを切ってからまたこちらから電話かけてみたらちゃんと双方ともにちゃんと聞こえ会話成立しました。

(思い当たることとは→楽天Linkの時もこうなったのでLinkで通話をかける時は私はいつもwifi切ってデータ回線on状態で かけているのです)

疑問1
mineo10分カケホ使っている方(というかmineoカケホ通話使っている方)私と同じ状況になってますか?

疑問2
mineoカケホじゃない通常の場合はどうだろう(これは余分なお金かけて自分で試せばいいわけですが)

疑問3
他社のアプリ使う通話とかはどうだろう。例えば「アプリを使うみおほん」とか、スマホがwifi使っている時に電話をかけると
このようになるのでしょうか?

自分が使ったことがあるものでは、
楽天Linkがそうなりました。
ocn
docomo
au
povo2.0
はスマホでもガラホでもwifi経由だろうがいつも普通の通話でした。(そりゃそうだろうよ、と思いますけども)


3 件の回答

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 46 件

>疑問1
mineo10分カケホ使っている方(というかmineoカケホ通話使っている方)私と同じ状況になってますか?

機種が違いますがわたしのスマホでは、wifi接続しながらの電話発信(10分かけ放題)でも不具合無く通話できてますよ(^o^)/
  • 1

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 46 件

>>1

<追加情報>
外出先でwifiが無い状態でwifiオン設定でも電話発信(10分かけ放題)で不具合無く通話できてますよ(^o^)/
  • 2
ゆきゆきだま
ゆきゆきだまさん・質問者
ベテラン

>>1 imaru2019さん
なるほど。
普通、そうなるですよねー。
もしやスマホによるのかもしれないですね。
情報ありがとうございます❗
  • 4

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

おっっしゃるとおり、楽天リンクはそういった症状があることは把握されていますが、mineoは普通の電話とおなじですし、あまり考えられないことですね。

もしご家族のスマホなどがあれば、別のスマホにmineoデュアルSIMを刺して、wi-fi接続など条件同じで試してみてください。それで問題なければ、galaxynote9に何らかの不具合か相性不良が考えられます。
  • 3
ゆきゆきだま
ゆきゆきだまさん・質問者
ベテラン

>>3 どんさんさん
楽天Linkではそうなるという情報を私もきいていたので受け入れていたのですが。
mineoでなったので あれーっと混乱し自分で解決出来なかったので質問しました。
スマホによるかもですね。
AQUOSsense4plusあるのでそっちに入れて試してみます。
あとガラホもあるのでそっちもやってみようかな。
その顛末は追ってまたここにのせるつもりです。ありがとうございます❗
  • 5
ゆきゆきだま
ゆきゆきだまさん・質問者
ベテラン

追記です。
私、galaxynote9 2台あって、
そういえば
楽天Linkでwifi使って通話で相手方が声が聞こえないよ の時は
①のgalaxynote9(au 解除済)

mineoでそういう状態になったのは
②のgalaxynote9(au 解除済)

でした。
本体の不具合というより
機種特性である可能性が濃く感じますね。

galaxynote9使っている方も、ここの記事に気づいた時には情報よろしくお願いします!
また、他の方もありましたら教えてほしいです。
  • 6