Q&A
解決済み

1dayパスについて

2月24日am8時7分に1dayパスを利用しました。利用中になり明日のam8時7分迄と表示されています。しかし、何度試しても0,18メガ位しか速度が出ずなのでパケット放題利用の節約Onで1,5メガを利用しています。サポートに電話しても繋がら無いのでメールしましたが、返事に時間がかかると明記さらています。一応スピードテストの画像を添付しましたが、今日の朝から使用出来ると楽しみでしたが残念です。もしかして、操作方法間違ってる所が有りましたら教えて下さい。お願いします。


9 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

パケット残量が 0MB になっている・・・とかは?
残りが0だと高速通信が出来ず 200Kbps に速度制限されているという状態ならスピードテストしても 0.18Mbps ぐらいだし…。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

>>5 ケイ・ナオさん

現在のパケットの残容量がどれだけあるか?を確認してください。


多少誤解があるのかもしれませんが、「プレミアム 1DAY パス」はパケットを消費せずに高速通信が行えるというものではありません。
どこかにあるようなフリーチケットみたいな「ワンデイパスで乗り放題・使い放題」という様なものとは意味合いが違います。

あくまでも「その回線が保有しているパケットを使用・消費」して通信を行います。


「プレミアム 1DAY パス」は通常回線とは別の専用帯域を使用して通信を行うという機能でしかないため、単に「通り道が少し違う」というだけのものです。

通信に必要なパケットは同じものを使うので、使用している回線のパケット残量が 0MB になっている場合では「プレミアム 1DAY パス」用のルートを通っても「高速通信を行うためのパケットが無い」という状態では速度制限されてしまい 200Kbps( 0.2Mbps )程度しか出ない事になります。


これらの事から、まずは「その回線の残りパケット」がどれだけあるのか?を確認する必要があります。

残量が 0MB であれば

「mineo スイッチ OFF による高速通信が行えない状態」

になっていますので、通常回線を使おうが「プレミアム 1DAY パス」を使おうが 200Kbps に速度制限される事になります。


「プレミアム 1DAY パス」を利用開始する前に残容量があったという場合に考えられる可能性としては、

「プレミアム 1DAY パス」利用開始後にスピードテストを行って回線の持っているパケットを消費しつくした結果 0MB になり速度制限がかかっている状態である

というあたりではないかと。
「プレミアム 1DAY パス」利用時は通常よりも高速な分、パケット消費が速いので同じ感覚でやると予想以上に無くなってしまいますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

>>10

「プレミアム 1DAY パス」は「プレミアムコース(専用の帯域を使用する)回線」を24時間だけ利用できる利用券(チケット)になりますが、この仕様について勘違いがあったようですね。

「プレミアム 1DAY パス」開始時にも、高速通信をパケット消費無しで利用可能になる「カウントフリー」だろうという勘違いをされている方も多かったため、本人はパケットが減るとは思っていなかったので気が付いたらパケットが消費されていて残量が0になっていて速度制限がかかった状態になってしまったというケースも発生していました。


保有パケットを消費するという点から考えると、お昼の時間帯や朝夕などの通信速度が低下する時に「どうしても高速通信状態を利用したい」という場合に使うという感じのものになり、それ以外の通常の通信速度がある程度出ている時間帯では思ったほど効果は出ないというのが実際のところかと思います。
  • 16

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

Screenshot_2022-02-24-14-17-29-476.jpg

プレミアム1dayパスは、節約スイッチはオフで利用してください。

このパスはパケットを消費します。
カウントフリーではありませんので、ご注意ください。

https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/special-offer/
  • 1
ケイ・ナオ
ケイ・ナオさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense5G

>>1 ぐ~たんさん
回答ありがとうございます。
そうなんです。オフ時何度試しても0,18メガ位の速度しか出ないのでオンにしてパケット放題を利用しています。サポートには速度を測り画像を添付しましたが・・・多分不具合だと思います。
ありがとうございました。
  • 2

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>2 ケイ・ナオさん

あ、ちゃんとオフで利用されてのことなんですね。
失礼しました。

他の方のご意見も参考になさってください。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんにちは♪
パケットの残容量はいかほどですか?
  • 6
ケイ・ナオ
ケイ・ナオさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense5G

>>6 gavotteさん

ありがとうございます。今、サポートに電話が繋がり解決しました。認識不足でしたが、パケットの残量のみの適用ではあまり意味無いと思いました。ありがとうございました。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

キャプチャ1speedtest5.jpeg.jpg

障害なのかな?と思い試してみました。
mineo Aの契約は持っていませんが、手持ちのmineo D、mineo Sは問題ありませんでした。

でも、1Dayパスって、昼間の12~1時以外は全く意味ないですね~~。外しても速度変わらないです(^^;(^^;
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

プレミアムワンデイパスで早くならないという投稿がありましたね。
https://king.mineo.jp/ideas/163816

本来早くならないとおかしいのですが、使うと遅くなったという事例も報告されています。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

>>8 ヨッシーセブンさん

残量があっても遅くなるのがあるんですね…。
一部だけ発生するとなると厄介ですね。
  • 11

POCO F4 GT(docomo)

全く質問の回答と違い返信失礼します
1dayパスは使わない方が良いと私は思います何の意味が有るのか全く理解できませんが有るとすればあなたのギガ消費に役立つかも

又、こんなにメリットが有るよとおっしゃる方がいれば教えていただきたい私には理解できる頭が有りません。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

質問者様の勘違いですね。
通常パケットを効率よく消費するサービスですので
手持ちパケットが0になったら速度制限されますよ。

商品名をよく見てください「無制限」や「放題」って書いてないよ。

逆切れお疲れさまでした。
https://king.mineo.jp/reports/72472
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

ワンデイパス解除しないと夜間フリー使えないよ。
手動で停止してね。
  • 14

このサービスは 無制限 や 使い放題 とは違います
  • 15