Q&A
解決済み

楽天・mineo併用 着信できない

mkr!
mkr!さん
レギュラー

CA99BD37-FE05-4A98-9B94-3A36D3BD7C19.jpeg

現在、mineoと楽天モバイルをディアルSIMで併用しておりまして、主回線のmineoではデータ通信のみ(1GB+パケット放題plus)、副回線の楽天モバイルでは発着信(楽天Link)のみ使用しようと思っています。

しかし、モバイル通信設定でmineoのみオンにすると自動的にデフォルト音声回線がmineoの電話番号しか表示されず、普段使っている電話番号に着信されません。(SMSも届きません)

楽天Linkからは他の人に電話をかけられるのですが、他の人から電話をもらっても全部留守番電話になっているらしく、標準電話アプリにも楽天Linkアプリにも着信履歴は残らないので、電話が来たかどうか一切分かりません。

ちなみに、モバイル通信を楽天もオンにするとデフォルト音声回線にも楽天(普段使っている電話番号)が表示され、着信できます。(SMSも届く)

これだとmineoと・楽天モバイル併用の意味が無くなります、、、

データ通信のみmineo・発着信のみ楽天モバイルという風に設定はできないのでしょうか?

何か解決方法があれば是非とも教えていただきたいですっ!!

よろしくお願い致します(ノω・。)⭐︎

D007FC4F-B4E9-4C74-B092-A12C18E89944.jpeg

【2022/01/13 17:08 追記】

皆さまのコメントを一つ一つ全て読ませていただきましたっ!一人一人に感謝の気持ちをお伝えしたいところですが、こちらの方で失礼致します⭐︎

お忙しい中、様々な視点から色んなの解決方法を考えて細かく教えてくださり、本当にありがとうございます☺︎♬

恥ずかしながら、モバイル通信プランをオンにした時点でデータ通信されると思い込んでいて、楽天は1GBまでの0円で抑えないといけないと楽天の方をオンに出来ずにいました、、(なぜか電波のマークもmineoと楽天のどちらにしないといけないと思い込み。笑)

モバイル通信プランをオンにした時点では、データ通信されるということでは無いことがわかり、

皆さまに教えていただいた通りにモバイル通信プランをmineo・楽天の両方をオンにし、モバイルデータ通信にはmineoを、デフォルトの音声回線には楽天を選択しています。

これでデータ通信のみmineo、発着信のみ楽天モバイルの併用プランが可能になりました。

これを見て同じように困っている方が一人でも役に立てたら嬉しいです。

お力を貸して下さった皆様に心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!(*´ω`*)


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

DAA71170-2B6D-4804-A261-25079E7664BB.jpeg

>モバイル通信設定でmineoのみオンにすると自動的にデフォルト音声回線がmineoの電話番号しか表示されず、普段使っている電話番号に着信されません。(SMSも届きません)

>モバイル通信を楽天もオンにするとデフォルト音声回線にも楽天(普段使っている電話番号)が表示され、着信できます。(SMSも届く)

ということは、こうするだけでお望みのことができますよ〜

モバイル通信プランは両方ともオン
モバイルデータ通信はmineoを選択
デフォルトの音声回線は楽天を選択

※モバイル通信プランをオフにすると、そのSIMが無効にされちゃうので、
モバイル通信プランはオンにしてあげてね

iPhoneSE2でLINEMOとBIGLOBEのDSDSの場合で画像作ったので、
良かったら参考にしてくださいね〜
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
mkr!
mkr!さん・質問者
レギュラー

>>18 草鞋虫さん

初めてこの質問を見た方でも分かりやすく要件をまとめてお伝えくださっているのでベストアンサーとさせていただきます!☺︎♬

お時間いただきありがとうございました♡
  • 34

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

353F4119-538A-4E30-A2EF-4078838276CF.jpeg

>>34 mkr!さん

質問に画像付きで詳しく説明を書いて下さったお陰で、知識があまりない私でも現状どうなっていているかがよくわかったので、手持ちの端末で同じような状況を再現したり、解決策を提示することもできたんです。

なのでこちらこそありがとうございます♪

お礼ついでに『モバイル通信プランをオフにするとどうなるか』気になって実験した画像も貼っときます


★画像上段
モバイルデータ通信もデフォルト音声もLINEMOの状態でLINEMOのモバイル通信プランをオフにしてみたら、
自動でデータ通信も音声もBIGLOBEのSIMを使うように切り替わったし、[L]マークも消えてしまって、前に使ってたけど使うのやめて今はSIM無しのOCNのSIMとほぼ同じ扱いになっちゃいました。

★画像中段

今度は、モバイルデータ通信をBIGLOBE、デフォルト音声をLINEMOの状態で
(mineoと楽天のデュアルSIMで使うときと似た状態にしようかと)
BIGLOBEのモバイル通信プランをオフにしてみたら
自動でモバイルデータ通信がLINEMOに変わりました。

使えないという点ではSIM無しのOCNと同じですが、
SIMは入ってるので[SIMなし]ではなく[オフ]ですね



どちらの場合も
片方をオフにするとアンテナ一個だけになってしまいました。
(当たり前ですが)


★画像下段

調子に乗って
今度はLINEMOのeSIMもBIGLOBEの物理SIMもモバイル通信プランをオフにしてみました。

LINEMOをオフにしただけの場合は「デフォルト設定が変更されました」が出て、デフォルト音声がBIGLOBEに変わっただけでしたが、
BIGLOBEまでオフにしたら何も言われず、静かに左上のアンテナ部分が[SIMなし]に変わり、
元のページ(?)に戻ったら空白が多くて寂しくなってました。


Wi-Fiでは使えるので、メールやLINEはできるし、マイネ王も見られるけど、電話としての機能ゼロですw


|ノo・)ヒソヒソ.oO(今は戻しましたよ)
  • 35

AQUOS wish2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

同じような感じを試しました。
今、iPhoneSE2にRakutenのeSIMをもともと入れてましたが最近povo2.0のeSIMをいれてDSSS状態です。
iPhoneSEはeSIM2枚は同時スタンバイ出来ず、二つのeSIMを保存して切り替えて使うことが出来ます。
で、Rakuten のSIMがオンの時に設定したLINKそのまま、povoをオンにしたらLINKで発信できるが着信出来ないことが分かりました。
RakutenのeSIMをオンにすると楽天電話番号宛の着信が出来る様になりました(戻りました)。
恐らく楽天のSIMを途中で抜かれているかと思われますが、その状態では使えないかと思います。iPhoneで楽天着信はLINK経由じゃなくなったんじゃ無いかと思われます。
楽天をeSIMでiPhoneにいれたら解決するかと思われます。
  • 1

ZenFone 5Z SIMフリー(LINEMO) ベストアンサー獲得数 6 件

楽天がeSIMだと仮定して:

mineoのプロファイルを削除、SIM抜いて
楽天のeSIM設定して通話等が可能になったら楽天をOFF
mineoのプロファイルとSIM入れ直す

たしかmineo先に設定しちゃうとなる事象が起きてるかと思われます
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

モバイル通信プランは楽天もオンにして、
モバイルデータ通信をmineoのみ(今ので出来ている様な)に設定しないといけないハズかと。
iPhoneでは、着信は標準電話アプリのみ(相手が楽天linkからのみ楽天linkで着信ok)ですので、モバイル通信プランの楽天オフは不味いハズです。
※appleの意向でこうなってます。
  • 3
あいだの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>23 HiROViCさん

ご指摘ありがとうございました。
私の認識が間違っていました。

電話の発信ができるのと同様、SMSの発信は出来るものだと間違って理解していました。
後で動作確認してみて理解を深めるようにします。

>>15 BM320Iさん
私の指摘は間違っていました。
大変失礼しました。
申し訳ありません。
  • 27
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

(本当は相手にもしたくないのですが、あまりにもしつこいストーカー行為を繰り返されるので一言)
>>27 ヨッシーセブンさん
きちんと、誠意を持って謝るべきでしょ。
なんですか、他の返答に付随した、適当な謝り方は、、。全く謝罪になってませんよ。誰に対しての謝罪ですか?
※事務局さん、このストーカー行為を止めさせて下さい。他の方にも恐怖を与えます。
  • 36
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

なお、正しく設定できたとしても、下記トラブルも抱えている状況あること、ご把握されるのをお薦めします。念の為。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/902/
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

下記を試してください。

①mineoプロファイルを削除 
  👇
 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
②その状態で楽天回線での、データ通信ができる事を確認
③モバイルデータ通信をオフに
④再度、mineoプロファイルのインストール
⑤モバイル通信の各設定を確認
 
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

訂正です

②その状態で楽天回線での、データ通信ができる事を確認
 👇
②その状態で楽天回線での、電話、データ通信ができる事を確認
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

iPhoneでは、相手が通常の電話でかけた場合linkアプリで着信出来ないので、楽天側のSIMを有効にして、電話回線を利用できるようにしておく必要があります。

モバイル通信プランという設定は、SIM自体を利用するかしないかの設定なので、ここでオフにしたら電波を掴まなくなります。

SIMを利用したいなら、モバイル通信プランの部分では、楽天をオンにして下さい。

今の状態から、モバイル通信プランの楽天をオンにしても、デフォルトの音声回線の設定が勝手に元の状態から切り替わるとは思えないのですが、変わりますか?

ご利用されたいSIMの役割分担からすれば、
モバイル通信プランは、両方ともオン
デフォルトのデータ通信は、mineo
デフォルトの音声は、発信時の話だけなので、どちらでも構いませんが、一応楽天にしておいたらどうでしょうか。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>9

なぜ、モバイル通信プランの設定で、楽天をオフにしないとだめだと考えられたのでしょうか?
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

1212A5C2-F905-4134-A543-F7F604185578.jpeg

>>10

モバイル通信の設定画面です。

スイッチの部分に、この回線をオンにする、と記載されていますね。

SIMを利用するなら、このスイッチをオンにしておく必要があります。

モバイルデータ通信を利用するかどうかは、別画面での設定となります。
この点に関しては、他の方が紹介されているので、割愛します。
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

モバイル通信プランは楽天もオンにして、
モバイルデータ通信をmineoのみ(今ので出来ている様な)に設定しないといけないハズかと。
iPhoneでは、着信は標準電話アプリのみ(相手が楽天linkからのみ楽天linkで着信ok)ですので、モバイル通信プランの楽天オフは不味いハズです。
※appleの意向でこうなってます。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

Screenshot_20220113-054059.png

>>12
こちらの設定方法、解説を参照下さい。
添付画像はこちらからの抜粋です。
解説読まれることで疑問も解消されるかと。
https://pssection9.com/rakuten/mineo-rakuten-dualsim/
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

Screenshot_20220113-054930.png

>>16
前述のHPでは、添付画像の通りも云ってますので、お試し下さい。(ご自身の端末で動きをご確認下さい)
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

私もmineoと楽天モバイルを使っています。

他の方たちも書いてくださっていますが、
モバイル通信プランは両方オン、同じ画面のモバイル通信、デフォルトの音声回線で使う方を選択してます。

モバイル通信プランのオンオフは、そのSIMを有効にするかしないかなので、オンにしておかないと、選択肢に出てこないのかな?と思いました。

無事使いたいように設定できますように!
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

IMG_20220113_094825.jpg

すでに回答出ていますが、端的に書くと…
アップされた画像で、赤字のところを変更すれば解決します。

これでモバイルデータ通信にはmineoが使われます。
楽天モバイルの電話番号の通話・SMSの着信もOKです(楽天モバイルの圏内に限る)。
楽天モバイルの電話番号による通話・SMSの発信はRakuten Linkでできます(こちらは楽天モバイル圏外も可)。

楽天モバイルでモバイルデータ通信はしませんので、楽天モバイルの料金は無料です。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>21
皆さんの回答で気が付きました。通話とSMS送信は扱いが異なりますね。訂正させていただきます。

×楽天モバイルの電話番号による通話・SMSの発信はRakuten Linkでできます(こちらは楽天モバイル圏外も可)。
○楽天モバイルの電話番号による通話とRakuten Link宛SMSの発信はRakuten Linkでできます(楽天モバイル圏外も可)。なおRakuten Link宛以外のSMS発信は通常のメッセージアプリを利用するため有料です。

(参照ページ)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/
  • 30
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

iPhoneの場合、書いてある通りの挙動で合ってる(仕様)じゃないでしょうか?

楽天Linkは、ネット回線(mineo)があれば発信だけは出来ますが
受信をする場合は、楽天回線ONが必要です

当初はネット回線だけで発着信できたのですが
今は対策されてできません。
  • 22

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

すでに回答は えでぃさんが述べられてます
電話の音声通信は Rakuten側をONで モバイル通信のデフォルトを
mineoでないと 電話がかかってきても 音声通信がデーター専用のSIMに当てれていれば 当然ですが着信は出来ません

両方とも音声通信が可能であれば両方とも SMSと通話はONで発信時選択でないといけません。 
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんにちは♪
「モバイル通信プラン」の順番が
★楽天モバイルが下、格安物理SIMが上★
になっているので、SIM設定順序は正しいように見えます。

>ちなみに、モバイル通信を楽天もオンにするとデフォルト音声回線にも楽天(普段使っている電話番号)が表示され、着信できます。(SMSも届く)
>これだとmineoと・楽天モバイル併用の意味が無くなります、、、
↑ココ、ワカリマセン。

まず、楽天モバイルの通信プランが「オフ」になっているので、これを「オン」にしてみてください。
そうすると「デフォルトの音声回線」「モバイルデータ通信」がアクティブな通信プランから選択できるようになります(←そうならないケースもあるようですが、それはSIMのインストール手順に問題ありです)。
そのうえで、
★「デフォルトの音声回線」として楽天モバイルを、「モバイルデータ通信」として格安物理SIM事業者を★選択してください。
以上、★電話のみ楽天モバイルを使いたい★場合の設定です。
  • 25
あいだの1件を表示
hiropom
hiropomさん
レギュラー

>>26 gavotteさん

iPhone rakuten link v2.7.1では有料のSMS送信は自動的に標準アプリに飛ばされますね
  • 28
HiROViC
HiROViCさん
レギュラー

iPhone 13 mini(povo)

>>26 gavotteさん

iPhoneでも、楽天Link同士のSMSは無料になりますよー。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/
  • 29

IPhone だと 楽天リンクで 着信できないよ Android だと 着信できる
  • 31
HiROViC
HiROViCさん
レギュラー

iPhone 13 mini(povo)

>>31 カズkazさん

iPhoneでも楽天Link同士なら着信できますよー

最初の画像と文章にもう答えありますよねw
モバイル通信プランの楽天がオフになっていると、楽天Link以外からだとかかってきません。
相手が楽天Linkからなら、LINE通話のように通話できます。(データを使うので)
楽天Linkでかける事はできますよね。
楽天オン、デフォ楽天でOKです。

質問者さんがそれだと意味がないとおっしゃっているのは、
「データ使っちゃうじゃん❗️」
と思っているところじゃないでしょうか❓
楽天モバイルの公式サイトに、音声通話で使用するデータ通信は、カウントされません。
とありますので、長電話しても楽天モバイルの0円運用が可能になります。

楽天モバイルのデータ通信を使わなくする為に、設定>モバイル通信>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信の切り替えを許可のチェックを外しておけば安心です。

あと、この1,265円プランはそもそも論として、楽天モバイル圏内にいる事が前提なので、パートナー回線が終了したエリアのビルの中や、地下、エレベーター内、ショッピングモールの奥まった場所など、楽天モバイルが圏外の場所だと、いくらマイネオのデータ通信がバリ4でも留守電になりますね。
  • 32
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

IMG_0488.jpg

>モバイル通信プランをオンにした時点では、データ通信されるということでは無い
これ設定次第で楽天を使っちゃう事があるためご注意ください

モバイルデータ通信の設定で
切り替えを許可のオフにしてください

これがオンになっていると
主回線(mineo)がダメになったときに、副回線(楽天)に切り替わってしまいます。
  • 33