Q&A
いつでもOK

FaceTime通話とskyphone

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

マイネ王の博識なみなさま、解決方法があればご教示ください

①家族とのFaceTimeオーディオ通話が出来なくて困っています
現在は家族にメッセージで電話するよう送って家族からコールバックしてもらう状況です
◯当方はiPhone7、家族はiPhone8利用中
◯7→8に発信した際、7はコール音がしているが8には履歴すら残らない、しかもそれが毎回ではない
◯8→7は問題なし
◯パターンが色々あって、どの組み合わせなら着信しないのか不明、wi-fi 環境下やモバイル通信の際などバラバラ
◯使っていない6と7で家族のIDでFaceTime通話が出来るように設定すると全ての着信が問題なく履歴に残る、これにはSIMは入れていない
◯昔は現在は着信している6で全くおなじ状況でした

こんな環境で困り果てて、もちろんapple supportにも問い合わせをしてログを提出したりしているが解決に至っていない

②急ぎの際など困るので、skyphoneをインストールしてみましたが、skyphoneも同じような状況です
7→呼び出し中、発信音が鳴っている
8→センター接続中で繋がらず
これの8の履歴は確認していない為不明です
なお、8→7はFaceTime通話が使えるのでskyphoneでかけることはありません

他に、無料で通話専用で便利なアプリがあればご教示ください
なお、LINEは使うつもりはありません


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 969 件

> ◯使っていない6と7で家族のIDでFaceTime通話が出来るように設定すると全ての着信が問題なく履歴に残る、これにはSIMは入れていない
→とのことなら、対処療法ではありますが、
使っていない6をテザリングへのwifi接続で一緒に持ち歩く(カバンなどに入れておく)とのことで、コールバックの煩わしさを解消するとか、アリですかね。
  • 1
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>1 BM320Iさん
回答ありがとうございます
複数台持ちは家族が嫌いそうですねぇ
今ですら、iPhoneとガラケーを持っているので…
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

ネットワーク設定のリセットを試すことで、不具合が改善される事があります。

ネットワーク設定のリセット
★iOS14の場合
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」→「パスコードを入力」→「ネットワーク設定をリセット」を押します。

★iOS15の場合
「設定」→「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」→「パスコードを入力」→「ネットワーク設定をリセット」を押します。

⚠️Wi-Fiのパスワードなどの再設定が必要です。
  • 2
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>2 勝ちゃんさん
回答ありがとうございます
初期化はitunes使ってやりましたが、再度自宅に帰ったらやってみたいと思います
そういう設定関係は全て当方の担当なので
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 969 件

楽天Linkでの着信問題も最近話題ですが、公式アナウンスがあり対策されるようなので、対策後に、7のみ楽天に切替え、楽天link(通話発信無料)で通話する手もアリかと。
※勘違いされている人も多いので、楽天link同士でなくも、楽天linkからの発信は通話無料ですよ。
  • 3
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 969 件

>>9 taka_koiさん
とのことなら、こちらご参考に。
https://wfshushu.com/iphone7-unlimit-tethering/
※公式には楽天モバイルはiPhone7をunlimitの動作保証対象外としています。
  • 11
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>11 BM320Iさん
iPhone7は動作保証対象外なんですか!
知りませんでした
それはなかなか面倒ですねぇ
でも、最終手段として考えておこうと思います
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

回答ではなくすみません。

私も似たようなことで少し困ってました。

私の場合、同じアップルIDでWi-Fi環境下でiPhone SE2とiPad8を使ってるのですが、
FaceTime着信が不携帯のiPadにしか行かずiPhoneは無反応なことが度々あります。
(毎回ではない)

(iPhone8とiPad 5のときもiPadは着信音が鳴ってるのにiPhoneは無反応でiPad探して出たことが数回ありました)


でもなんの問題もなくiPhoneもiPadも着信するときもあるし、
iPhoneもiPadも無反応のときもあります。

どういう条件でトラブルが起きるのかよくわからないし、着信履歴さえ残らない着信だと
相手から別ルートで文句言われるまでと不具合にも気づきません



とりあえず、他の方の回答を参考にしてネットワーク設定のリセットしてみようかなぁ
  • 4
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 taka_koiさん

ええ、困ります。
なので、皆様の回答を参考にして色々やってみようと思います。


>他に、無料で通話専用で便利なアプリがあればご教示ください

見落としてたので、私が使ってるの書きますね。

androidの人とも無料通話できてandroidスマホには最初から入ってる(ことが多い?)Google Duoも使ってます。

通話専用よりメッセージ送信もできる方が使いやすいので、前はGoogleハングアウトを愛用してましたが…

Google DuoもFaceTimeも似たような感じだけど、
Duoの方が少しだけ簡単な気がします

ただ、 周りはあんまりDuoを使いたがらないから、簡単な気がするのは私だけかも
  • 15
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>15 草鞋虫さん
Google DuoってiPhoneでも使えるんですか!
知りませんでした
調べてみます😀
  • 18

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

FaceTimeで使用するAppleIDと紐づいているモノが
iPhone7と8で違ってしまっているのかもしれません。

例えば、iPhone7は電話番号に送信しようとして
iPhone8はメールアドレスに受信しようとしている、など。

設定 > FaceTime > FACETIME 着信用の連絡先情報
設定 > FaceTime > 発信者番号
の2ヶ所を一旦わざと電話番号のみチェックにしてみて
携帯電波下とWi-Fi下で送受信を試してはどうでしょう?

下記リンクは、その設定箇所の画面です
「iPhone、iPad、iPod touch で FaceTime を使う」
https://support.apple.com/ja-jp/HT204380


あ、それと、端末2台とも
設定 > モバイル通信 > FaceTime
がオンになっていることもご確認ください。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>12 taka_koiさん
解決方法ではないのですが、
私も、人名の部分が『+81…さん』になってしまったことがあります。
私の場合はメッセージAppでした。

設定 > 電話 > ダイヤルアシスト がオフになっている端末の連絡先をiCloudで共有していたのですが
ダイヤルアシストがオンになっている、別の端末では
『+81…さん』と表示されてしまっていました。

その時、治した手順は
1. ダイヤルアシストをオフにする
2. 相手の連絡先に、一時的に電話番号『+81…』を追加する
(メッセージAppでは『+81…さん』から相手の名前に変わったのですが、FaceTimeでは変化が判らないかも…?)
3. iCloudサーバーの情報が更新されるまで数日待つ
4. 相手の連絡先から『+81…』を削除する
(更新完了できていない場合は、相手の名前が『+81…さん』に戻ります)
  • 17
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>17 たきおんJさん
解決方法参考になります
これはすぐにでも試してみます
ありがとうございます
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 238 件

たきおんJさんの回答>>5を支持します。
7→8で着信しないのは、7が発信した8の連絡先(電話番号やメールアドレス)が、8のFaceTimeの設定にある着信用リストでチェックが外れているからかと。
  • 6
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>6 teloseaさん
回答ありがとうございます
いつも繋がらないならそうかも、と思うのですが、繋がることもあるんですよねぇ
設定は見直しましたが、再度家族に会った時に確認してみようと思います
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

Wi-Fi環境で、Face Time をご使用される場合のルーターセキュリティによっては、デバイスのWi-Fiセキュリティでチェックされる場合がある
設定➡︎Wi-Fiを開いた時、セキュリティがWPA2で推奨されません  などの表示がある場合

⚫︎WPA3 パーソナル:Wi-Fi デバイスで利用できるものの中では、現時点で最も安全で最新のプロトコルです。Wi-Fi 6 (802.11ax) に対応するすべてのデバイス、および一部の古いデバイスで利用できます。
⚫︎WPA2/WPA3 移行 (Transitional):WPA3 パーソナルに対応するデバイスでは WPA3 パーソナルを使い、古いデバイスでは代わりに WPA2 パーソナル (AES) を使える混合モードです。
⚫︎WPA2 パーソナル (AES):これより安全性の高いモードを使えない場合に適した選択肢です。その場合は、暗号化の種類として AES を併せて選択してください (可能な場合)。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202068
  • 14
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>14 公坊さん
回答ありがとうございます
これは自宅の wi-fi が、ということですよね?
当方には高度過ぎて理解出来てませんが、帰宅したら確認してみたいと思います
  • 19