Q&A
自己解決済み

標準電話アプリの着信を楽天リンクで折り返す場合

DSDVスマホの電話番号
マイネオ090と楽天070と有ります。
周りが承知済みの私の番号090宛に掛かってきた電話は
端末標準アプリで受けます。その着信履歴から折り返す場合そのままでは端末標準アプリからになり
有料になるので無料の楽天リンクで発信したい。

楽天リンクサポーターなるアプリで発信時に楽天リンクと標準電話アプリと選択する画面が表示されるようだがなぜか機能しない。

で相手の番号をコピーして楽天リンクに貼り付けて
無料発信した場合相手には楽天の070が表示されるんですよね。そうなるとこの070って誰だ?てなってパスされることも有るので今度もう一つ070の番号も出来たので登録よろしくねって先に言っておかないととなります。

こんなことしなくても相手にはこの電話は承知済みの
090からだと分かるってのは無理なんですかね。


5 件の回答

070でかけているのに090でかかってきたと通知させるのは無理だと思います。
  • 1
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 しょうたたたさん

やはりそうですよね。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>こんなことしなくても相手にはこの電話は承知済みの090からだと分かるってのは無理なんですかね。
→残念ながら無理です。そんなことができたら、電話番号の成りすましもでき悪用されかねません。
なので、良く電話する親しい人には、予め070の方も知らせておくべきです。
で、親しくない人へは、放って置いて再Telあるのを待つか、SMS(090の方利用)で再Telを依頼する、ですかね。
  • 2
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 BM320Iさん

日頃やり取りしている一部に人には前もって知らせてあります。20数年以上前からの090番号を知っていて
あまりやり取りしていない人には知らせては無いので
もしかかって来た時に070番号も登録しておいてと
お願いするしか無いですね。
  • 6
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

>楽天リンクサポーターなるアプリで発信時に楽天リンクと標準電話アプリと選択する画面が表示されるようだがなぜか機能しない。

これをもう少し詳しく説明おねがいします。
私も楽天リンクサポーターをインストールしているので、
私のAQUOS sense4・sense3では着信履歴から番号タップで
自動で楽天LINKを呼び出して発信ボタンを押す手前の状態になります。

>こんなことしなくても相手にはこの電話は承知済みの
090からだと分かるってのは無理なんですかね。

他の方も指摘されてますが無理かと思われます。
これをやりたいというか解決するなら
マイネオ090の番号を楽天へMNPして変え、
料金を下げるなら現在使ってる楽天を解約して、
1回線目に変更するしかないかと思われます。
  • 3
あいだの1件を表示
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 es2235さん

楽天リンクサポーターはインストールして
初期設定で上から確認 設定済み 設定済み ON
オプション設定でON OFF OFFにしています。
ヒントで OPPOデバイスで必要な設定で設定を押すと
次の画面で自動起動>ONを順にタップして下さいの
表示が出てOKをタップしてもそんな自動起動>ONの
画面なんか出ないんですね。

A73の標準電話アプリの着信履歴から番号タップしても
自動で楽天LINKを呼び出して発信ボタンを押す手前の状態にならなくそのまま発信しています。その際は楽天でんわのプリフィックス番号が自動で付いて発信されています。

090番号を楽天モバイルにMNPすれば解決なんですが
今の楽天モバイルの現状ではそんな気にもなれず
今後ドコモやAU同等のレベルになったら解約して再度
楽天モバイルにMNP転入も考えても良いと思っています。
  • 7
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

>>7 khraywhoさん
うーん多分ですが、oppo端末のOSが原因のような気がしますね。
OPPOのOSはAndroidをベースにしたColerOSってやつなので。

どこかの設定を変えれば対応できるかもしれませんが
私ではわかりかねます。

以前RenoAを使った際MacroDroidの一部機能が使えなくなって苦しんだことがあります、、、
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

Screenshot_2021-04-10-13-51-55-20.png

端末が異なるので、同じ画面にならないかもしれませんが、自動起動の設定は設定、アプリ、linkの中にありましたよ。
これはOPPO RenoAです
でも、この部分の設定は着信に対しての発信とは無関係だと思います。
標準の電話アプリの着信履歴に対して、linkアプリを使ってかけるということはできないように思います。
  • 9
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 ヨッシーセブンさん

楽天モバイルの有料通話を防ぐアプリの使い方と注意点【Rakuten Link サポーター】
https://www.youtube.com/watch?v=gjkpTtAwxs0&lc=z23zzlkz4kmacdtaz04t1aokgv4yq00ncuzw1d2pbbbork0h00410.1618026954177493
このチャンネルの方ともコメントやり取りしましたが
端末標準アプリ着信からの返信時
楽天リンクを使うか標準アプリのままかの選択肢は
オッポA73では出ないと結論づけしました。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

>>11 khraywhoさん

コメントのあと少し調べてみましたが、RenoAだと楽天リンクサポーターがインストールできません。
Android10の別端末(Mate30pro)だとインストールでき、標準電話アプリ着信履歴からかけるときに、どの電話アプリを利用するかの選択画面が出てきて、linkアプリを選択できるようでした。

RenoAだと、標準の電話アプリをlinkアプリに指定することはできても、標準電話アプリの着信履歴からの発信では、linkアプリが起動しないようです。

A73に関しては所有していないのでこれ以上確認ができません。力不足ですみません。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

IMG_20210410_151116.jpg

次の方法はColor OS 7ではできないようなのでA73には適用できませんが、私のReno A(Color OS 6)なら標準の電話アプリにRakuten Linkが選べます。
「設定>アプリ管理>デフォルトのアプリ>ダイヤル」とたどり、「Link」を選べばOKです。
発信はRakuten Linkになりますが、通知される電話番号はもちろん楽天モバイルの070番号になります。

あとはPremium Dialerアプリを使う方法があります。
上の画像はReno AでPremium Dialerを使った時のダイヤルアプリ選択画面です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.maestainer.PremiumDialer&hl=ja
これを使うと、発信時にダイヤルアプリを選択することができます。選択画面を出さずに、電話番号の種類ごとに自動で決められたダイヤルアプリで発信することも可能です。
通知される電話番号は、もちろん使用するダイヤルアプリで決まります。例えば、LaLa Callなら050番号になります。
  • 10
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>13 khraywhoさん
> 発信時にダイヤルアプリ選択画面が出ません。
そうでしたか、残念です。

Premium Dialer起動時に説明のある、Premium Dialer Extension もインストールされましたか?もし指示通りに設定してもダメなら、Color OS7では使えないのかも知れません。
Color OS7≒Android 10では無いということになりますね。
  • 14
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 えでぃさん

はいインストールしましたが駄目ですね。
ここは潔く諦めます。色々アドバイスありがとうございました。
  • 15