Q&A
自己解決済み

海外転居期間の電話番号・契約維持方法について

YuRi
YuRiさん
ルーキー

初めての投稿の為、お見苦しい点、質問に不足がありましたらご容赦ください。

来年より最長で3年間、夫の海外赴任に帯同することになりました。
その間のスマホの維持について、下記質問について皆さまの知識をお借りできますと幸いです。

【現状】
2年前にauからmineoへMNP転出し、Aプランデュアルタイプ6GBを契約中


【質問】
・電話番号の使用について一時休止は可能でしょうか。
 (その場合、手続きを行う相手はauでしょうか?)

・再安価で契約を維持する場合、500MBに契約を変更する他ないでしょうか。


そもそも海外に行ったことが無く、初めてづくしの為
何か役立つサイトなどあればぜひ教えていただきたいです...。
よろしくお願いいたします。


6 件の回答

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

・電話番号の使用について一時休止は可能でしょうか。
 (その場合、手続きを行う相手はauでしょうか?)

⇒ できません。

・再安価で契約を維持する場合、500MBに契約を変更する他ないでしょうか。

⇒ ご認識のとおりです。


他の方法としては、
休止が可能なキャリアにMNPを行い、休止すれば、電話番号は保持されます。
  • 1
YuRi
YuRiさん・質問者
ルーキー

>>1 ふみえもんさん
回答ありがとうございます。
やはり現状のままでは休止はできないのですね、理解しました。
出国まであまり時間がないため、500MBへ変更するだけに留めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoでは休止サービスがありません。
Aプランデュアル500MBオプション無し
に変更するしかないです。
(パケットはPCなど適当なデバイスでmineoマイページに入れば繰り越し作業が出来るので積み立てられます)

それとも休止サービスの有る他社に乗り換えかな…
  • 2
YuRi
YuRiさん・質問者
ルーキー

>>2 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます。電話番号の休止は諦めます。
パケットの繰り越しができるのは一時帰国した際にありがたいですね!
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 固定電話番号はある意味住所でもあり、以前は休止する人が多かったです。
現代は何かの都合で(例えば機種変のLINEなど)日本の番号でSMS認証が急に必要になることがあります。(SMS外国受信は無料です:発信は高価なので注意ですが)

 休止検討ということはかかって来る電話があり得るのではありませんか?LaLaCallによる転送や、外国で着信通知番号だけ見てIP電話でかけなおす方法などは過去の回答にたくさんありますので、別スレを立てると詳しい方の回答が得られると思います。
  • 5
YuRi
YuRiさん・質問者
ルーキー

>>5 フォースさん
SMSは受信する分には無料なのですね、教えていただきありがとうございます!

電話がかかってくる可能性は極めて低いかと考えておりますが、万一のことを考えての検討でしたので転送サービスについてもう少し調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私も海外赴任中です。
時間がないとのことなのでできるかどうかわかりませんが、楽天UNLIMITへのMNPをご検討されてはどうかと思います。
日本国内だと、基地局が少ないということで、色々言われていますが、海外だとローミングになるので、国内の基地局が少ない、アンテナが立たないという問題とは無関係です。
linkアプリを利用することで、日本との通話が無料でできるので、誰からかかってきても気にすることなく受けたりかけ直したりできます。

一年間無料なので、今の回線を切り替えるのではなく、新規契約して持っていくことでも良いと思います。
使える端末にある程度の制約があるというところが、引っかかるところかと思います。
iPhoneSE2で使えるかどうかよく知りません。
特にUNLIMITのSIMは、海外で利用する際、SIMのモード切り替えみたいなことが必要になるのですが、これができる端末とできない端末があり、公式に確認されていないiPhoneだと、このモード切り替えが出来ない可能性が高いです。
対応端末でモード切り替えさえ完了すれば、iPhoneでも使えるようになります。
使えた場合、赴任国が対象国かどうかわかりませんが、月に2GBまでデータローミングが無料で使えます。


日本に帰る頻度がわかりませんが、帰国時にすぐネット電話が使えるように、回線は維持されておくほうが良いのではないかと思います。
  • 6
あいだの3件を表示
YuRi
YuRiさん・質問者
ルーキー

>>9 ヨッシーセブンさん
現在赴任中なのですね、お忙しい中ご丁寧に回答下さりありがとうございます!
楽天案UNLIMITで私の使用している機種が対象かまでご確認いただき、とてもありがたいです<(_ _)>
もしかすると年内に日本を発つかもしれず、急ぎ調べてみます!

帰国についてはおそらくできたとしても年1回のようです。
mineoでは再安価の契約に変更して出国し、帰国した際にいつでも使える状態にしておこうと思います。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 YuRiさん

aプランVoLTEということなので、ガラケーは駄目なように思います。auはスマホ以降しかわからないのでこの点は詳しくないです。すみません。

赴任国によって、必要なバンドが変わってきます。
iPhoneなら問題ないですが、安いスマホだともしかしたらだめかもしれません。
赴任国を公開されれば、もう少しアドバイスができそうです。
個別にメッセージ頂いても良いですよ。
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

時間がないなら難しい気がしますが、
前に質問した時に電話番号維持が目的ならSoftBankのプリペイドが最安だと教えていただきました。

回答へのリンク貼りますが、失敗してたらすみません。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/28268/posts/19
  • 7

P30(mineo(docomo))

私の場合は夫婦同伴の海外生活で、半年で帰国予定だったため、自宅の固定電話も二人のスマホも契約はそのままにして渡航しました。しかし、今回の新型コロナウイルスの影響で、昨年の10月末に渡航しましたが、今だに帰国の目途が立っていません。妻は体が弱いこともあり、無理させられないし、一人では何もできないほど体が弱いため、私がずっといっしょにいないと不自由です。確かに、ご相談の件ですが、mineoの電話番号を維持したいのなら、mineoの500Mの一番安い契約に変更することをお薦めします!!私の妻はJCOMモバイルですが、やはり500Mに契約変更して、何とか二人で毎月3000円超の出費で済んでいます。私はもともとmineoの500Dプランですので、これ以上は下げられません。それと自宅の固定電話番号にしても、スマホの電話番号にしても、解約すると銀行等に届けている電話番号であるなどの理由で逆に不都合が生じる可能性があることを心配します。3年で帰国するとは言え、実際には電話番号を登録しているところは結構たくさんあり、そのことを考えると、やはりある程度の出費は仕方がない。という結論に至りました。
あまり、お役に立てませんでしたが、他の方のご意見もほぼ同様ではないかと思います!!
そもそも、電話番号の一時休止という制度が存在しないというか、使わないまま、キープしておくということは想定されていないようです!!
制度なので、仕方がありません。
他にも赴任されるにあたり、いろいろとご準備もあるかと思われますので、お時間の制約もあるかと思いますので、優先順位を書き出して、チェックしながら確実に準備をされることをお薦め申し上げます、
無事に赴任されることを祈念申し上げます!!
  • 15
YuRi
YuRiさん・質問者
ルーキー

>>15 ひしぼんさん

出国手続きに追われており、お礼をお伝えするのがすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。

ひしぼんさんも現在赴任中なのですね、お忙しい中ご丁寧な回答をありがとうございます。
1日でも早く奥様と帰国できる日が来ることをお祈りします。

ビザの承認が終わり間もなく出国の為、アドバイス頂いたようにマイネオのまま500MB/月のプランに変更して出費を最小限に抑えることにしました。ご回答いただきありがとうございました!
  • 17