Q&A
解決済み

mineoでんわ発信履歴無いのに通話料請求された

Screenshot_20201011_125946_jp.mineo.app.phone.jpg

mineoでんわを4か月使用しました。
通話する相手は特定です。たまに使用します、通話時間は2分以下です。
今回使用した記憶のない日時(特定の相手)に5時間の通話があったと言うことで通話料が請求されました。(mineoでんわで使用とのこと)
スマホ内の発信履歴、通常電話発信、mineoでんわの発信履歴を確認しましたが問題の日時の発信履歴(5時間通話)はありません。またmineoでんわの設定内にスマホ購入後の合計通話時間の履歴が残っております。
そこにはスマホ購入後の合計通話時間31分10秒の実績が記録されています。一度もリセットしていませんので前回リセット日時もなしの表示しかありません。内訳はおトク通話11分35秒、おトク通話以外19分35秒です。10分超過は00分00秒の記録があります。10分以上の通話なしの証明。
 オプテージサポートダイヤルに電話しまして、「通話明細疑義申立書」を提出しました。返事は口頭で「KDDI」の請求と照合しましたが間違いない、それしか返事はもらえませんでした。文書で請求しましたが受付けはできないと拒否されました。
なぜこのようにスマホ内に発信履歴がないのに通話料が請求され支払いしなければいけないのか納得できません。
スマホの設定は発信後5分間隔でアラーム出るように設定していましたので何かの間違いで発信しても気がつくと思うし・・・土曜日の休日の出来事です。何よりも切り忘れがあっても発信履歴は残りますがありませんので理解できません。
なぜこのようなことが発生するのかお分かりの方よろしくお願いします。


9 件の回答

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

KDDIというワードが出てきたという事は、mineoでんわを経由しない電話ではありませんか?
直接かけたものに関してはひと月遅れて請求が来ます。

まず、mineoでんわアプリを使ってかけたつもりが、電話番号の前に0063や006751が付与されていない発信履歴(mineoでんわアプリの発信履歴ではなく、スマホのデフォルトの電話アプリの発信履歴でご確認下さい)はありませんか?

また、0180や0570など、mineoでんわを経由してはかけられず、直接かけないと繋がらない番号があります。
特に0570から始まるナビダイヤルは、最近よくある電話での問い合わせ先として設定している会社が多いです。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

>>5 aoyama のぼるさん
スマホで長時間の通話をした記録がないのにかけた事になっているのは確かにおかしいですね。
最近スマホを変えたとか、SIMを差し替えたという事も一切ないのであれば、
あとはSIMを偽造されコピーされたぐらいしか思いつきませんが、
同じ電話番号のSIMが同時に存在して発着信がまともにできるかも謎ですし、そもそも通話先の方も5時間以上も長電話したなら忘れるわけないですもんね。
とりあえずスマホの通話時間の累積など、確実な証拠となり得るかは分かりませんが、しっかり取っておいて、mineoに話してどうにもならないようなら、消費者センターなど第三者機関にご相談なさるのがいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
aoyama のぼる
aoyama のぼるさん・質問者
ルーキー

>>7 牛メガネさん
ありがとうございます。
 今回この事案に気がついたのは偶然でした。
先月ニュースで銀行口座問題があったので、
久しぶりに通帳の記帳をしていつも1000円以下の引き落としが
5000円を超えていたので気がつきました。
 このスマホは予備機ですので、ほとんど家の中においたままでした。
あるときmineoからmineoでんわ長期使用がなければ使用できなくなると
メールがあったので、仕方なく特定した1か所固定電話のみに1分以内、月に3回の通話を目標に使用していました。
まさかこんなことに事が発生するとは夢にも思っていませんでした。
発信履歴を見ることも今回が初めてです。
みな様より頂いたご意見を参考にいろいろチェックしましたが、
該当せず、解決には至りませんでした。
そろそろ見切りつけて新しい通信会社探そうと思います。
皆様お忙しいなかご協力ありがとうございました。

 人間が作ったもの100%信頼できるシステム、機械(スマホ)、設備等はありません。
  最後にみなさまも通話明細はこまめにチェックしてくださいね!
  • 29

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

アプリの誤動作かな?
まずはmineoマイページにある7月の通話実績を印刷やスクショをして保存しましょう。
その上で消費者センターへ相談です。
  • 1
あいだの8件を表示
aoyama のぼる
aoyama のぼるさん・質問者
ルーキー

>>19 クリームメロンソーダさん
固定電話の通信会社に先日お願いしたのですが、発信履歴しかわからないと言われましたので、先方の受信履歴は教えてもえませんでした。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>20 aoyama のぼる様
消費者センターでもダメなら最悪裁判ですね。
  • 23

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoでんわアプリではなく、端末の通常電話アプリの方はどうなっていますでしょうか?
そちらの確認もしてみてください。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ちなみに、その分の通話料金はいくらなんでしょう?

5時間ってことは、もし通常電話アプリでかけていれば12000円ぐらいになると思われます。mineoでんわアプリ経由だと半額の6000円ぐらいですね。
  • 4
aoyama のぼる
aoyama のぼるさん・質問者
ルーキー

>>4 nori@seikapapaさん
ありがとうございます。

5時間23分使用 6460円です。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineoでんわ経由の通話なら、mineoサポートはKDDIではなくプレフィックスサービスを提供しているソフトバンクにデータを請求すべきです。その時点でおかしいですね。

mineoでんわ経由でも、通常の電話アプリの発信履歴の方にも記録されるので、そちらも確認してみてください。
そこにも通話の記録がないなら、もう一度mineoサポートに掛け合ってみて、話にならなければ消費生活センターに相談してみてください。
  • 10
aoyama のぼる
aoyama のぼるさん・質問者
ルーキー

>>10 えでぃさん
ありがとうございます。
「通話明細疑義申立書」を提出後mineoより電話にて回答がありました。
KDDIよりmineoに来てる通信履歴とユーザーが見えるマイページの
通話明細に相違がなければ、間違いありませんの一点張りの回答を
もらうだけです。その後2回オプテージサポートダイヤルに電話しましたが同じ回答で話は進みません。
最終はおっしゃる通り消費者センターに相談しかなさそうですね。
個人としては改ざんできないスクショの合計時間が31分で証明するしか
ありませんね。私は再発防止のために原因が知りたいのが本音です。
原因がわからなければ、気がつかないとき再発有では困るので、
解約も検討します。
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>22 aoyama のぼるさん
サポートの言うことは本当におかしいです。mineoでんわでの通話なのだから、mineoから照会すべきはKDDIではなく、SoftBankなんですよね。
早めに見切りを付けて、消費生活センターに間に入ってもらった方が話が早く進みます。
ただし、結論としてaoyama のぼるさんの勘違いと判定される可能性もありますから、そこは覚悟しておいてください。
  • 25

ベストアンサー獲得数 5 件

aoyama のぼる さん

転送電話の設定をしていませんか?
または、別のオプションを追加していませんか?
そちらも確認されたほうがよいのでは?
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>11 本家左利きさん
横から失礼します。
質問者さんは「mineoでんわの請求」とおっしゃっています。転送にmineoでんわ(プレフィックス付加)は設定できませんので、これは考えにくいです。
  • 12
aoyama のぼる
aoyama のぼるさん・質問者
ルーキー

>>11 本家左利きさん
ありがとうございます。
転送電話等何も設定していません。
  • 13

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

prefix付きのmineo電話であれ、通常のKDDI通話であれば、電話をかけた宛先は分かりますので、まずはそこから確認を。相手にも5時間の通話実績(履歴)があるのかを確認。
送受信側で履歴が確認できない通話であることを明確にしてからmineoと再交渉。
それでも解決できなければしかるべき救済策(消費者セなど)に相談。
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>21 くわたろう様
18と20に書いていますが非協力的です
  • 24

答えになってないと思いますが、
友人は、
自分も相手も切り忘れて数万円ということがありました。
mineo電話です。
スマホはたまに、反応してないことがあるから恐ろしい。

私は先日、海外からの迷惑電話をうけてしまい、さらに過って、履歴から発信してしまいました。すぐにきったのですが、
この分はmineo電話の明細には一切載らないそうで、請求書を待つようにと言われました。
いくらの請求になるか、恐ろしくてたまりません。
でも、もしもあまりに高額だったら、警察に相談して欲しいと言われました。

アプリの発信履歴は、ゼロ分ゼロゼロ秒でした。相手の声が聞こえたのでそれはないはずなですが。

ここの掲示板を読んでいて、履歴などのスクショを保存しようと思いました。
  • 26

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

えでぃさんが回答No.25でコメントされています

>>サポートの言うことは本当におかしいです。mineoでんわでの通話なのだから、mineoから照会すべきはKDDIではなく、SoftBankなんですよね。

と仰るとおり、サポートの対応はおかしいのかも知れません。
サポートの回答が常に正しいとは限りません。

サポート担当者の思い込みや、勘違いで回答される事が過去にもありました。

一度、マイネ王事務局に問い合わせては如何でしょうか。
問い合わせ先
 👇
https://king.mineo.jp/inquiries/new
お問い合わせの種類は「その他」で!
  • 27
aoyama のぼる
aoyama のぼるさん・質問者
ルーキー

>>27 勝ちゃんさん
ありがとうございます。
問い合わせ先利用させていただきました。
  • 28

のぼるさんへ

初めて投稿します。
2020年 投稿されてタイトル欄の上行に解決済みと記入があります。

もしよろしければ、どのようにして解決されたか教えて頂けますか?
2023年6月類似の内容が発生し困っています。
  • 30