mineoでんわ発信履歴無いのに通話料請求された
- その他
- mineo(au)
- Android
mineoでんわを4か月使用しました。
通話する相手は特定です。たまに使用します、通話時間は2分以下です。
今回使用した記憶のない日時(特定の相手)に5時間の通話があったと言うことで通話料が請求されました。(mineoでんわで使用とのこと)
スマホ内の発信履歴、通常電話発信、mineoでんわの発信履歴を確認しましたが問題の日時の発信履歴(5時間通話)はありません。またmineoでんわの設定内にスマホ購入後の合計通話時間の履歴が残っております。
そこにはスマホ購入後の合計通話時間31分10秒の実績が記録されています。一度もリセットしていませんので前回リセット日時もなしの表示しかありません。内訳はおトク通話11分35秒、おトク通話以外19分35秒です。10分超過は00分00秒の記録があります。10分以上の通話なしの証明。
オプテージサポートダイヤルに電話しまして、「通話明細疑義申立書」を提出しました。返事は口頭で「KDDI」の請求と照合しましたが間違いない、それしか返事はもらえませんでした。文書で請求しましたが受付けはできないと拒否されました。
なぜこのようにスマホ内に発信履歴がないのに通話料が請求され支払いしなければいけないのか納得できません。
スマホの設定は発信後5分間隔でアラーム出るように設定していましたので何かの間違いで発信しても気がつくと思うし・・・土曜日の休日の出来事です。何よりも切り忘れがあっても発信履歴は残りますがありませんので理解できません。
なぜこのようなことが発生するのかお分かりの方よろしくお願いします。
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>サポートの言うことは本当におかしいです。mineoでんわでの通話なのだから、mineoから照会すべきはKDDIではなく、SoftBankなんですよね。
と仰るとおり、サポートの対応はおかしいのかも知れません。
サポートの回答が常に正しいとは限りません。
サポート担当者の思い込みや、勘違いで回答される事が過去にもありました。
一度、マイネ王事務局に問い合わせては如何でしょうか。
問い合わせ先
👇
https://king.mineo.jp/inquiries/new
お問い合わせの種類は「その他」で!
- 27