Q&A
解決済み

mineoでんわ発信履歴無いのに通話料請求された

Screenshot_20201011_125946_jp.mineo.app.phone.jpg

mineoでんわを4か月使用しました。
通話する相手は特定です。たまに使用します、通話時間は2分以下です。
今回使用した記憶のない日時(特定の相手)に5時間の通話があったと言うことで通話料が請求されました。(mineoでんわで使用とのこと)
スマホ内の発信履歴、通常電話発信、mineoでんわの発信履歴を確認しましたが問題の日時の発信履歴(5時間通話)はありません。またmineoでんわの設定内にスマホ購入後の合計通話時間の履歴が残っております。
そこにはスマホ購入後の合計通話時間31分10秒の実績が記録されています。一度もリセットしていませんので前回リセット日時もなしの表示しかありません。内訳はおトク通話11分35秒、おトク通話以外19分35秒です。10分超過は00分00秒の記録があります。10分以上の通話なしの証明。
 オプテージサポートダイヤルに電話しまして、「通話明細疑義申立書」を提出しました。返事は口頭で「KDDI」の請求と照合しましたが間違いない、それしか返事はもらえませんでした。文書で請求しましたが受付けはできないと拒否されました。
なぜこのようにスマホ内に発信履歴がないのに通話料が請求され支払いしなければいけないのか納得できません。
スマホの設定は発信後5分間隔でアラーム出るように設定していましたので何かの間違いで発信しても気がつくと思うし・・・土曜日の休日の出来事です。何よりも切り忘れがあっても発信履歴は残りますがありませんので理解できません。
なぜこのようなことが発生するのかお分かりの方よろしくお願いします。

aoyama のぼる
ルーキー

aoyama のぼるさんのコメント
aoyama のぼる
aoyama のぼるさん・質問者
ルーキー

>>10 えでぃさん
ありがとうございます。
「通話明細疑義申立書」を提出後mineoより電話にて回答がありました。
KDDIよりmineoに来てる通信履歴とユーザーが見えるマイページの
通話明細に相違がなければ、間違いありませんの一点張りの回答を
もらうだけです。その後2回オプテージサポートダイヤルに電話しましたが同じ回答で話は進みません。
最終はおっしゃる通り消費者センターに相談しかなさそうですね。
個人としては改ざんできないスクショの合計時間が31分で証明するしか
ありませんね。私は再発防止のために原因が知りたいのが本音です。
原因がわからなければ、気がつかないとき再発有では困るので、
解約も検討します。
  • 22