Q&A
解決済み

2/11通信障害

先日、2/11に通信障害がおきました。てっきり、自分悪いと思い、端末を初期化しました。このような場合、通信障害を知る手段はないでしょうか。家には、通話とデータ通信を行っている、スマホしかありません。


4 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

結論から書いてしまうと「残念ながら個別通知をするのは通信サービスの範囲に含まれていないので、他手段が無ければそれまで。あとは自分でサポートなどへ確認するしか無い」って事になります。

※一応、オプテージ殿からのお知らせ用途を想定して「mineo.jpドメイン
 のメールアドレス」が契約者に付与されているはずですけど、
 そのメールを見るための端末がなければ何も出来ませんよね。

docomoなどのキャリアと違い、実店舗で障害情報をすぐ確認できない場合も多い(直営店が非常に少ないため)ことから、その辺りは「契約者側で何とか努力する」というのが、キャリアでのサービスと大きな違いになります。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>3 スムーズさん

悲しいかな、それが現実というところですね。

他の方がコンビニなどを含めて Free Wi-Fiなどを活用して情報を集める、ということも書かれていますが、ご自身の行動半径内で必ずしも条件が整わなければどうしようもないところはありますので。

ちなみに Twitterを見られるのであれば、mineoサポートのアカウントがありますので、それを注視していれば状況はある程度つかめるかもしれませんが。(まあ、フォローするかどうかはおまかせします)

https://twitter.com/mineosupport


まあ、これが法人向けサービス、かつ監視なりサービス品質の保証をしてくれる条項を含んでいれば、障害発生時に電話などで連絡をするオプションってのもあるんでしょうけど。

でもそれって実は結構契約上コストが高くなるのは自明なので、どこまで求めるのかにもよりますね。

※そもそもそういう法人向けサービスを個人が契約できなきゃ
 意味がないので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>7 ばななめろんさん
他の通信手段がないということなので、twitterを使っておられても、mineoの通信障害の時、自宅では見ることができないのですよね。

そういうところは個人個人の考え方次第で、通信手段は複数持っておかないと不安だという方も多いですね。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

他に情報を得ることができる通信手段がないと、mineoサイトやマイネ王で障害情報が発信されても知ることができませんね。

そのような時は、コンビニ等wifiが利用できるところに出向いて、接続する必要があります。
  • 2
スムーズ
スムーズさん・質問者
ルーキー

>>2 nori@seikapapaさん
やはり、それしか方法はないですか。今回は、GEOにいきました。
ありがとうございます。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

フリーWiFiスポットに出向いて
マイネ王を確認することです。
  • 5
スムーズ
スムーズさん・質問者
ルーキー

>>5 クリームメロンソーダさん
そうですね。おっしゃる通りです。だけど、まさか通信障害がおきてるとは、これっぽっちも思わなかったです。勉強になりました。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>8 スムーズ様
他社のデータ通信SIMを1枚契約するか
マイネ王にたどり着ける友人に電話する
ぐらいでしょうね。
  • 10

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

1社だけの契約では知るすべはないです。孤立状態です。
TVニュースにもほとんど取り上げられない。
あとでmineoホームページ等で知ることになるだけ。
他の方のコメントのようにfree-wifiで確認できるくらいです。
  • 6