Q&A
解決済み

YouTubeのオフライン表示

8786CDCC-567C-47A0-B455-AF9BD247E4E3.jpeg

母が使用のiPhoneSEに楽天モバイルのsimを入れているのですが、YouTubeアプリを開くと画像のようなオフラインの表示が頻繁に出て困っています。
モバイルデータ通信はON、YouTubeも対象になっています。4Gの表示も出ていて、一応オフライン表示が出ても動画は見ることは出来ているのですが‥‥‥粗かったり遅かったり。YouTube以外ではダウンロードが異常に遅く、アプリひとつのダウンロードに30分くらいかかることもあります。それ以外はサイト閲覧やLINEなど問題なく使用出来ています。
以前そのiPhoneSEは私がmineoで使用していましたが、そのようなことはありませんでした。楽天モバイルの通信速度制限もサイトからみてみましたがかかっていません。
他社のsimで恐縮ですが、何か原因が分かれば助かります。よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

これ、低速の時にありますね。
UQの300kbps制限で見ると、頻繁に出ます。

動画のほうは通信速度で画質が最適化(速度が遅いと粗く)されるので
上段の動画は見えるのに、
下段にオフラインの画像が出る現象になります。

高速モードにすると解消するので
単に通信速度が影響しているのだと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの6件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13 りこさとさん
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/alacarte/?l-id=fee_pc_alacarte

これを機に、スーパー放題ご検討されてはいかがでしょうか?
電話されるなら結構お得かも
  • 15
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>15 かごめそーすさん

スーパー放題2年目から急に高くなるのがなーと思って入らなかったのですが、1年目は980円になるなら安いですねぇ😃1年で別のプランまたは別会社に移るというのもアリかなぁ?考えてみます!ありがとうございます。
  • 16
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

同じsimを以前は楽天モバイルで購入したAQUOSに入れていましたが、その時はオフライン表示は出ずにYouTubeも普通に見られました。ダウンロードもここまで遅くなかったと思います。
iPhoneSEに入れたことで何かおかしくなっています。以前mineoの時はauプラン、現在は楽天モバイルdocomo回線です。
  • 1

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

設定→YouTubeでモバイル通信がONになっていますか?

>一応オフライン表示が出ても動画は見ることは出来ているのですが

オフラインだと観れるはずがないのですが、WI-FIに接続していませんか?

>アプリひとつのダウンロードに30分くらいかかることもあります。

WI-FIの不具合ではありませんか?
  • 2
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>2 AMDユーザーさん

回答ありがとうございます。YouTubeでモバイル通信ONになっています。WiFiは繋げていません。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

トラブル対応掲示です

YouTube アプリ
iOS でよく表示されるエラー メッセージには次のようなものがあります。

ネットワーク接続を確認してください(再試行)。
接続されていません。
エラーを解決する簡単な手順は次のとおりです。

スマートフォンが機内モードになっていないか確認する。
Wi-Fi、LTE、3G(利用可能な場合)に接続する。
アプリを再起動する。
別の端末で動画を再生してみる。
アプリの最新バージョンをダウンロードしてあるか確認する。
オペレーティング システムをアップデートする。
30 分後にもう一度動画を視聴してみる。
データ使用量を確認する
お使いの端末で YouTube のデータ使用が有効になっているか確認します。

端末の [設定] に移動します。
[モバイルデータ通信] をタップします。
[モバイルデータ通信を使用] セクションの [YouTube] に移動します。
[YouTube] の横にあるボタンをタップしてオンにします。

エラーが解決されない場合は、アプリからフィードバックを送信してお知らせください。お使いのスマートフォンが接続されるようになると、フィードバック レポートが YouTube に送信されます。

上記掲示サイト
https://support.google.com/youtube/answer/7168344?co=GENIE.Platform=iOS&hl=ja
  • 3
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 公の成さん

たくさんありがとうございます。iosそれほど古くないはずなんですが、最新バージョンへのアップデート試してみます。YouTubeアプリは新たにDLした時から不具合あったので、こっちは原因じゃなさそう。機内モードにはなってないです。

再起動、sim入れ直しはしてみました。YouTubeアプリを私もiPhoneXR(mineo sim)で使用していますが問題なくサクサク見られますし、ダウンロードも数秒で完了します。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

かごめそーすさんも仰られていますが、通信速度が十分出ていない為に表示されているのかもしれません。

・【App Store】Ookla Speedtest
https://apps.apple.com/jp/app/speedtest-by-ookla/id300704847

一度上記のスピードテストアプリをインストールし、通信速度がどれくらい出ているのか確認されると良いかもしれません。

それと、楽天モバイル SIMアプリで高速データ通信がONになっているかも、確認された方が良いでしょう。

・楽天モバイルSIMアプリ
https://mobile.rakuten.co.jp/support/sim_app_install/
  • 7
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 Kanon好きさん

回答ありがとうございます!仰る通りいつの間にかデータを使い切って低速になっていました。
月初から起こっていたのですが、高齢母の「そんなに使ってない」発言は信用しちゃダメでした💦
  • 9