Q&A
自己解決済み

通信方式について

SIMフリーの端末を新たに購入予定なのですが、その端末は海外版で通信方式が以下になります。

FDD-LTE (1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、32、66)
TD-LTE (34、38、39、40、41、42、46、48)
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850、900、1700/2100、1900、2100 MHz)
GSM/EDGE (850、900、1800、1900 MHz

日本ではCDMAを主に使用しているという事がわかったのですがこの端末は対応していないそうです。
しかし、あるサイトではDocomoのsimだったら問題なく使用できると書いてあったのですが使用できるのでしょうか?
実際にCDMA非対応の端末を使用している方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。


7 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

docomoとsoftbankは大丈夫そうです。
auはこの端末がauのVoLTEに対応していれば大丈夫だと思います。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>1 ひみつ77

あ、もちろん、技適のマークが表示される前提で....
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

3Gが日本国内向けでは無い端末では技適が無いのでは無いですか?
日本国内で使うと法に触れますので問題ありです。
  • 3
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ドコモ、ソフトバンク、auはau VoLTE用SIMであれば使用できます。

(ソフトバンク本家はSIMフリー用のSIMにショップで変更しないと使用できません。

対応周波数帯を拝見して、国内用SIMフリー端末ではありませんよね。

平行輸入の端末でしょうか。日本国内で技適を通過していない端末を、日常的に使用することは違法性があります。

端末名を明らかにしてください。

CDMA非対応端末は・・・。

技適取得済み端末なら、くわしい説明が可能です。
  • 4
LG
LGさん
ベテラン

4Gの
ドコモのバンドでプラチナバンドは19で
ソフトバンクは8だったでしょうか

これさえクリアしていれば
基本的にシムフリーでも使えます。
プラチナバンドは最悪対応していなくてもバンド1と3で日本国内ならどうにかなる
と言う話も聞きますが笑

そちらの文を見る限りだとドコモとソフトバンクは大丈夫ですね。
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

バンド11と21サポートしているSIMフリー機って相当めずらしいですね。
スペック表を見る限り日本のMNO全てカバーしているので選び放題ですよ。
CDMA非対応なのは相当マイナーな規格です。3Gという第三世代にあたります(mineoはCMDA接続不可)
LTE対応かどうかが大事ではないでしょうか。CDMAの規格にこだわりがあるご事情があるのでしょうか。

一般論としてここまで幅広く対応しているのは林檎さんですけど相違ございませんか?
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

LTEのBandの中に11とか19、21が含まれているということは、日本でも発売されている機種の海外版だということがわかります。41と42も含まれていますので、まず間違いないです。

さらに、Band66も含まれていて、だけどCDMAには対応していないということは、その機種は恐らくiPhone 11またはiPhone 11 ProまたはiPhone 11 Pro MaxのうちのいずれかのGSM版ですね。

海外版がauのVoLTE simに対応しているかどうかわかりませんが、少なくともドコモやソフトバンクで使うことは可能です。

ただし、日本の総務省の技術基準適合証明を取っていないと日本での使用は違法となりますし、マイネ王でも話題にしてはいけないことになっていますので、ご注意ください。

日本向けのiPhoneの型番は下記のとおりです。海外版でも同じ型番だったら恐らく技適は取っていると思います。台湾のApple storeで確認したら無印、Pro、Pro MAXすべてに技適マークがあったという報告があります。
モデルA2221(iPhone11)
モデルA2215(iPhone 11 Pro)
モデルA2218(iPhone 11 Pro Max)

「LTE。あなたの国と地域に最適なiPhoneはこちらです。」
https://www.apple.com/jp/iphone/LTE/

ここで日本と同じグループに入っている型番の機種だったら間違いなく技適を取っていて使えると思います。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

CDMA非対応という意味は、auが使っているCDMA2000のことですね。
ドコモ、ソフトバンクは、
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850、900、1700/2100、1900、2100 MHz)
とある部分が音声通話で利用する3Gのことで、W-CDMAのことですから、問題なく使えます。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20190928_071104_com.android.chrome.jpg

私が持っているmate10proでも
3Gバンド HSDPA 800 / 850 / 900 / 1700(AWS) / 1900 / 2100
となっていて、ドコモ、ソフトバンクの音声通話が可能です。
CDMA2000に非対応なのは同じです。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他の方も書かれていますが、海外版端末で日本の技適を取得していないものを使用する場合、法律違反になることがありますので、日本国内での使用条件にはご注意ください。
  • 10