Q&A
解決済み

auのGALAXY S5 SCL23は22年頃に使えなくなりますか?

お世話になります。

母にLINE用のスマホとしてGALAXY S5 SCL23を購入しようかと考えています。

理由としては、現在DOCOMOのGALAXY S3αを使用しているため、同じGALAXYシリーズが良いと言う事。

そして、私の住む地域はDOCOMOよりauの方が電波が良く、DプランからАプランに変更したいためです。

しかし、22年頃に3Gのサービス終了と言うことでS5も使えなくなるのかどうか気になっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、お願い申し上げます。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

auは正式に、3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」の停止に伴い、4Gの非VoLTE simを使う機種の使用もできなくなるとアナウンスしています。

「「CDMA 1X WIN」サービスの終了について」
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

-------------------------------------
(2)「4G LTE」対応機種のうち、「au VoLTE」に非対応の機種

auケータイ SHF31 (AQUOS K)
auスマートフォン CAL21、FJL21、FJL22、HTL21、HTL22、HTL23、HTX21、KC01、KYL21、KYL22、KYL23、KYY21、KYY22、KYY23、KYY24、LGL21、LGL22、LGL23、LGL24、LGL25、PTL21、SCL21、SCL22、SCL23、SCL24、SHL21、SHL22、SHL23、SHL24、SHL25、SOL21、SOL22、SOL23、SOL24、SOL25、SOL26
iPhone iPhone 5、iPhone 5s、iPhone 5c
--------------------------------------

これらの機種は、simに記載されているHomePLMNが440-50なんですが、恐らく440-50で電波を出すのをとりあえずやめるんだと思います。データ通信だけならできてもよさそうですが、データ通信もできなくなるという話です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

>>2 okitaomoteさん

アドバイスありがとうございます。
VoLTE非対応の一覧、大変参考になりました。

2年後には停波によりWI-FI専用機になってしまうのですね。
それでも、バッテリー交換可能な防水スマホですのでモバイルWi-Fiで運用すれば使えなくもないですね。

詳しいアドバイスありがとうございました。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

適合SIMが、非VoLTEのmicro SIMなので、22/3に使えなくなる予定ですね。
もしかするとデータ通信だけであれば使うことができるかもしれません。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

型番にLが入っていて
数字が20番台以下の機種は使えなくなります。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

長期間使いたいなら
出来るだけ新しい機種を準備しましょう。
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ちょっと間違いありのため再掲

auの3G通信規格の停波は2022年3月末です。UQmobileではnanoSIMの新規発行は本年9月末で中止になります。

2022年3月末までは使えるだろうです。フェードアウト状態で終わりを迎えます。

基地局も5Gに転用したりして、au VoLTE用SIMカードでなければ次第に使えないエリアが続出することでしょう。

過去に2G通信規格から3Gへ移行した際も、ツーカーホン関西2Gが急に使えなくなりました。(ツーカーホンはKDDIが吸収合併して終息させた)

ツーカーホンの基地局がau3G基地局に変更になったからです。

3G/4G併用のAndroid端末に関しては、auは総力を挙げて機種変更を促しています。

3Gで使用している周波数帯も5Gに必要です。最終的に3G通信規格のB1のみ残して、他の周波数帯は早々に停波になるものと思います。

長く使うのであれば、au VoLTE用SIM対応の機種にされたほうが安心です。
  • 5

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 南港さきしまのThe Old Manさん

データ通信のみでSHL25を使っています。
4Gなので、3G停波とは通話のみつかえなくなる?
通信もつかえなくなるのでしょうか?
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

せめてGalaxy S6 edge SCV31にしましょう。
これならVoLTEなので当分使えます。SIMロック解除が必要です(auショップで税抜3,000円)。
ただ、これも古い(2015年)ので中古で買うとバッテリーが劣化している可能性大です。

Galaxy S8 SCV36なら発売後2年程度なので、こちらの方がいいかもしれません。これもSIMロック解除が必要です。

Galaxy S9 SCV38なら、AプランでSIMロック解除不要で使えます。ただし、中古でもそこそこの値段です。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

古すぎるのでバッテリーが先にダメになりそうですね。
  • 8

皆様、アドバイスありがとうございました。

停波で使えなくなると確認できてスッキリしました。

au版は地域的に電波も良く、バッテリー交換可能で防水と、なかなか良さそうだったのですが、残念です。

電波は悪いですがDOCOMO版は使い続けられるのかな?と思い、思案中です。

この度は迅速で参考になる返信をいただきまして、誠にありがとうございました。
  • 10

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

直接的な回答ではありませんが、少し情報を補足しておきます。
私もGALAXY S5 SCL23を持っていますが、この機種の長所は電池交換ができることです。
しかし、今からスマホとして本格的に使うのであれば性能面でも新しいもののほうが良いですし、最近のようにほとんどの機種が電池交換ができなくなってしまうと、できれば新品か新古品のほうが安心です。

これまでのgalaxyは日本ではハイエンド機のみでしたが、現在はA30も発売されておりかなり安価に手に入ります。(au版はアレンジが多いので高めですが、それ以外なら3万円台で手に入ります。)
もし海外で売られているA20が入ってくれば、おそらく2万円ちょっとの値段で手に入るようになると思います。

galaxyA30はバッテリーに3,900mAのものを採用しており、電気を大食いするのに2800mAのS5よりも電池持ちでもかなり有利です。SoCのベンチマークも50%は上回っていますし、液晶も有機ELですし、その他色々な性能でもS5とは比較になりません。
  • 11

>>11 ダータンスヒルビリーさん

アドバイスありがとうございます。

私も自分のスマホならあまり迷わないのですが…。
電池によろしくない行為である充電したまま長時間放置をしてしまう母の端末ですのでau系のBand対応でバッテリー交換可能が容易な物を探していました。

ほぼLINE用の端末ですので、電波の良し悪しは置いといてDOCOMO系の端末にするしかないかな?と思いつつあります。
  • 13

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>13 ニックネームとか悩むさん
私の持っているgalaxy S5につきましては今でもそれなりに重宝はしているのですが、この機種で今は使っていないLINEについては過去に通知が鳴らないことが頻繁にありました。OSのバージョンは6止まりですし、galaxy自体が決して信頼性の高い機種ではありませんし悩みどころかもしれません。

個人的にはこれまで使ってきてファーウェイが安くて性能もよく、何よりも動作が非常に安定していて安心感がありした。タッチパネルの反応に若干難があるのですが、LINEでは全く問題ありません。
昨今の事情から現在は買いにくくなっていることがとても残念です。
  • 14