Q&A
解決済み

auのGALAXY S5 SCL23は22年頃に使えなくなりますか?

お世話になります。

母にLINE用のスマホとしてGALAXY S5 SCL23を購入しようかと考えています。

理由としては、現在DOCOMOのGALAXY S3αを使用しているため、同じGALAXYシリーズが良いと言う事。

そして、私の住む地域はDOCOMOよりauの方が電波が良く、DプランからАプランに変更したいためです。

しかし、22年頃に3Gのサービス終了と言うことでS5も使えなくなるのかどうか気になっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、お願い申し上げます。

ニックネームとか悩む
レギュラー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

auは正式に、3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」の停止に伴い、4Gの非VoLTE simを使う機種の使用もできなくなるとアナウンスしています。

「「CDMA 1X WIN」サービスの終了について」
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

-------------------------------------
(2)「4G LTE」対応機種のうち、「au VoLTE」に非対応の機種

auケータイ SHF31 (AQUOS K)
auスマートフォン CAL21、FJL21、FJL22、HTL21、HTL22、HTL23、HTX21、KC01、KYL21、KYL22、KYL23、KYY21、KYY22、KYY23、KYY24、LGL21、LGL22、LGL23、LGL24、LGL25、PTL21、SCL21、SCL22、SCL23、SCL24、SHL21、SHL22、SHL23、SHL24、SHL25、SOL21、SOL22、SOL23、SOL24、SOL25、SOL26
iPhone iPhone 5、iPhone 5s、iPhone 5c
--------------------------------------

これらの機種は、simに記載されているHomePLMNが440-50なんですが、恐らく440-50で電波を出すのをとりあえずやめるんだと思います。データ通信だけならできてもよさそうですが、データ通信もできなくなるという話です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2