Q&A
解決済み

SIMを替えてから通話ができません

auブランドのGalaxys9+ SCV39を、
mineo Aプラン VoLTE対応nanoSIMで使っていました。(白ロムサイトから、SIMロック解除された状態で購入)
先日海外旅行に行った際、海外の格安SIMを使ったのですが、その時元々使用していたSIMカードを紛失してしまいました。
帰国してすぐSIMカードの再発行を行い、回線切り替えもネットの設定も行いました。
が、ネットは使えるのに電話が着信、発信ともに通じない状態になってしまいました。
電源オンオフ、SIMの抜き差し、ソフトウェアアップデート、APN設定のし直しなど色々試しましたがまったく改善しなかったので、mineoのサポートに問い合わせたところ、
「その端末は【SIMロック解除不要】なのでロック解除された端末は動作確認外です。今までのように問題なく使用出来る場合もあるし、今回のように不具合が起きる場合もある。こちらとしては対応できない。」
と言われました。
SIMロック解除しただけで通話が出来なくなることがあるのでしょうか??
また、電話の復旧は出来るのでしょうか。
もし出来ないとしても、電話できないと困るので、別の方法で電話ができるようにしたいです。
なにかアイデアを頂けたら幸いです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

以前同様の質問があった時は、初期化で解決したようです。

・GalaxyS9で通話ができない
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/21878

バックアップを行ったり手間が掛かってしまいますので最後の手段となりますが、
参考までに書かせて頂きます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
Hinanomineo
Hinanomineoさん・質問者
ルーキー

>>6 Kanon好きさん

まったく同じような状況の方がいらっしゃったのですね、
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>SIMロック解除しただけで通話が出来なくなることがあるのでしょうか??
ロック解除しても本来は問題ないはずです。

下記のコメントではau Galaxy S9+ SCV39 (SIMロック解除済)を使っています。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/22550/posts/2

解決方法は詳しい方のコメントをお待ちください。
  • 1
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>21 えでぃさん

よく考え直してみたのですが、mineo契約だと3Gでは通信もできないですね。
今回のご質問だと、通信ができるのに通話ができないということなので、現象としては合わないですね。

ネットができるとありますが、wifiで使えているだけで、モバイルデータ通信は使えていないということはないでしょうか?
  • 26
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>26 ヨッシーセブンさん
通信は4Gでできているが、通話の際に3Gに切り替わるか、VoLTEが利用できないということのように思えます。
> wifiで使えているだけで、モバイルデータ通信は使えていない
これは扇形のWi-Fiピクトが出ていないことを確認してもらえばいいですね。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除したかしていないかで使えていたものが使えなくなるという事はないです。
再発行を申し込む時に、VoLTE SIMと、VoLTEではないnano SIMを間違えて選択したという事はありませんか?
  • 2
Hinanomineo
Hinanomineoさん・質問者
ルーキー

>>2 平成最後のMasa☆彡さん

確認しましたが、パッケージにはVoLTE対応nanoSIMと書いてあります...
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>もし出来ないとしても、電話できないと困るので、別の方法で電話が

解決に時間が掛かるようであれば、LINEの無料電話(LINE利用者間)、LaLa Callを利用されては如何でしょうか。

LaLa Callキャンペーン中です。
基本料3カ月無料です。
http://lalacall.jp/
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

11_22_33.jpg

考えられる原因としては、日本ではau回線は4GのLTEで接続してVoLTE通話をしますが、海外ではVoLTEではなく3GのW-CDMAやGSMで通話をしますので、海外でSCV39はそのモードで基地局と接続されていたものと思われます。

それで、海外から日本へ戻ってきたとき、人間は日本に来たことが分かっていますが、スマホはそんなことは分からないので、 Galaxy S9+ (SCV39)は相変わらずW-CDMAやGSMで接続しようとして、ずっとその電波を探そうとするから通話圏外になるのだと思われます。

だから、SCV39の接続を「LTE only」に設定して一度でもVoLTE通話をするようにすることができれば、後は大丈夫だと思います。

ところが、SCV39のモバイルネットワークモードは「4G/3G/GSM(自動接続)」「3G/GSM(自動接続)」「GSMのみ」となっていて、「LTE only」に設定することができません。そうなるともうアプリを入れるかして「LTE only」にするしかありません。(少し前までの機種なら隠しコマンドでそういう設定ができましたが、最近のギャラクシーは無理のようです。少なくとも私の持っているドコモ版S9では不可能でした。)

「4Gネットワークモードのみ」というアプリでそういう設定が可能となります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=www.extremedroid.com.a4gltetoolkit&hl=ja

アプリをインストールして立ち上げると、何か怪しいアプリをインストールさせようとしますが、最下段の右側の「←」をタップすると消えますので、その後一番下の歯車マークの「Open Secret Settings」をタップしてアプリを立ち上げてください。

画像左側のように「端末情報」というのが表示されますので、真ん中の「Set Preferred Network Type」をタップします。そうすると各種モードが表示されますので、その中から「LTE only」を選択してください。

その後、「VoLTE Provisioned」がオンになっているのを確認し、右上の●●●縦に3つをタップすると、画像の真ん中のように表示されるので、その中の下から2番目、「IMS Service Status」をタップしてください。

画像の右側のように「IMS Status」が表示されますので、そこの上から2番目「Voice over LTE」が「Available」になっていれば、VoLTE通話がOKなことになります。

端末を再起動させれば、今度はしっかりとアンテナが立って通話できると思います。

通話可能な状態が回復したら、もう一度アプリを立ち上げて、「LTE only」ではなく「LTE/CDMA/UMTS auto(PRL)」を選択すれば、初期値の「4G/3G/GSM(自動接続)」に戻ります。
  • 10
あいだの4件を表示
Hinanomineo
Hinanomineoさん・質問者
ルーキー

>>13 okitaomoteさん

そうですね、私も初期化してみようと思います。詳しいご説明ありがとうございました。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>14 ゆうこりんと山田キャメロンさん

その件に関しては、実際にテストしてみています。
「【SIM道楽】 AIRsimで 新接続プラン「Japan Docomo IIJ Data」体験レポ
モバイル・IT」
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/38214

このスレの一番最後から2つ前に私のコメントがあります。
「画像の左側、simロック解除したドコモのサムスン Galaxy S9 SC-02Kです。AIR SIMを挿入したところ、一番上、駐車禁止のような🚫マークが表示されました。電波をつかめません。」

🚫マークが表示されて、そもそもsimが認識されなかったです。今回の場合は、少なくともデータ通信はできているわけですから、AIR SIMの件とは直接関係ないと思われます。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>SIMロック解除しただけで通話が出来なくなることがあるのでしょうか??

SIMロック解除したからと言って通話が出来なくなるということはありえません。
mineoのサポートはありえないことを平気で言いますんで。
「動作確認外」の理由に出来そうなことはなんでも利用しようとします。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

回答 No.5,7,9でも回答させていただきましたが、別の方向で…

私のS9+は現在Android 9.0にアップデートしています。
Android 9.0へのアップデートはされましたか。もしまだでしたら、根拠は全くないのですが、これをするとシステムやアプリも最適化されるので通話もできるようになるかもしれません。
  • 15
あいだの3件を表示
Hinanomineo
Hinanomineoさん・質問者
ルーキー

>>19 えでぃさん

auに持ち込むことは考えていませんでしたが検討してみます。ありがとうございます!
  • 24
Hinanomineo
Hinanomineoさん・質問者
ルーキー

>>23 きみったさん

ありがとうございます、参考にさせていただきます!
  • 25
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

すいません。一応一通り読んだのですがまだ実行していないことがあれば試してください。
まず設定→もっとみる(その他)→モバイルネットワーク→通信事業者をタップで検索
自動選択もしくはKDDI 4Gを登録

アクセスポイント→APN→右三本線→初期設定リセット→APN再設定

SIMを抜いた状態で
設定→バックアップとリセット→ネットワークリセット→再設定

こういうのはバクっている場合もあるので通知パネルや設定からWi-Fiオンオフ 機内モードオンオフ モバイルデータ ローミングのオンオフをしたり優先ネットワークを別のものに変えて再び戻したりいろいろいじくっていると治ることがあります。
  • 28
Hinanomineo
Hinanomineoさん・質問者
ルーキー

質問者です。
結局、端末を初期化したら解決しました。
以前にも同じ状況の方で、初期化で解決した例があるそうなのですが、やはり初期化しか効かないようです。
たくさんのアイデア、ありがとうございました!
  • 29