wifi接続時しかLINE通話が出来ない
- その他
- GALAXY Note 3(SC-01F)docomo
- mineo(docomo)
LINEの無料通話で、相手の声が聞こえません。wifiに接続している時だけは問題なく通話でき、通常のデータ通信時のみそのようになります。
-発信のコール音はする
-相手が受話状態になったら秒数のカウントも始まる
-相手が受話状態になった瞬間「ブー」という音がし、最初の一瞬だけ相手の声が聞こえるが、その後は無音、通話秒数のカウントは続いている
-相手は私の声は聞こえているらしい
-自宅、勤務先、買い物中の街中、都心のターミナル駅等、場所に関わらずどこでもデータ通信時は通話できない
-wifi接続に切り替えると通話可
ネットで検索しても、エリアの問題、LINEの設定の問題、端末のマイク等の問題は出てくるもの、同症状の不具合が見つかりませんでした。一体何に問題があってこのような状況になるのでしょうか。
mineoご利用の方で、同じような現象が起きている方はいらっしゃるでしょうか。また原因がお分かりになる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
使っているSOー01G(6.0) の設定を見ていますが。
SO-01Gの設定では
「データ使用」-->「LINE」
を見ると 「アプリのバックグラウンドデータを制限」 があります。
この説明では バックグランウンド とあるのでちょっと違うかもしれません。
モバイル通信以外を使用するとあります。
LINEで電話するんで当然、LINEはアクティブなんでバックグラウンドに
まわることも無いんでまとはずれかもしれません。
この設定をonにしてアプリがアクティブの時の挙動は?ですが。
あとは、月もかわっているし昨年の8月ごろからといわれてるんで
これも違いますが「モバイル通信制限」の設定にかかって
制限をうけているとかの可能性もないのかな....とフト思いました。
- 27
ついに!ありがとうございます!これでした!
「バックグラウンドデータを制限」にチェックが入っており、
はずしたところ、先ほど社内で2人と通話を試しましたが問題なく音声が聞き取れました。これが原因だったようです。ありがとうございました!!
- 28
はい...少し前はRAMがパンク寸前で、アプリの更新でもできないほどでした。
そのせいかもしれないと思い、ずいぶんアプリやデータを整理しましたが改善なしでした。wifiで使えているのですから関係ないですよね^^;
ですが、モバイル通信時、文字入力中にLINE通話着信するとほぼ100%フリーズします。正確にはキーボードが消えず画面の下半分にとどまるので、LINE通話の着信ボタンが隠れてしまうんです。これは特に関係ないでしょうか。
- 18
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
ひょっとすると、ご指摘の点は関係あるかもしれませんね。
無責任ですが......
ストレージ(メモリ)を空けてやるのも重要だとは思います。
関係性はわかりませんが.....
LINEだけではありませんし、SC-01Fだけでなく一般的に....
①アプリをアンインストール-->再インストール
データの保存とか必要です。
②端末の初期化
初期化なんでデータの保存と復元要
で直る時もあります。 それはされていませんよね?
試してみる価値はあるやもしれません.....稀に治癒するかも.....
P10LITEですが、バイブが全く機能しなかった時には
ここでの助言【ヒント】で 初期化したらサクッと直りました。
他にスマホはお持ちですか? お持ちでしたら、一旦、他の端末に逃げると
いうのもありかと思います。
SC-01FのSWは最新状態ですよね? 2016/12配布なんでされているとは
思いますが。
- 20
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
mineo:Dプラン シングル
端末:GALAXY Note 3(SC-01F)docomo
【LINE同士でLINE通話に問題】
・発信時
○ Wi-Fi
x mineo モバイルデータ通信
・mineoスイッチ:オフ(通常通信)
3点確認させてください。
①発生はいつからでしょう?
②着信時はどうでしょう?
③モバイルデータ通信でインターネットは遅くないでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします
- 10
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
ご回答ありがとうございます。
もしお時間があるなら、どこか設定が変更されていて、何かを見落としていないか再確認しましょう。
何も見つからない場合は、えでぃさんのご回答にあるように、一度アプリを入れ直して様子をみるのも良いと思います。
参考:アンインストールの手順
http://appllio.com/re-install-line-app
→トーク履歴は別途バックアップが必要です。
これで改善しないとするとハードウェアなどの不具合の可能性も懸念されます。
ただ、Wi-Fiでは問題なく音声が相手に届いているので、設定か何かのコンフリクトだと思います。
- 19
本日コメントいただいた方のお話をもとに、もう1つ設定を確認してみました!
設定→データ使用量 からLINEを選択→「バックグラウンドデータを制限」というチェックボックスにチェックが入っていました。
チェックをはずしたところ通話が出来るようになりました。
大変お騒がせ致しました。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。御礼申し上げます。
- 30
mineoに一応問い合わせてみても、LINEの不具合なのだろうからLINEに聞けと一蹴され、LINEに問い合わせると、スピーカーやマイクの設定の事ばかり聞かれて状況は好転せず、半年前からこの件をグズグズ引きずっておりました。
ここでお力を貸してくださった皆様が、一番丁寧に状況打開策を考えてくださいました。本当にありがとうございました。
- 32
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
LINEの入れ替えはお手間なので、その前に問題が解決して良かったです。
かねやんさんの粘りが実りましたね。
脱帽です(笑)。
本来であれば、LINEのサポートで解決する問題ですが、結局電話(メール、チャット)サポートでは情報量の問題もあって難しいのだと思います。
blockbuster さんくらいしっかりされてる方だと、サポートする方も設定は問題ないという前提になるのかもしれませんね。
ともかくも解決されて良かったです。
- 33
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
昨日は外出してしらべられなかったんで、あらためて検索してみました。
<LINE アプリのバックグラウンドデータを制限> で検索
記事そのものはそれほど新しいものではありません。
昔は結構問題あったんですね。 わかりやすく説明してくれています。
iOSの対処も記載されています。
ご参考になさってください。
http://entame-lab.com/line-background
- 34